最終更新:

20
Comment

【3909315】姑と成績表

投稿者: ピリピリ   (ID:FkXJD4YAGVE) 投稿日時:2015年 11月 22日 12:04

中学二年生になる私立中高一貫高に通っている娘がいます。姑とは離れて暮らしていますが、帰省する度に成績表をみせろとしつこしつこくいいます。面倒なので口でだいたいを教えるのですが信じられないのか、納得しないのです。私も子供も祖父母にわざわざみせることに抵抗があるし、プライベートなことでとやかく言われたくないので、さりげなく断っているのですが、しつこいのです。姑が
成績表をみたいというのは普通のことなのですか?
口で言うだけではなぜ、納得しないのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3910097】 投稿者: エデュ的姑とは  (ID:n1khPEKBY1M) 投稿日時:2015年 11月 23日 09:31

    上の子が、中学受験で入塾した時、その大手塾の実績を調べ上げ、偏差値だのクラスだのを聞いてきて面倒だった(夫も、夫の兄弟も、中学受験経験者)。
    公立小の成績表には全く興味なし。
    合格後は、その学校の進学実績、最新の大学入試情報を調べあげ、どうなの〜と聞いてくる。女の子だから推薦も悪くないわよ、とか、果ては就職状況まで調べてた。どこの予備校行ったか、どんな模試を受けたかと興味津々。

    下の子は、上の子より出来が悪いと思っていたらしく、完全放置。
    中学合格し、進学先だけ伝えたら、狂喜乱舞して、態度が豹変。
    上の子の時には、あの大学良いわね〜なんて言ってた大学を、あんまり出来がよくない人が行く所よね、なんて言い出す始末。流石に夫も、激怒して怒鳴りました。

    もしかしたら、エデュ見てるかも。。。

    やばい?

  2. 【3910124】 投稿者: ピリピリ  (ID:FkXJD4YAGVE) 投稿日時:2015年 11月 23日 10:01

    夫は義父母のいいなりです。だから、見せろと言われれば見せればいいという考えです。成績表は親のためのものだから子供の意思なんて関係ない。舅はコピーして送って貰えばいいじゃないと言うし。。

    確かに成績表だけだけ見てもよくわからないだろうに。なぜ、社会ができない。国語は得意といったことばだけではダメなのか?わかりかねます。回りのお友達とその手の話をしたいのかな?でも、子供は絶対に嫌だと言うので、高校卒業まで聞き流します。

  3. 【3910632】 投稿者: 流す力  (ID:OvqImbptMTk) 投稿日時:2015年 11月 23日 21:20

    そうですよ。どうせ見せたって見せなくたって嫌な思いするんです。
    だったら子供が嫌がることなんてしなくていいんですよ。
    成績表見せなければ遺産を渡さないなんて言われない限り見せなくっていいんです 笑

    我が家も色々学校のことで言われますが学費を出して貰ってる訳じゃないんですから聞いてるふりだけです。食事後だったりしたら後片付けのフリしてサッサと席立ちます。
    義両親に何も言ってもらえなくてもご主人には見せない!と意思表示はしておかれれば良いと思います。まさかスレ主さんに対しては強気なんてことないですよね。

  4. 【3910924】 投稿者: 子供のもの  (ID:Vqef0G6WYzY) 投稿日時:2015年 11月 24日 10:53

    これは、子供と祖父母の問題ではないですか。
    子供が嫌だというなら、私なら見せません。
    成績が良くても悪くても、私が子供でも絶対嫌だと思うし。
    まして、それを自慢の種にしてよその人に見せるなんて、とんでもないです。
    成績表は親のためのものだから子供の意思なんて関係ない、なんてことはないと思いますよ。
    変な例えかもしれませんが、ご主人の給与明細や通帳の明細をコピーして送って、他人に見せて自慢するのと同じようなものだと思ってしまいます。
    子供が直接言ったらどうですか。(嫌な言い方にならないように気をつけて)

  5. 【3911721】 投稿者: ピリピリ  (ID:gWFj1GQ5cco) 投稿日時:2015年 11月 25日 11:47

    たくさんの意見ありがとうございました。そうですね。子供に直接、言わせてみます。もう、中2なので
    ちゃんとした考えとして、取り合って貰えると思います⁉最初に言われた時に逃げずに嫌だと答えていればよかったののですが、自分の意見を父親にすらなかなか言えない子なので。はっきりと断ることは、悪いことではない、自分のための成績なのだからと言ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す