【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

17
Comment

【3839261】どう思いますか?

投稿者: 市立大学生2年生   (ID:/L5qOKBX40Y) 投稿日時:2015年 09月 04日 17:33

ぼくは下宿してます。父親が勝手に教授に電話をして困ります。

父親が、ある書類に実印を押してとずっと言っています。
書類を渡してくれるでもないので本当に押していい書類かどうかも判断できません。
父は半年ぐらい言い続けるし、一日に20回ぐらい電話して電話に出たら2時間も話するので最近は電話に出ないようにしてました。

するとなぜか教授から連絡がきて父親と三者面談することになっていました。父親の説明では僕と連絡がとれないし、実印を押してもらうことがあるからと説明したそうです。
恥ずかしいし、就職や成績(あまりよくない)にも影響すると思い困ってます。

父親はいくら言っても僕がどれだけ困るか恥ずかしいか解ってません。
皆さんの意見を書いて頂けますか? 父に参考にしてもらいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3839272】 投稿者: 国の象徴  (ID:VFVa.oLWyho) 投稿日時:2015年 09月 04日 17:46

    親が子に実印って何?
    大学生なら経済能力ある訳じゃないし連帯保証人にもなれない。
    何の書類かしっかり聞いてみたら?
    大学行かせてもらっている親が言うならその通りにしておけばいいと思うよ。

  2. 【3839333】 投稿者: いい機会  (ID:LF7jqnmJ2Hs) 投稿日時:2015年 09月 04日 19:15

    かえっていい機会だと思います。
    お父様と二人なら、強引に押し通されることも、教授が立ち会ってくれるんですよね?
    どのような書類なのか、もしよくわからなければ、その場で教授にみていただくといいでしょう。
    物事が解決すれば、一日20回の電話もなくなるでしょうしね。

    ただね、お父様に逆らうとなると、学費や生活費は大丈夫でしょうか。
    大学は親の義務ではないので、難しいですよ。
    そのあたりも考えてみては?

    あらかじめ、教授これまでの経過を、悩み事として相談しておくのも手なのではないでしょうか。
    お父様が教授にうまく話をしたから、今回の面談が成立したはずですから、
    大人二人のペースになってしまわぬよう、しっかりしてください。

  3. 【3839576】 投稿者: 市立大学2年生  (ID:/L5qOKBX40Y) 投稿日時:2015年 09月 04日 23:36

    書類というのは、共同保証人で 7千万ぐらいの額でした。
    契約書も見せて説明してくれたけれど渡してくれないので専門家に相談することも出来ないから、父親にも会わない。と会わなかっただけです。 
    父親は僕に協力しろ、と電話で何時間も怒鳴り続けてました。

    そんな話、教授もきいても僕もどうしようもないからできれば父親と僕とで話を済ましてほしい、三者面談はとりあえずキャンセルする、と連絡がありました。私立大学ならまだしも公立大学で僕すら殆ど面識のない教授です。

    恥ずかしいばかりですが 父親は「その書類に実印を押さないのなら学校にまた連絡する」と脅してます。そんな話、教授の前でするつもりだったのか、と驚きます。

    父親はストレスを抱え込んでいて判断力がなくなってるので、何とかやめてくれないかと皆さんの意見をききたかったのです。

  4. 【3839602】 投稿者: おばちゃん  (ID:RxhsZpQ80nc) 投稿日時:2015年 09月 05日 00:15

    7000万円の共同保証人の書類に実印を押せ、と言うことですよね。
    書類を渡さないから、確かな第三者に確認する事も出来ないのですよね。
    かなりマズイと思う。
    どなたか詳しい方から良いレスが付くと良いのですが。

    詳しくはないのですが、私ならよくわからない書類に実印は絶対に押しません。

  5. 【3839607】 投稿者: おばちゃん  (ID:RxhsZpQ80nc) 投稿日時:2015年 09月 05日 00:29

    インターエデュの掲示板の不思議なのですが

    その他>生活>旬な話題 の中のスレッドは、何故かわからないけど、新着一覧に表示されません。
    新着一覧から見て書き込む方も多いと思うので、生活>お金の版とか、大学の版とか、どっかほかの所の方が目立って書き込んでくれる人も多いかも知れません。

    余りレスが付かないようだったら、ここは閉めて、他の版に立て直した方が良いかもです。

    題名も「どう思いますか」より、「共同保証人の実印について」とかの方が良いかもです。(もう少し具体的な方が良いかも)

    良いレスが付くと良いのですが。心配です。

  6. 【3839647】 投稿者: 私も、体験しました  (ID:dmu9k.ZGfOg) 投稿日時:2015年 09月 05日 02:23

    スレ主さん、


    悪いコトは言わない。

    市役所・区役所の無料法律相談か、もしくは、“法テラス”の無料法律相談を受けて、

    「この場合、自分はどうすれば良いのか?」のポイントをプロの法律家である弁護士の先生にキチンと尋ねて、その内容を説明し、

    そのあなたの質問に対して、弁護士の先生の助言・アドバイスをメモに取って、自分の頭の中に叩き込む。


    次に、市役所・区役所の無料法律相談では、弁護士の先生を依頼して、その選任は出来ないから、

    “法テラス”で、弁護士の先生を選任する。


    あなた一人だけの単独行動ではなく、弁護士の先生とスクラムを組んで、

    2人3脚で「問題の解決」を図った方が良い。


    その道筋が1番良い!と私は思います。

  7. 【3839777】 投稿者: それはまずい  (ID:bkPkKH4.36I) 投稿日時:2015年 09月 05日 09:06

    それはまずいですね。
    実印は、印鑑証明とセットで使うものなので、印鑑証明を発行されないように気をつけることも大事です。
    私も法テラスで相談することをすすめます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す