最終更新:

4
Comment

【1172453】同志社の入学式の服装

投稿者: 立春   (ID:wr2omLJy7TA) 投稿日時:2009年 02月 04日 21:06

同志社小学校の入学式の服装について教えてください。
子供はどのような服装がふさわしいでしょうか。
私服ということもあり、よくある”春っぽい入学式の服装”か
受験のときに着用した様な紺色系の服装がよいか悩んでおります。
また、保護者はどうでしょうか。紺、黒系が多いのかパステル調スーツ、着物など
入学式らしい服装でも大丈夫なのでしょうか。
詳しい情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1172643】 投稿者: 立命館小学校では?  (ID:hIPliLC0pLc) 投稿日時:2009年 02月 04日 22:55

    立春さん、お子様の合格おめでとうございます。
    制服がないと入学式の服装も気になりますね。
    初めにお友達から浮いてしまってはとか・・・。
    我が家では、立命館小学校にご縁を戴くことができました。
    私も、母親の服装について悩んでいます。
    学校によってカラーも違うのだろうしパステルカラーのいわゆる入学式用フォーマルスーツが多いのか?紺や黒の純フォーマルなのか。
    着物であればやはり色無地がよいのか。
    訪問着でもおかしくないのだろうかなど。
    在校生の保護者の方がいらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。

  2. 【1173335】 投稿者: 記念写真  (ID:ObR8Ji.pthg) 投稿日時:2009年 02月 05日 12:40

     立命館小学校の入学式に和服でいらっしゃいますと、記念写真の撮影の際に前列へ誘導されますよね、確か。もちろん児童の後ろ、保護者の列、二列のうちの前列です。今はどうなのでしょうね。
     色無地は少なかったような、、、。ごめんなさい、よく覚えておりません。あてにならない書き込みでごめんなさいね。スレ主様にも、おじゃま致しまして失礼しました。
     お二方ともおめでとうございます。良い入学式を。

  3. 【1173444】 投稿者: アール  (ID:nrnGeZphGro) 投稿日時:2009年 02月 05日 13:58

    数年前ですが、立命館小学校の入学式で一クラス30人中着物をお召の方は8~10人位だったと思います。
    当日他の方のお召ものを見る余裕などございませんでしたが、
    入学式の写真を先ほどあらためて見てみましたら、
    華やかな訪問着の方が多かったです。
    あとはシャネルタイプのスーツなどです。(当方もスーツでした)
    同志社さんも同じような雰囲気ではないでしょうか。
    お子様もバーバリーやファミリアのスーツを着ていたような…。
    まぁハレの日ですから、お母様もお子様も華やかで春らしい装いでいかれてはいかがでしょう?

  4. 【1174092】 投稿者: 立命館小学校では?  (ID:hIPliLC0pLc) 投稿日時:2009年 02月 05日 21:38

    記念写真さん、アールさんへ

    お二方とも先輩ママさんなのですね。
    情報ありがとうございました。
    お着物で出席される方がそんなにたくさんいらっしゃったのですね。
    華やかな訪問着で参加してもよさそうな雰囲気のようなので、
    当日(今年の入学式はは平日の予定ですね)主人が出席できるようなら
    ぜひ着物で参加したいなと思っております。
    今後とも宜しくお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す