最終更新:

17
Comment

【4231330】高校生の留学について

投稿者: 残暑   (ID:ECT/9Tw4wUM) 投稿日時:2016年 08月 31日 16:09

高校1年生の娘が留学を希望しています。
目的は、英語が喋れるようになりたいという曖昧なもので、特に海外の大学へ進学したいとか海外で就職したいとかいう希望はいまのところありません。
カナダに1年間留学、というのが今の娘の希望ですが、国はアメリカやオーストラリアでも良いようです。

いろいろ調べると、交換留学、一般留学、語学留学があるようです。
交換留学は一般的に安いが場合によっては狭き門で、国も限られることが多い
一般留学は比較的自由に場所や期間を選べるが高額
というのは調べて分かりました。

語学学校への留学というのはどうでしょうか?1年間語学留学というのはあまり意味がありませんか?高校に通うのに比べて効果は低いでしょうか?

在学している日本の高校は1年休学(留年)するつもりです。同級生と一緒に進級することも可能ですが、勉強についていく自信がないようです。

留学エージェントは、EF、留学ジャーナルなどに資料請求していますがどこがいいのかもよくわかりません。

また夫は、大学の国際○○学部というような学部では、1年留学してそのまま進級できる制度が整っているところも多いので、高校ではなく大学で留学したほうが1年無駄にならなくていいのではと言っています。
こちらについてはいかがでしょうか?ただし合格する保証はありません。

実は娘の生活態度に問題があり、改めない限り留学は許可しないつもりです。
たとえば自分の部屋が汚く、自分の部屋も整理できないような子に留学させたくないし、受け入れるほうも迷惑だと思っています。
この辺りも含めてアドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4231348】 投稿者: 知っている範囲ですが  (ID:6ophtAwL2TE) 投稿日時:2016年 08月 31日 16:24

    早稲田大学の国際教養学部、明治大学の国際日本学部、学習院大学の国際社会科学部などは留学必須、学年落とさず4年間で卒業することが出来ます。

    1年間の留学と言っても、実際は8ケ月の滞在だったりします。

    高校生での留学についてはわからなくて。詳しい方からレスあるといいですね。

  2. 【4231398】 投稿者: 息子が  (ID:wl8GDH5lpak) 投稿日時:2016年 08月 31日 17:17

    大学の国際教養学部です。
    一年弱の留学をするのですから、ある程度の経験がないとキツイと思いますし、成績によって行き先のランクが決められるので、成績が悪いと希望の大学に行けなかったりします。
    高校でいきなり1年間の留学をするより、夏休みなどを利用して短期、数週間の留学をしてみたらどうでしょうか。
    息子は高1、高2の夏休みにそれぞれ2〜3週間の留学をアメリカやオーストラリアでして、大学に入学後1年弱の留学をしました。
    生活態度云々は、向こうに行けば自分でやらざるを得ないので、大丈夫だと思いますよ。

  3. 【4231404】 投稿者: 私だったら…  (ID:3s5k4gik62.) 投稿日時:2016年 08月 31日 17:22

    もし私の子どもに留学したいと言われたら…と考えてみました。
    高校の間は、夏休みや冬休みの間に短期留学やホームステイを経験させてみて、(いくつかの国に住んでみて)高校卒業後、大学留学させてみるのもいいかなあと思います。自分の行きたい国も見つけられるはずですし。
    1年で語学留学しても英語を話せるようにならないかもしれません。いい経験にはなると思いますが…
    もし高校で留学されて帰国して日本の大学が見つからない場合は、都内に2校アメリカの大学があります。年齢や入学時期も日本の大学より柔軟だと思います。

  4. 【4231584】 投稿者: こあらたん  (ID:SuSY3.mEurw) 投稿日時:2016年 08月 31日 19:38

    娘はクラーク記念国際高等学校に通う1年生です。
    不登校だったんですが。
    三者面談のとき「英語をがんばって留学したいです」と言い、先生をビックリさせました。
    クラークにはオーストラリアに2つキャンパスがあり、短期と長期でキャンパスが違います。ホームステイするんです。
    帰国した生徒さんは自身に満ち溢れ、英語がペラペラになっているそうです。
    学校も留学を勧めています。

    高校生になって英語好きになった娘には驚くとともに(やっぱり)と思いました。夫が英語が流暢だからです。

  5. 【4231892】 投稿者: 参考になるかな  (ID:WY6S78Y.n/2) 投稿日時:2016年 09月 01日 01:09

    交換留学で有名なのAFSやYFU、IFやEF。現地の家庭に滞在して現地の公立高校に通います。昔ほど狭き門ではないようです。
    大学よりも高校生で行ったほうが、英語が飛躍的に伸びます。
    交換留学は国は選べますが、地域、滞在家庭はこちらで選べません。どんな困難でも受け入れる心構えが必要。

    一方私費留学のエージェントはたくさんあり、どれも似たり寄ったりですが、
    PIEEで留学したお子さんはいます。(アメリカ私立高校、寮滞在)
    トータルで500万~くらい。
    高校留学netというサイトが情報豊富です。歴史があり、たくさん留学生を送り出しているエージェントが良いかも。

    高校生で1年休学して語学学校はあまり聞きません。
    治安を考えたら、カナダ、オーストラリアが良いのでは?
    ただ、日本の有名大学進学を考えるなら、アメリカが良いようです。

  6. 【4231898】 投稿者: サマースクール  (ID:dpW1LnahZt6) 投稿日時:2016年 09月 01日 01:23

    語学学校にサマースクール、高校生ならそれぐらいではどうですか?
    アメリカでもオーストラリアでもカナダでもいいと思います
    本格的な留学は大学でもよさそう

  7. 【4232123】 投稿者: 娘の場合  (ID:KcvgXRmroRs) 投稿日時:2016年 09月 01日 09:21

    高校で休みの度に短期留学、GABA の個人レッスンで英語の基礎をつけて、大学で1年間留学しました。この時点でTOEFL100.

    目的にもよりますが、大学での留学は
    自分の専攻がベースになるので、より専門性が高くなるような留学がのほうが有意義です。大変ですが。
    語学留学をする人もいますが、結局日本人とばかり過ごして、英語はさっぱりというケースも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す