インターエデュPICKUP

このカテゴリにスレッドを作成する

最終更新:

14
Comment

【2961511】本郷と都市大 帰国枠開始

投稿者: サイ  (ID:zJRmBBCOh/E) 投稿日時:13年 05月 10日 21:00

本郷は五点プラス。
都市大は詳細未定。

都市大の午後受験をしなくて済むのはありがたいですね。
手続き期間が気になります。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2975988】 投稿者: 本郷OB親  (ID:zdFugZlmwqc) 投稿日時:13年 05月 21日 17:52

    本郷は今まで帰国受験をしておりませんでしたが、実は帰国生や在学中に海外に転出→復学する生徒がかなりおり、愚息もその中の1人でした。

    おそらく学校としては、帰国生が欲しいわけではなく、バラエティーに富んだ生徒の確保という観点から、救援策を提示したにすぎないでしょう。通常受験に合格する実力がある生徒が一番に欲しいので、それに若干足りない程度なら配慮しましょう、というところでしょう。

    帰国生の英語力を伸ばすという目標も、指導力も今の本郷にはありません。しかしながら、本郷では成績不振者への補講や指導は熱心に行われており、国語や数学で遅れていたとしても、一般的な成績不振者への指導でカバー可能かと思います。

    英語については、教師の力にバラツキがあり、英語で授業を受けたことのある生徒にとっては、満足できるものではありません。しかし、ネイティブの教師や一部の熱心な英語教員に個別に質問や課題を提示してもらうことも可能です。

    愚息は部活や優秀な友人から刺激を受け、本郷で充実した学校生活と送ることができました。

    海外で生活し、日本の教育事情を必死にかき集めて経験があるものとして、この情報がお役に立てれば幸いです。

  2.  
  3. 【3058559】 投稿者: 思うに  (ID:rgRilbt/KuA) 投稿日時:13年 07月 30日 17:16

    帰国生は、日本にずっといた子とちがって満足のいかない学習環境にありながらも現地と帰国後の勉強の両立をしたきた子が多いので、帰国後伸びしろがあるし、時間配分のやりくりが上手な子も多い。
    もともと両親も高等な教育を受けた家庭が多いので、学習の環境が整うと実力を発揮する子供が多いですね。

    英語力のアドバンテージがあれば、大学受験する時、国立でも私立でも他の学科に時間が割ける。帰国生が6年後の大学進学実績を伸ばす大きな原動力になるので、難関の進学校だけでなく中堅校も帰国生受け入れをするようになったということだと思います。

    わが子の頃は高輪中が帰国受験を開始した頃でした。受け入れ態勢が整っていないと感じましたが、今はだいぶ変わってきたことでしょうね。
    受け入れ校が増えることは帰国生の親にとって喜ばしい事ですが、評判の良しあし・偏差値と、子供と学校の相性とは必ずしも合致しません。
    どの学校ならわが子のプラスを伸ばし、マイナスの部分を補えるか、親の判断が重要になると思います。

  4. 【3205125】 投稿者: ゲタ  (ID:anoYD6TQTXY) 投稿日時:13年 12月 12日 13:05

    巣鴨もゲタは10点もらえます。 帰国子女向けの対策は特にありませんが英語のレベルは高いように思います。

  5. 【3230366】 投稿者: 出願者  (ID:gkb3fKdzOio) 投稿日時:14年 01月 06日 16:45

    多いですねー何人合格だすんだろう。
    四教科受験が多いということは、四年か五年で帰国した非英語圏の子がおおいのでしょうね。

  6. 【3231598】 投稿者: シルキー  (ID:ZRsT2FskX6U) 投稿日時:14年 01月 07日 18:45

    都市大付属。合格者、思ったよりたくさん出してますね。
    非英語圏で日本の塾に通う期間が足りない帰国子女には助かります。
    入ってからの伸びしろに期待してるんでしょうね。
    先生方も熱心で期待できる学校なのでありがたいです。

  7. 【3231800】 投稿者: 出願者  (ID:i31c74uUPWI) 投稿日時:14年 01月 07日 21:34

    合格者多くてびっくりしました。
    もともと滑り止めで受けることが多い学校なので、学校側も多くだしたんでしょう。
    ここから何人入学するか興味がありますね。
    帰国後二年にしてくれれば嬉しいなー。

  8. 【3282598】 投稿者: 都市大  (ID:QoA9YIOFOuM) 投稿日時:14年 02月 11日 23:43

    に今年合格いただきました。若くてやる気溢れる学校ですね。理科系帰国男子には大変魅力的な 学校ですね。こちらの国語の過去問を直前に分析しました。かなりわかりやすくパターン化している過去問でした。前の晩に山をはったら思いきり2問出ました。そのうち一問は口語定型詩と自由定型詩かを選ぶ問題だったかな、確か。思いきり 出ました!息子にあんなに感謝されたの久しぶり。
    過去問は学校からのメッセージと言いますが、コツコツと努力してこの学校に入りたい!と願っている子を採ってあげてるのだな、という感想を持ちました。
    納入日もかなり待ってくれて 、安心して受験出来ました。主人もこの学校は気に入り、第3志望という順位でしたが、第2志望の学校が合格した時点で、第2は捨て、都市大に行かせようと言い出しました。その後、第1志望に合格したのでこちらとは縁がありませんでしたが、今でも気になる学校です。
    理系帰国男子は是非一度見学に !

あわせてチェックしたい関連掲示板