最終更新:

13
Comment

【4422440】子供の携帯問題

投稿者: 神様から一言   (ID:yuwyyLehbH6) 投稿日時:2017年 01月 30日 08:09

最近のスマホなどの携帯機器に不安な子持ち主婦です。常にリスクを抱えて持たせる事に疑問を持っています。時代だから仕方ないとも思いますし。子供は中学に入りましたがどうやらクラスのほとんどがスマホ持ちらしくツイッターなどもクラス内でしてるそう。娘は中学に入り電車通学という事でガラケー持たせましたがスマホじゃない不満もあるようです、本人には高校生になってからと言ってあり、仕方なく了承しています。皆さんのお子さんはどうでしょうか?持たせた弊害などありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4422602】 投稿者: 失敗例  (ID:en2IgB5M35M) 投稿日時:2017年 01月 30日 09:56

    持たせました、弊害だらけです。

    持たせる前に、約束を決めて守るように伝えたのですが、全て反故にしたので取り上げました。

    それでも中古端末買って来て、私のSIMカード取ろうとしたり…病気です。

    ガラケーを与えたら、投げ付けました。

    全てのガジェットを取り上げたら今度はDSを一日中やってます。

    スマホで悩むのは時間のムダ、子供にはスマホは必要ありません。

    毎日毎日、つまんねーつまんねー言ってますが、与えたら最後、自堕落な生活に逆戻りするでしょう。

  2. 【4422610】 投稿者: とは言え  (ID:en2IgB5M35M) 投稿日時:2017年 01月 30日 10:00

    便利なツールなのは間違えないので、お子様がきちんと使用できれば問題無いとは思います。

    うちはダメでした。

    スマホを与えたらいけないのではなく、スマホを節度を持って使用出来れば問題無いと考えます。

    ただ与えてみないとわからない上に、早めに与えて試すがいいか、高校生くらいに成長してから与えたらいいかは難しいところです。

  3. 【4422702】 投稿者: 中学生  (ID:/4B01AQtVVA) 投稿日時:2017年 01月 30日 10:55

    弊害があるから持たせなければ大丈夫というわけにはいかないのが中学生です。

    高校生になれば少しはスマホとも友人とも上手に付き合えるようになってくるのかもしれないけど。

    会話から連絡から待ち合わせまで、すべてラインになります。ラインをしてない子にはメールでなんて配慮は余程小学生から仲の良かった相手にしかしませんよ。大人でも面倒ですから。

    自分で前以て段取りをしたことのない中学生がいきなりスマホを持つと段取りするということを知らずに育ちます。当然、何でもスマホでリアルタイムに決めることになりますね。

    うちはグーグル機能もあるので電子辞書さえ使いません。英単語も漢字もグーグル検索です。何度言っても重たく面倒な紙の辞書は使ってくれません。

    中学生はガラケーならタダになればいいのに。
    そうしたら周りもガラケーにしますよね?

  4. 【4422848】 投稿者: 親は?  (ID:DNb7tYfJ3rY) 投稿日時:2017年 01月 30日 12:28

    わがやはスマホです。
    こどもにはフィルターかけてます。
    私立中学校ですが、ゲームに課金している子までいるそうです。
    こどもは、課金したらクリアしていくの当たり前でつまんないと、課金させろとか言わないです。
    こどもによると思いますが、親はどうでしょう。親が(特に父親がスマホやパソコン)使いまくっていたら、親の姿見てで仕方ないかと。

  5. 【4422855】 投稿者: お子様次第  (ID:snNHEIyC1Ds) 投稿日時:2017年 01月 30日 12:33

    情けないことに、うちは子供にスマホを貸し与えたことを死ぬほど後悔しています。
    一度与えると取り上げるのは難しい。
    お友達は上手にスマホを使えているので子供次第です。

  6. 【4422889】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:DAbjMv.wQaE) 投稿日時:2017年 01月 30日 12:53

    取り上げましたよ。問題ありません。連絡は家電にきます。笑


    w

  7. 【4422918】 投稿者: 中学生には不要派です  (ID:81baWJf6Tfg) 投稿日時:2017年 01月 30日 13:07

    うちはガラケーですが、LINEだけは連絡に必要なので家でiPadを与えてやっています。部活、クラス、友人など多くのLINEグループに参加しています。
    学校内、電車内や歩きながらの携帯使用は学校NGなので、連絡は主に夜です。だからこの環境で大丈夫そうです。お出かけの時はメールで必要な連絡はしています。
    友人のお子さんはiPodでやってると言ってました。パソコンでも可能なようです。そこは工夫次第だと思います。
    中学生にとっては利点よりも弊害のほうが多いのではないでしょうか。小さい画面を見続けることでの視力低下も気になります。
    親としては毅然とした態度で対応したほうがいいですよ。
    ちなみにiPadは家族共有なのでLINEも見るよというのが使用条件です。
    まあ、カワイイ話題ばかりですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す