最終更新:

15
Comment

【4302445】学校では優等生、塾では真ん中

投稿者: ママン   (ID:cpVu4z9gbfA) 投稿日時:2016年 10月 28日 12:28

5年です。公立小学校ですが、先生の評価もかなりよく、
参観に行くと、男女共のママから息子さん良くできる、
子供が家で言ってると絶賛され、スポーツ万能です。
スポーツの習い事でも周りから絶賛されています。
いつも中心で、キャプテンをしています。

しかし、塾の成績(公開テスト)が悪くて、まったく喜べません。
いつか伸びてくるのでしょうか?

小学校の成績や周りの評価などまったく関係ないのでしょうか?

やはり、おとなしくて本ばっかり読んでるとか、
ちょっと人と違う行動する子の方が賢いのでしょうか?

優等生は東大・京大・早慶は無理で、マーチレベルが多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4302636】 投稿者: うるる  (ID:teg.JgdDhok) 投稿日時:2016年 10月 28日 16:13

    >塾の成績(公開テスト)が悪くて、まったく喜べません。

    どこの塾の何のテストでしょう?

    それが分からないので、なんとも言えません。
    例えば、スポーツ系の習い事をガンガンやって、親も勉強を見ないで、真ん中の成績ならば、
    テストの種類によっては見込みありかも。

  2. 【4302642】 投稿者: 優等生タイプとは?  (ID:SVn79nZzsPY) 投稿日時:2016年 10月 28日 16:21

    姪っ子がやはり

    顔もまあまあかわいいしスタイル抜群
    頭よくて学校の成績優秀・塾では上の下
    足も速くて活発
    良く発言もするし、リーダー的存在。

    受験して中高一貫校行って東大目指すそうですが、そういう優等生タイプって東大目指すのに向いてないのでしょうか?

    メープルさんの仰る通りそういう優等生って東大というより良くて早慶私立型なんですかね。。。

    ちなみにウン十年前にもなりますが私の同級生の頭良し・スポーツ万能・生徒会長でモテモテの優等生タイプの男子、中高公立・マーチレベル止まりでした。

  3. 【4302651】 投稿者: ママン  (ID:cpVu4z9gbfA) 投稿日時:2016年 10月 28日 16:31

    ありがとうございます。
    いろんな優等生がいらっしゃいますね。

    どなたかが書いてくださってるように、
    他は今のままで、塾の勉強もできる優等生であって欲しかったです。

    塾は浜です。最難関目指して頑張っていますが、もうダメかなと思っています。
    最レも受講していて、算数では偏差値60以上あるのですが、
    国語が学年が上がるにつれて下がっていき、45あるかないかです。

    勉強は塾の宿題を1周まわすだけ。
    土日は朝から晩までスポーツの習い事です。
    そろそろ辞めて、勉強に専念してほしいですが、
    本人からも周りからも辞めたくない、辞めさせないでと言われ、続けています。

  4. 【4302658】 投稿者: くくり  (ID:HlS8UAMnzyo) 投稿日時:2016年 10月 28日 16:36

    そんなくくらなくても。
    塾では真ん中って、一番上のクラスの真ん中なのか、全体の真ん中なのかも分からなくて、コメントしようがないですね。
    東大に50人以上合格するような学校では、スレ主様のいう優等生タイプの子が現役で東大に入っていますよ。
    勉強も運動も芸術系も性格も容姿も全てハナマルな子は案外いるものです。
    ついでもご両親も素敵だったりします。

  5. 【4302690】 投稿者: 混同  (ID:9XJqsOmihbg) 投稿日時:2016年 10月 28日 17:29

    そういうことなら「学校では優等生なのに」スレタイではなく、シンプルに習い事と受験勉強の演習量との兼ね合いについて、ご質問されれば良かったのに、と思いました。

    >やはり、おとなしくて本ばっかり読んでるとか、
    >ちょっと人と違う行動する子の方が賢いのでしょうか?

    これ、スレ主さんのお子さんの現状打破に要りますか? ご自分でよくお考えください。いけずな感じが伝わってきましたよ。
    その実、そのいけず部分がこのスレの新しさなのかも。だって習い事と塾勉との関係での悩みなんて普通すぎて、過去スレにいっぱいあるから自分で掘ってで終わるしね。

  6. 【4303596】 投稿者: 私立に行かないで公立から難関大へ行こう  (ID:rtiG.tvfBQs) 投稿日時:2016年 10月 29日 13:09

    私立中が魅力的なのは知っていますが、
    お子さんは、公立から難関大へ行く方があっているのではないですか?
    それはお子さんを悪く言っているのではなくて、
    向いているコースが、公立から難関大というものです。

    お子さんは、バランスがとれた、人から羨ましがられる存在じゃないですか?
    公立に行けば、バッチリ内申が取れると思うのですが。
    そうすれば、よい高校に進学できます。

    私立に行けば、
    とんでもなくできるお子さんの中(皆がそうではないですが)、
    とても早い授業進度で、落ちこぼれてしまう優等生は多くいます。
    その子たちは、小学校ではキラキラしていたのに
    落ちこぼれ、自信を失って輝きがなくなってしまったりします。
    そんなふうより、
    自分はできるんだ、という想いを中、高で持ち続け、
    難関大の勉強をした方が、
    精神衛生上よいと思うし、よい結果が得られると思います。

    お子さんの可能性を潰さないようにするのは、
    親だと思うんですが。

  7. 【4303657】 投稿者: お山の大将タイプ  (ID:uDRI610XRv2) 投稿日時:2016年 10月 29日 14:22

    公立中高タイプか、偏差値は高くないけど特徴のある私立一貫校タイプかな?
    下手に偏差値の高めの私立へ行くと勉強でも運動でも中途半端、自信とやる気をなくして最悪ビリギャルちゃんのようにヤンチャな道に入るかも。ビリギャルちゃんは小学校時代の苦労があったから這い上がれたけれど小学校でいい思いをしてしまうと後が辛いよ。

  8. 【4303679】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:SFo51KFO0qM) 投稿日時:2016年 10月 29日 14:42

    私も↑の公立押し方のお考えに一票です。

    家は私立に行きましたが、学校では真ん中、場合に寄り中下で、塾では一番上
    でしたので公立との選択肢はありませんでした。家とは逆の悩みを持つ方もい
    らしていろいろあるのだと思った次第です。

    学校だとどうしても成績が価値基準となってしまいがちです、そのために輝き
    を失ってしまうのは悲しいですよ。大学は結局実力相応の所へ行きます、一番
    ダメなのがあまりに相応以上の学校へ行った場合で当然下位となり大学入試も
    有利とはなりません。適正校、場合によっては少し下の学校でトップクラスの
    場合の方がいい結果も多いのでは。三番手、四番手の学校からも最上位は東大
    に合格してるはずです。
    実力あれば公立から難関大へ進めるでしょうし、実はその中に本当に優秀な子
    供も多いと思います。公立でも推薦あれば?有名大にも行けるのでしょうから、
    そういう点でも安心できるのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す