【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

361
Comment

【2058734】首都圏への放射線の飛散拡散

投稿者: kk   (ID:DbjPApCSQbQ) 投稿日時:2011年 03月 15日 19:05

報道が後手後手となっているので、子供を外で遊ばせない方がいいです。

洗濯を外にほさないことも必要ですよね。

今に外にでれなくなることは、ないでしょうか。

何かご存じの方お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 34 / 46

1. 【2062220】 投稿者: 西に移動する人  (ID:Cf4R5r.ScH.) 投稿日時:2011年 03月 18日 12:25

首都圏から西日本に移動できる人は、なるだけ多く移動していただいて、
    東北から首都圏に避難してくる人が増えた場合に備えてほしいです。
    人が増えると、電力も必要。トイレットペーパーも必要。食糧だって、より多く必要になります。

私は、放射能からの退避という意味ではなく、
    首都圏の負荷を下げるという意味合いで、ぜひ、西日本にご実家やご親戚など頼る場所がある方は、
    速やかに西日本に移動していただけたら、と思っています。
    私も今日、九州の実家に移動します。
    週明け、卒業式で学校が休みになるのが1日、終業式が1日。正味2日しかありません。
    学校を休ませることは避けたいという考えで、少々の熱なら登校させていましたが、
    まだ新幹線の席が取れた今日、移動を決行します。

原発の状況が悪化し、何かがきっかけで集団パニックに陥ったとき、
    首都圏の人口が少しでも少なくなっていたほうがベターです。
    もちろん、各自が賢い行動を取って、秩序を保つことが最重要ですが、
    集団になった場合、流される人も多いのだと思います。

私は、放射能よりも何よりも、集団心理が怖いです。
    首都圏の負荷を今のうちに減らしておきましょう。

2. 【2062245】 投稿者: 逃げたい方は・・・  (ID:bLZGi3mmSWY) 投稿日時:2011年 03月 18日 12:43

首都圏から逃げたい方は逃げて結構。
    申し訳ないけど社会貢献できない専業主婦の方や春休み中の学生、児童赤ちゃんは
    首都圏の「負荷」をさげるため、西に移動してもらってもいいです。
    ですが、仕事をもつ者・日本経済を支えていると気概のある者・自分たちの街に愛着が
    ある人はそう簡単に脱出しないでしょう。

3. 【2062249】 投稿者: 判断色々  (ID:KusbDuW/2zk) 投稿日時:2011年 03月 18日 12:46

アメリカや韓国が福島原発から80キロの自国民の避難勧告を出しましたが
    当のアメリカでも判断は色々なようで・・

80キロ圏退避勧告を疑問視―WSJ紙
    時事通信 3月18日(金)8時41分配信

【ニューヨーク時事】
    米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)

17日、米国の原発業界はオバマ政権が福島第1原発の半径80キロ圏内に在住する米国民に避難勧告を出した科学的な根拠について、
    疑問を呈していると報じた。

それによると、米原子力エネルギー協会(NEI)のスポークスマンは、
    原発業界は「(オバマ政権が決めた避難勧告の)科学的根拠について疑問を抱いている」と指摘。

その上で、現在得られている放射線や放射性物質の飛散に関するデータに基づけば、

日本政府が決めている20キロ圏内の住民への避難勧告は
    「健康面への影響を最小限に抑える上で十分」と思われると批評した。 

4. 【2062267】 投稿者: 西に移動する人  (ID:Cf4R5r.ScH.) 投稿日時:2011年 03月 18日 12:55

私も夫も首都圏で仕事していますので、
    子供たちを九州の実家に連れて行ったら、子供たちだけ置いて帰京します。
    下の子はママが恋しくて泣いてしまうでしょうけど。

仕事を持っていないママは、子連れで西日本へ。
    仕事を持っているママは、子供だけ西日本に。子供を自宅に置いておくのも心配ですし、
    保育施設(保育園、学童)に預ければ、その職員だって必要です。
    お子様一人首都圏にいるだけで、それに関連する大人が首都圏に貼りつけられるのです。
    もちろん、その分、食糧、電力、トイレットペーパーが必要です。

子供と首都圏にいれば、それだけ、パニックに陥る人の人数も増える、というもの。
    正直、買いだめをするような人は、ぜひ西日本に避難して、気持ちを落ち着けてほしい。
    集団パニック予防接種があれば本当にいいのに。

5. 【2062274】 投稿者: あさひ  (ID:0n18cXrzFbo) 投稿日時:2011年 03月 18日 13:01

そうそう、半減期です。
    その半減期を調べれば、よくわかります。

ところで私も不思議に思ってました。
    非難する方って、仕事とかどうするのかな・・・って。
    私は専業主婦ですが
    夫は仕事が休みにはなりません。少なくとも今のような状況では(笑)
    としたら、西に避難する方は、仕事は辞めていくのか、専業主婦だってご主人だけおいていくのか・・・

でも
    本当に嫌みでもなんでもなく
    どこかに避難したい方は首都圏から出て欲しいです。
    何かあった時にパニックになる人がいなくなるということでしょうし
    物資にだって余裕が出ます。
    電力だって余裕が出てくるだろうし。

6. 【2062292】 投稿者: 昨夜の出来事  (ID:VvyfMKy.5ng) 投稿日時:2011年 03月 18日 13:13

主人の会社の人が福島第一原発から4キロしか離れていないところで
    震災に遭い避難してその後、放射能漏れがあるとの事で
    20キロ離れた避難所に移動。

昨夜、自力で隣県にある会社に戻ってきました。
    7日間も被災地にいたので被爆した可能性があるとの事で
    直ぐに病院で被爆検査を受けましたが
    大丈夫でした。

これはチェーンメールでもなく私の身近に起きた
    本当の話です。

7. 【2062300】 投稿者: 夫とともに  (ID:FDq7FJ1GFx2) 投稿日時:2011年 03月 18日 13:19

23区在住。
    四国に親戚がいますが、移動しようとは思いません。
    自宅待機もなく、出勤をしなくてはならない夫のために
    出来る限り美味しい夕食を用意して待っています。

逃げたい人は逃げればいい。
    一生懸命日本経済の建て直しのために、頑張っている人たちがいます。

被災地のことを思えば
    東京なんてパラダイスでしょ。

8. 【2062312】 投稿者: 本当に  (ID:leHmM.rcamk) 投稿日時:2011年 03月 18日 13:27

避難する人たちは、お仕事はどうするのかしら・・
    と、私も疑問に思っていました。

日本人が西に移動するだけでなく、外国のかたも日本を脱出していますね。
    外人の方の避難はごもっとも・・と思うのですが、この外人さんたちは、日本に戻ってくるのでしょうか?
    とくに、日本で仕事をしていた方たち。
    知り合いの会社の外人のかた、お国のご両親から「帰って来い」と言われたらしく、
    帰国したいと申し出たそう。
    帰国はもちろんOKだが、で、いつ日本に戻るの?
    と聞いたら、ゴールデンウィーク明け・・とおっしゃたそうです。
    しかし、現時点ではそこまで休むのはOKできない、有給が残っている分を消化するのはかまわない。
    ということになったそうです。
    もし、どうしてもゴールデンウィーク明けまでというなら、退社してください。
    と言われたそう。
    どうなさるのでしょう。

中国人や韓国人も日本脱出している様子をテレビでみましたが、
    もう、戻ってこないよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す