最終更新:

7
Comment

【2107665】理系男子の帰国生はどこへ?

投稿者: あさがお  (ID:g7/932j2q.I) 投稿日時:11年 04月 25日 11:31

題名どうりの小5の息子がおります。

小学生なのに理系確定?と思われるかもしれませんが、
物理化学天文系が大好き。
日英とも本をよく読む子ですが、最近は原書で物理、化学の分厚いやつを読むように。
ちなみに英検1級、TOEICもほぼ満点です。

首都圏で、帰国枠入試を行っている学校で、
こういった子供を受け入れてくださるような学校、
英語だけではなく理科系の指導もしっかりしてくださる学校はないでしょうか?
東大一直線ではなく、海外の大学への理系進学も可能な学校は...
と書くとぜいたくでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【2107671】 投稿者: 賢いお子さんであれば  (ID:bBW8QhBYmIk) 投稿日時:11年 04月 25日 11:40

    帰国生の一部には非常に出来る方がいるので、そういう方は帰国枠など考えない方がいいですよ。
    帰国枠がない学校に力のがある学校が多いですから。

    なお、この手の質問をする場合には、日本に戻った時にどのあたりに住まわれるのか書いておいた方がレスがつきやすいと思います。

  2. 【2109256】 投稿者: 例えば  (ID:m0cB1i6JXZc) 投稿日時:11年 04月 26日 20:26

    アメリカの大学に進学されるという想定で言えば、入試自体は理系科目は日本の相場で言えば無いに等しいので、英語を鍛えてくれる学校がよろしいかと思います。
    とすれば、帰国生だけを対象にしてアメリカの中高と同レベルの英語の授業をしてくれる渋渋はいかがでしょうか。実際に英米圏の大学への進学実績も多数あります。

  3. 【2111177】 投稿者: あさがお  (ID:vWmw.ZGMEfA) 投稿日時:11年 04月 28日 15:01

    賢いお子さんであれば さま、例えば さま、
    レスありがとうございます。

    オールラウンドな優等生であれば、母の悩みは少ないのですが、
    英語はともかく、帰国後通いだした四科の塾では苦戦しております。
    社会全般、国語の語彙、漢字問題等、穴は多く、
    現状では受験時までに「帰国枠は無いが理系に力のある学校」
    にご縁をいただけるレベルまで到達可能なのか、???です。
    逆に4科に全勢力を注いでしまい、
    めでたく中学入学する頃にはいつのまにか英語も抜けてしまっていた(笑)となるかもと。
    そこでまた、英語も伸ばしてくださるような学校ならばよいのでしょうが。

    渋渋、通学圏ですので一応考慮中です。
    英語は超難関、帰国組の優秀な方が集まられる学校と聞いています。
    でも理系志望の子供についてはどうなの?
    特に、男の子についてはどうなの? と考えてしまいます。
    (過去のそういったスレ読ませていただきました)

    海外進学を目指しての6年間ネイティブレベルの英語を学べる環境と
    本人の興味、関心と近い、理科好き、機械好きの(男子)仲間がたくさんいる環境と
    どちらが息子にとって居心地の良い学校なのだろうかと...

    迷ってばかりの母です。引き続きご意見お願い致します。

  4. 【2111387】 投稿者: ラッカセイ  (ID:ZTtTi6NFzj.) 投稿日時:11年 04月 28日 19:05

    では、同じ系列の渋幕はどうでしょうか?
    男子は多いですし、文系より理系の方が多いです。
    英語の取り出し授業もありますよ。

  5. 【2111440】 投稿者: 理系男子  (ID:.epZxUQ88G.) 投稿日時:11年 04月 28日 20:08

    聖光、海城、暁星、攻玉社・・・・帰国枠ありで、医学部や国立理系などの進学実績が優れている。

  6. 【2111852】 投稿者: 私服で行こう  (ID:Gc2BbyfrBNs) 投稿日時:11年 04月 29日 07:59

    卒業生をまだだしていない学校なのですが、練馬の東京学芸大学附属国際中等教育はいかがでしょう。
    国立系の学校は、子供を型にはめず好きにやらせてくれる土壌がありますし(受験進路指導においても生徒の主体性が最大限に要求されますが。)ここの学校はご子息の様なユニークな生徒にとって大変うれしい環境なのではないでしょうか。学校側も大歓迎だと思いますよ。
    ぜひ一度ご検討なさってみて下さい。

  7. 【2118262】 投稿者: 同じく  (ID:7ToV/9PfhvY) 投稿日時:11年 05月 05日 17:59

    我が家の場合ですが、
    英検1級、とふるは100ちょっとでした。

    そして、受験校は、英語に力を入れている学校ではなく

    最終的には、本人が行きたい方の
    好きな学科を面白く勉強できる環境を取りました。

    国語、漢字、日本史、日本の情勢には最後まで苦しみましたが
    反面、海外情勢など助かる面もありました。

    英検もトフルも役立たずになってしまいましたが(泣)
    やっぱり、本人次第だと思います。
    随分、私たち親は、どちらがいいのか悩みましたが、
    今はそれでよかったのかなと思っています。

    がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板