最終更新:

18
Comment

【4084029】看護師さんへのお願いの仕方

投稿者: 助けて下さい   (ID:zK12yrChz0A) 投稿日時:2016年 04月 23日 22:24

父が特定疾患で入院して半年になります。
動くことも食事を摂ることも声を出すこともできません。24時間の点滴による栄養補給とマスク型の呼吸器で命を繋いでいただいています。

1日に何度も看護師さんに吸痰をお願いします。口や鼻から管を入れていただくのですが、病気の進行に伴い管が入りにくくなり非常に苦しみます。その管の入れる技術は看護師さんによって差があるようで、上手に管を入れて痰を引いてくださるかたもいらっしゃる一方、何度もつついて入らないと咳払いをしない父が悪いのだと不機嫌になられるかたもいらっしゃるのです。

毎回上手なかたにお願いしたい。でも看護師さんを指名することは許されません。ナースステーションの前をウロウロし続け、上手なかたをお見かけすると直接お願いするために、日中家族は付き添いを続けています。

看護師の皆さんに嫌な思いをさせたいわけではありません。病院に置いていただけることには本当に感謝しています。何とか角を立てずに上手なかたにお願いする方法はないものでしょうか。どうぞお知恵をお貸し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4084527】 投稿者: 看護師長に  (ID:y/qSCaGc9os) 投稿日時:2016年 04月 24日 11:52

    そのようにお願いすればいいのではないでしょうか? 個々の看護師に言ってもあまり効果はありません。

  2. 【4084576】 投稿者: 助けて下さい  (ID:POqNOcEUJh.) 投稿日時:2016年 04月 24日 12:38

    ありがとうございます。
    病棟の多くの看護師さんにお世話になっているなかで、上手なかたのお名前をあげてお願いすることに罪悪感を感じていました。
    まずは看護師長さんにご相談させていただこうと思います。

  3. 【4085438】 投稿者: お気持ちはわかりますが  (ID:83vPjpOFL5k) 投稿日時:2016年 04月 25日 00:41

    入院しているのは、スレ主さんのお父様だけじゃないことは承知して下さいね。
    看護師さんも皆さん忙しいですし、自分の家族により良い処置をと思っているのは皆さん一緒です。
    看護師長さんに相談されても、同じ事を言われると思いますよ。
    まあ、手が空いていればやって下さるとは思いますけど。

  4. 【4085754】 投稿者: 助けて下さい  (ID:D5e3ef.QIIA) 投稿日時:2016年 04月 25日 10:26

    看護師さんは皆さん本当にお忙しそうです。
    看護師さんのケアを必要としているのは患者みな同じです。理解しています、頭では。

    お願いしてやっと来ていただいた看護師さんに吸引していただいて管が入らずで、またあとで、と言われてしまいます。苦しんでいるのは今です。何とか何とか上手な看護師さんのお仕事の合間にやっていただくと、すっと管が入ります。明らかに個人差があります。

    看護師長さんにご相談しても、どうにもできないことですね。父が生きている限り仕方ないこと。読んでいただいた方々、ありがとうございます。文字にしたことで少し救われた気がします。またナースステーション前で出待ちをしてきます。

  5. 【4085763】 投稿者: 個人的に  (ID:.T6e0Px4bzU) 投稿日時:2016年 04月 25日 10:39

    その上手い方に直接お願いするしかないですね。
    その時何気なくコツを教えて頂いたら如何でしょう。
    もしかしたらここが腫れてる、ここが曲がってるとか個人差があるでしょうし。

  6. 【4085789】 投稿者: 助けて下さい  (ID:D5e3ef.QIIA) 投稿日時:2016年 04月 25日 10:57

    ありがとうございます。
    そうですね、上手なかたには何かコツのようなものがあるのかもしれませんね。
    もし伺うことができたとして、それをほかの看護師さんにさりげなくお伝えしたら、やはり気分を害されたりするでしょうか。

    これまで私自身も家族も色々な病院で多くの看護師さんにお世話になってきました。優しい物腰のかたもみえれば、キツイ印象のかたもいらっしゃいましたが、どのかたも患者にとっては看護のプロだと感謝してきました。

    今回初めて看護師さんのスキルにも差があることをつきつけられてしまいました。優しい看護師さんに、あなたでは管は入らないのとがっかりしてしまう自分がいます。
    私も限界なのかもしれませんね。

  7. 【4085801】 投稿者: 通りすがり  (ID:z4mveICGmQY) 投稿日時:2016年 04月 25日 11:07

    弟が入院したとき、母が看護師さんに教わり
    吸痰していました。はじめはうまくいかなかったようだけど
    そのうち出来るようになっていました。
    家族だとそういう医療行為もOKなんじゃなかったかしら。
    看護師さんに気疲れするより、必要なタイミングでできるので
    いいかなと思います。
    うちの場合と条件が違ったらごめんなさいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す