最終更新:

75
Comment

【4413329】小4夏帰国、帰国枠か一般受験か

投稿者: 帰国枠を考えていましたが…   (ID:AjfP8JXQUhc) 投稿日時:2017年 01月 25日 06:41

小4の夏にアメリカから帰国予定の娘がおります。
現地校には小1から4年間通っています。
家で英検過去問を解いたところ、準2級は解けています。
2級は単語が難しいのではと思い、まだ解いていません。
また、感覚で解いているため、英語文法にかなり穴がありそうです。

この状態で帰国し、KAやenaに通って帰国枠受験を目指すのは無謀でしょうか。
本人は中学で一から英語を習うより、さらに英語力を伸ばす学校に行きたいという希望があります。

小4の夏からだったら、一般受験も間に合うかもしれないため、微妙な英語力+国算で帰国枠を目指すか、四教科(又は二教科?)で一般受験を目指すか、悩んでいます。

ちなみに今まで国算は補習校のみ、理社は授業を受けたことがありません。

帰国後は小学校に慣れるので精一杯で、二兎を追って四教科+英語の塾に通うのは難しいのではと考えており、できれば帰国枠か一般受験どちらかに絞りたいと思っています。
正直、英語も日本の教科もどちらも中途半端な状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4413387】 投稿者: ひとまず2級  (ID:2pbozE/Pe5A) 投稿日時:2017年 01月 25日 08:06

    単語は難しくて、長文も読めていなくても、ヒアリング満点とラインティングで合格できるはずなので、まずは帰国して英語を忘れない内に2級は取っちゃった方がいいですよ。(そんな合格で意味のある2級かどうかは置いておいて)

    ただ、正直、帰国子女レベルの中では、英語はアドバンテージにならなそうですので、出来る限り他教科も勉強し一般受験された方が、倍率などからもいいかもしれない感じは受けました。
    更に英語を伸ばすカリキュラムがあっても、準1などを持ってる5年帰国メンバーと、お嬢様が同じクラスに慣れない可能性がありますし。

    友人は、現地校から5年夏帰国の方、準1あっても一般受験を選んで(一般しかない学校)いました。
    どこの学校にも、枠を使わない帰国子女はいると思うので、英会話程度でいいかもしれませんね。文法が出来ていないと思うので。ちょっと中途半端です。

  2. 【4413452】 投稿者: まず2級  (ID:hoCxxdYhlCg) 投稿日時:2017年 01月 25日 09:04

    今年の夏に帰国なのですよね。2級の出来次第ではありますが
    私も一般受験も受けておいた方がいいと感じました。

    また、英語以外で得意な、苦手な教科はありますか。
    帰国したらすぐに大きめの模試など受けてみたらと思います。

    この二つをよく比べてみて、目標にできそうな学校は具体的にどこなのか。
    一般の受験塾、帰国入試専門塾の両方でアドバイスをもらうといいです。

  3. 【4413467】 投稿者: チャンス  (ID:hgQBMon1Coc) 投稿日時:2017年 01月 25日 09:14

    一般の四教科入試を目指し、帰国枠は国算(+英)や四教科で受けられる学校を12月や1月に受けられるチャンスと捉えたらいいと思います。
    帰国枠のある学校は、日本人学校に通っていた帰国生の為に英語不要な入試方式がある学校が多いので。

    1月に周りが埼玉や千葉の学校を受けている時期に、海城や聖光、渋渋などの学校を受けられるありがたさが、いずれよくわかると思いますよ。

    英語は英検準1級、1級がごろごろいる中で、2級がやっとでは勝負になりません。これからKAやenaに通っても、四教科とどっち付かずになるリスクが大きいどっち思います。

  4. 【4413531】 投稿者: チャンス  (ID:u4M9PRSMZGY) 投稿日時:2017年 01月 25日 10:00

    失礼いたしました。
    お嬢様だったのですね。

    海城や聖光ではなく、女子は頌栄や洗足、学習院、白百合などを受ける方が多いですね。
    女子の入試方式には疎いのですが、男子同様英語の比重が少ない、または全くない学校もあると思いますよ。

  5. 【4413581】 投稿者: 同じような状況でした。  (ID:LpD/KDwClsA) 投稿日時:2017年 01月 25日 10:26

    去年受験で同じような状況でした。我が家は男子でしたが。同じくアメリカからの帰国です。
    4教科一般受験のための勉強もしながら帰国後5年の途中までKAに通いましたが、やはり両立は難しく。我が家は英検2級合格、準1級は2回敗退、エッセイのセンスもそんなになく、KAの中の実力テスト?のようなものでも全校舎中真ん中くらいから浮上せず、そんな中一般受験用の塾の成績が伸びてきたので、思い切って方向転換しました。
    KAをやめるときに担当の方に言われたのは、帰国枠で行くか一般受験で行くか、どちらにしろ早く舵を切った子のほうが、例年受験でよい結果を残せているそうです。
    のびのびとしたアメリカ生活から一転、心が追い付かないかと思いますが、ここが踏ん張りどころです!がんばってくださいね。

  6. 【4413599】 投稿者: 同じような状況でした。追伸  (ID:LpD/KDwClsA) 投稿日時:2017年 01月 25日 10:37

    追伸です。
    女子のほうが、男子よりも帰国子女枠が多いときいたことがあります。その辺はKAの方などに聞くと最新の動向を教えてもらえるかと。
    とにもかくにも舵は早めに、です。この言葉で踏ん切りができ、我が家は無事一般受験で合格できました。

  7. 【4413817】 投稿者: 通りすがり  (ID:9jruVkWixhI) 投稿日時:2017年 01月 25日 13:11

    数年前に下の子が 小3の時に帰国をしました。当時は物事を状況に応じて、英語でも日本語でも考えることができるようなレベルでしたが、日本の小学校教育の中での英語力維持は非常に難しいです。
    小3での帰国は大抵の学校では帰国子女としての受験資格をみたさないこともあり、結局は隠れ帰国として一般受験をしました。今では 英語は純ジャパ生に比べて多少のアドバンテージがある程度です。
    小4での帰国は 確かに判断に迷いますが、子供の学力と帰国子女枠のある学校のレベルや試験内容等を検討して、早めの決心をしてあげてください。帰国子女受験の場合は、親の決意・サポート(含む財力)が重要です。

    ちなみに、願書は事前にチェックしてください。学校によっては現地校から書類の取り寄せが必要となります。また、前の方も触れていますが、どちらに決めるにせよ英検は最低でも2級は 早めにとった方がよいです。

    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す