最終更新:

50
Comment

【4085745】就職が心配

投稿者: 頭痛   (ID:g0sAmlY1AqY) 投稿日時:2016年 04月 25日 10:21

このたび娘が、かなり偏差値の低い大学に進学いたしました。。
偏差値でいうと30台くらいです。。

高3の夏から突然、受験する!と言い出し、短期間に頑張った結果なので、
娘も納得して進学しました。
娘は女子高だったので、共学の学校生活は楽しいようで、
さっそくバイトやサークルなど、高校生活ではできなかったことに、
いろいろ挑戦したいと言っています。

学生生活を満喫するのも良いですが、
せめて学歴を補うような資格や語学の勉強をするなど、
頑張ってほしいのですが、受験が終わったばかりの今は
そんなことは全く考えられないようです。
もう大学生なのですから、親は子供に任せ何も言わずにいるべき
だとわかってはいるのですが。

知り合いのお嬢さんたちがマーチの大学に進学し、
入学早々、英語の勉強を本格的に始めたり、資格について調べているなどと
聞くと、ますます心配になってしまいます。

優秀ではない大学の文系に進学したお子さんをお持ちの保護者の方、
その後の就職先はいかがでしたか?

娘が非正規でしか就職できなかったらどうしようと、頭が痛いです。
娘が働かなくても生活していけるような財産は我が家にはないので、
私たちに頼らず、経済的に自立して欲しいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4090425】 投稿者: ヒアリング  (ID:NllMiwx9ScI) 投稿日時:2016年 04月 29日 00:29

インターンさんのようにアルバイト先でのご縁もあるように、お嬢様もご縁は無ければ自分で作ればいいのでは。
    興味のある企業のインターンは難しいなら、その関連子会社でバイトを募集していないか自分から聞いてみるとか、まだ将来が見えないなら、バイトでお金を貯めて海外に独りで旅行して、世界観や価値観を広げるとか、どうですか?

私もアルバイトは、小さくても会社を選びました。(ディズニーランドを経営しているオリエンタルランドでも)
    すると、会社とはどんなところなのか、華やかに見える会社の裏側も見えたり、小さな会社でも優秀な人が働いていたりして、色々勉強になりました。
    後は、当たり前のことですが、礼儀作法をきちんと身につけて、常に謙虚な姿勢で、聞き上手な人になれると、相手の心を掴めます。

お嬢様もチャレンジ精神を持てば、自分で道を切り開くことはできると思います。
    お母様は、このスレッドで知った事をそれとなく話すとか、新聞記事や求人広告で面白そうなものがあったら教えてあげるとか、企業人の大先輩のお父様と話す機会を増やしてあげる等、後方支援に回られてはいかがですか?
    そしてお母様の娘様ならできるはずと信じてあげて下さいませ。

2. 【4090452】 投稿者: ヒアリング  (ID:NllMiwx9ScI) 投稿日時:2016年 04月 29日 01:11

追伸

女子高のお嬢様にとって男性のいる共学は、一番関心がいくところであり、免疫がない分、のぼせ上がってしまう事に要注意です。

特に新入生は、遊びたい盛りの男子先輩達にもて遊ばれたりすることも多いので、帰りが遅くなったり、友人宅への外泊(嘘の言い訳)が増えたりした際には、お母様から女の価値は男(交際相手)ではない、自分を大事にするようにと是非言ってあげて下さい。

後、今は就活は1年生から始まっています。就職課が主催するセミナー(参加自由)だけには積極的に参加するようアドバイスしてあげて下さい。

将来、企業の人事担当者に顔を覚えてもらいたいなら、まず自分の大学の就職課の担当者に話を聞きながら、自然と顔を覚えてもらえると、思わぬ情報や、企業へのアルバイト等も紹介してもらえることもありますから!

3. 【4090994】 投稿者: インターン様  (ID:mNXEmrUn3b2) 投稿日時:2016年 04月 29日 12:42

ありがとうございました。

ご縁はどこにあるか、わからないものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す