最終更新:

14
Comment

【2961970】説明会の参加回数

投稿者: もも   (ID:QHUHFEXHB/A) 投稿日時:2013年 05月 11日 08:05

開智小への受験を3月より思いたって、4月に始めて、説明会に行きました。同じ塾の方に説明会は回数を数えられていると聞きました。6月の説明会が幼稚園の行事と重なり、主人が仕事で、どうしても参加ができません。
説明会が八回中、四回しか、参加できなそうです。
合否に影響するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3107329】 投稿者: 説明会  (ID:g758hG5H0o.) 投稿日時:2013年 09月 09日 23:59

    プライマリー保護者 様、ありがとうございます。

    お子様方のとても素晴らしい発表や今年度最終の入試説明会の後の光景でしたので
    とても残念であったとともに、ショックといいますか、もやもやとしたものが残りました。


    私の友人から聞いた話ですが、友人は、同日、私とは別のスクールバスでしたが、
    在校生の低学年のお子様がお一人、下校のために最後の方で出発間際に乗ろうとしたようです。
    すでにほぼ満席に近い状態となっていた中に乗る際に、
    乗車案内をされている男性が、
    「子供が乗るのでどこか一つ空けてください。小さいので座らせてください」と、
    2,3度大きな声をかけていたにもかかわらず、なかなか席が確保できなかったような
    話をしておりました。友人はバス後方へ入ってしまっていて、補助席も使用されていた方も
    いらしたので身動きがとれず、申し訳なく思ったようですが、
    どうしてそこで、前方に座っていた大人がすぐに立てないのかと話しておりました。

    在校生がまずは優先されるべきスクールバスだと思います、相手は子供ですよ。

    何といったらよいのでしょうか、受験のために表面だけ着飾る大人では悲しいですね。
    先生方が保護者やお子様の目線にたって本気で考えてくださる開智小に
    数年後は子供がお世話になりたいと思う一心ですが、
    ちょっとした大人の行動が子供たちのお手本であるとともに、
    常識ある保護者であって欲しいと願います。

    この時期ですので、倍率云々、関係者等の書き込みではありませんので
    誹謗中傷はご遠慮くださいませ。

  2. 【3107553】 投稿者: プライマリー保護者  (ID:qQuW/SWQKhw) 投稿日時:2013年 09月 10日 07:43

    説明会 様

    お返事有難うございます。
    お友達のお話、ショックですね。
    当日の探究発表会、直前の準備や本番の緊張で子供たちは相当疲れていたと思います。
    前の方に座っていらした方は席を譲ってあげて欲しかったですね。

    ご意見、まさしく同感です。
    保護者のマナーについて、別スレッドを立ち上げてくださっている方がいらっしゃいますので
    そちらで皆さんの意識が高まるといいですね。

    在校生保護者である私自身も気をつけなければと思います。

  3. 【3108256】 投稿者: 子どものマナー  (ID:ncE1ju25e3U) 投稿日時:2013年 09月 10日 20:54

    子どものマナーは、所詮、子どもですから、出来なくて当たり前・・まで言いませんが、学校や家庭で指導していても、世の中の一部の大人の影響で、破壊していると言えると思います。

    正しい姿を学んでも、実際の大人の姿を見て、ギャップを感じてしまうのです。


    学校では、登下校中の携帯電話の使用は禁止です。・・・が、大人をはじめ、学生のほとんどは、携帯を使用しております。車内で大きな声で話をしない、車内で移動しない・・と、迷惑行為をしないよう、指導されてますが、その行為を注意する大人もいなければ、大人自身もそんなに偉そうに言えるものではないと思います。

    ここで、小学生の中傷するのであれば、大人として、きちんと小学生に教えていただきたい。
    もちろん、乗車客の中には、子どもだから・・と、やさしい大らかなまなざしで見守ってくださる、気持ちの大きな方もいらっしゃいますが、子どもの事を思うのであれば、上手に教えてあげて欲しいと思います。


    子どもは社会で育てるもの。

    だからそこ、学校がどこであろうとも、大人は見てみないフリをしないで、きちんと指導すべきです。

    ・・と、同時に、お手本となるよう意識して、(子どもは良く見ているので)行動したらいいと思います。

  4. 【3151285】 投稿者: リベラルな開智が大好き  (ID:ux5M2Q30pxM) 投稿日時:2013年 10月 20日 20:37

    説明会様、スレ主さんのテーマと無関係、かつネガティブな横レス、それこそ
    マナー違反でしょう。親のマナー云々で板建てたのもあなたでは?

  5. 【3151403】 投稿者: 通りすがり  (ID:d9FK6ntGD96) 投稿日時:2013年 10月 20日 23:09

    説明会さんはマナー違反どころか虚偽の記載をしています。
    なぜなら、その日のブライマリーの下校時刻と説明会の終了時刻は時間帯が違っていたのですから。

  6. 【3151738】 投稿者: リベラルな開智が大好き  (ID:7tZfWwQsv8U) 投稿日時:2013年 10月 21日 11:56

    ↑のご指摘通りとすれば、プライマリー保護者さんも、説明会さんによるじ 、自作自演でしょうか。親のマナー云々の、保護者を装おった部外者による入試の時期にありがちなネガキャン同様で、嫌ですね。

  7. 【3151781】 投稿者: もしかして  (ID:q.aJ8TlRJKU) 投稿日時:2013年 10月 21日 13:02

    全て部外者による自作自演⁉

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す