【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

603
Comment

【2121486】総理の御聖断

投稿者: トシー   (ID:XjBE3T6q0iE) 投稿日時:2011年 05月 08日 19:24

浜岡

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 76

  1. 【2121506】 投稿者: そうなんですか  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2011年 05月 08日 19:52

    そうなんですか。地震が確実に来るのに、そのまま置いとくなんて、誰でも怖くてできないのではないですか。

  2. 【2122641】 投稿者: 騙されないで・・・・・  (ID:mG7t2lCPq.A) 投稿日時:2011年 05月 09日 18:36

    浜岡原発は「アメリカの圧力」によって

    総理が停止要請したんです!

    何も国民の安全を考慮して 決断したのではありません。

    やる気の無い このおっさんが即決・・・

    アメリカの顔色を伺うこんなオヤジが総理でいいのか!

    日本も もう終わりだ。

  3. 【2122663】 投稿者: でも  (ID:oAhM58aGg96) 投稿日時:2011年 05月 09日 19:05

    こんな風に突然、決定して発表してしまわないと、相当な圧力かかって、原発は、とめられなかったかも。

  4. 【2122698】 投稿者: おかしいよ  (ID:ACjerwZhu0E) 投稿日時:2011年 05月 09日 19:48

    はっ!
    真に国民の安全と安心のために体を張ってでも圧力を跳ね返せないような力量なら総理やってて欲しくないですよ。

    止めたのは(止めるって決めたのは)中電ですよ。

    総理の言葉に法的強制力はないけれど、
    この世論でしょ。逆らえる?
    後先考えない思いつきでさえ、こんなに「評価」されちゃう…
    こんな中で、
    「止めてくれないかなあってお願いした」と電話1本のあとでさっさと「公表」されちゃったら
    「止めませんよ」とは言えないでしょう。
    国民感情を楯に反抗できないように追い詰めておいて「お願い」って…。
    政治じゃないね。
    お願いするのが政治主導?
    違うと思う。
    政治主導なら命令しなさいよ、と言いたい。


    で、
    「止めると言う判断は中電がした」ということで、
    国のやるべきことはぐーーーんと減るんだよね。
    責任も負わないよね、その負の影響力に関して。
    だって「命令したわけじゃないけどお願いしたらいいよって聞いてくれた」んだから。


    一企業の決めたことでしょ、って。
    企業の努力で何とかしてね、って。
    国民は節電してね、って。
    そうやって
    「お願い」するだけ。
    お願いには責任はついて回らないんだよ。
    命令には責任が付いて回るけど。
    そこがずるいと思う。
    またまた責任逃れ。

    「お願い」を突っぱねられないように「感情」の部分をがっちり押さえていおいて…って
    一発殴っておいてから「ねえ、お願いなんだけどさ」ってやったも同然でしょう。
    国民の惻隠の情やら原発への不安やらを利用するだけ利用しているよね。
    でも、そういう国民の思いを「汲んで」いるわけじゃないんだよねえ。
    結局は都合により無視…ってなったじゃない?普天間では。



    それと、細かいことかもしれないけど、
    スレタイの「ご聖断」って…
    ちょっとこういうのに使うのってどうよ…と思うなあ。
    逆説的冗談にしても。
    軽々に使える言葉じゃないでしょ…という考え方って、古いかなあ。

  5. 【2122729】 投稿者: どこまで持ち上げるの?  (ID:k9vyHRP0MVk) 投稿日時:2011年 05月 09日 20:11

    御聖断

    日本人なら菅には使わないと思うよ。

    日本が好きなら、なおさら。

  6. 【2122737】 投稿者: 危機管理として  (ID:6QIZpAm9B7I) 投稿日時:2011年 05月 09日 20:19

    当然のことを言っただけ。
    べつに御聖断ではない。

  7. 【2122755】 投稿者: にっぽん  (ID:aF5C4E127ac) 投稿日時:2011年 05月 09日 20:34

    思いつきであっても、今回の浜岡原発停止要請はいい思い付きではあった。
    いい決断だった。
    でも、戦前じゃあるまいし、御聖断はないかなと。

    それに、和を尊び、よく言われる謙虚さを大切にする<日本人>なら、自国の首相をさすがに呼び捨てなんてしないだろうし、当然だと謙虚さを失った発言もしないように思います。

    最近の日本人は、自分のことを棚にあげすぎかな、と思いますね。自分だったらどんな風に出来るの?自分には能力も無いのにあるような勘違いをして、他人にばかり素晴らしい能力を求めすぎる感じが強いですね。
    謙虚さが無くなったのが少し悲しいわ。

    今の日本人は、自分勝手、他力本願、責任転嫁、優柔不断、臆病などが<日本人>って感じに合ってる。増えましたよね、かなり。
    日本人なら、というのは違うと思うわ。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 76

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す