最終更新:

2
Comment

【4441144】カリタスの過去問

投稿者: 悩める母   (ID:mYieCocFJP6) 投稿日時:2017年 02月 09日 10:52

小3の3月に帰国した娘が来年度6年生となり中学受験を考えています。
帰国後英検は2級を取得しました。

帰国が早かったことと通学の利便性から、カリタス女子もしくは桐光学園を検討しています。
桐光学園の帰国生受験は、かなり前の年度までの過去問がHPから見ることができますが、カリタスは調べても出てきません。
現在enaに通っているため、enaつながりで国際部に問い合わせをしてもらいましたが、過去問についてはお渡しできないとのことでした。
何しろ作文に不安を抱えており、傾向などを知りたいのですが、もしカリタス受験のご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4441592】 投稿者: 栄光卒塾講師  (ID:049o.SXr/sE) 投稿日時:2017年 02月 09日 15:11

    帰国生入試はあまり受ける人多くないので内容を知るのは難しいと思います。
    それよりも算数に力を入れてみては?
    英語は英検2級ならまず満点は取れます。
    作文は明らかに日本語が出来ない人を弾くためのモノだと思いますよ。
    カタコトしか喋られないみたいな。
    それに英語教育に力を入れているので英語が出来るだけでも相当なアドバンテージです。

  2. 【4442133】 投稿者: 悩める母  (ID:mYieCocFJP6) 投稿日時:2017年 02月 09日 21:55

    栄光卒塾講師様

    大変為になるアドバイスをありがとうございます!
    周囲に帰国枠受験をする子がいない上に、通っているenaの先生もあまり帰国枠受験には詳しくないようで八方塞のような気持ちになっておりましたので、作文の意図を知ることができてほっといたしました。
    算数は現在帰国生向けというよりも私立受験対策の授業を受けています。桐光と迷っている状態ですし、あと一年で、一般でも通用するようなところまで持っていければと思っています。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す