最終更新:

12
Comment

【3141761】習熟度別クラス・英語に関して

投稿者: 来春新1年生   (ID:99pLkx5f6Nk) 投稿日時:2013年 10月 11日 09:36

お蔭様で来春よりご縁を頂きまして、新1年生に入学する事になりました女の子の母親です。

入学に際して不安や疑問がありまして、宜しければ在校生の保護者の方々に質問させて頂きます。

まず習熟度別クラスですが、A~Dクラスまで1度決まってしまったら、あまり変動(入れ替え)が少ないと言う噂を耳にしました。
もしそうであれば、最初からAまたはBクラスを目指して、就学前よりお勉強をしておこうかと思いますが、実際のところいかがなのでしょうか?

また、英語に関してはうちは何もお勉強をしていないので、入学までの半年で英語に触れておきたいと思っていますが、英会話スクールが良いのか、または公文の英語のように筆記式のお勉強が良いのか、どちらか悩んでおります。

もし宜しければ、アドバイスやご意見、経験談などございましたら伺いたいと思っております。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3145124】 投稿者: そうねぇ  (ID:dNlharm1kwo) 投稿日時:2013年 10月 14日 11:37

    英語の得意な子が急に不得意にはならないし、不得意な子が急に得意になる事が少ないというレベルの話かな
    自分の子しか分からないと比べられないし・・・
    英会話よりは公文の英語の方がボキャブラリーは増えると思います。どちらが良いかはその子の相性もありますから、始めるなら通いやすいほうがよろしいのでは?

  2. 【3145609】 投稿者: 現1年保護者  (ID:/FMNFdy8J.6) 投稿日時:2013年 10月 14日 20:26

    習熟度別について、私自身も入学するまで気になっていましたので、今現在の様子についてご説明します。
    入学後の1学期は、習熟度別ではなく、2Teamごとのクラス編成です。
    これは、教室移動に慣れるためでもあるようです。
    2学期からは習熟度別となりますが、1・2年生は定期テストは無いため、成績順では一切ありません。(小テストみたいなものはあるようです)
    開智の習熟度別とは…理解度だけではなく、授業態度・宿題への取り組み方・日常生活の様子など、一人ひとりの個性を考えながら、先生方が話し合われて決まるようです。(←1学年通信にも書いてありました)
    ですから、あまり気にせずに、むしろ「制服⇔体操服」の着替えなどがスムーズに出来るようになる等、学校生活に関わることが出来るようになる方が宜しいかと思います。
    案外、入学直後にこの着替えで苦労します。

  3. 【3146190】 投稿者: 英語の学習  (ID:z1LGRZjRkFQ) 投稿日時:2013年 10月 15日 12:38

    ネィティブの先生が英語の授業をされます。まず、英語の音に耳を慣れさせておく必要があります。
    教室に通われるなら、米英の小学生向けの絵本を多読させる教室が望ましいです。いちいち日本語に訳さず、絵と音読(CD教材)がリンクできるまで、家庭でも何度もかけながししてください。低学年では耳から覚えていきます。児童英検ブロンズのドリルコースもおすすめです。英語を楽しく学ぶのは低学年では難しいかも知れませんが、英語を嫌いにさせない工夫も必要です。(チャンツで一緒に歌いながら踊る、外国人とのふれあいなど)

  4. 【3152692】 投稿者: 来春新1年生  (ID:YG.0VuemYsQ) 投稿日時:2013年 10月 22日 09:30

    お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
    貴重なご意見どうも有難うございました。

    確かに、急にお勉強が得意・不得意になる事は稀であり、習熟度も徐々に上昇・下降するようになりますね。
    ですので、もし下のクラスであっても、徐々にレベルアップして行っても良いのかなと思いました。

    英語も公文と英会話と双方の無料体験教室へ行って来ました。
    確かにどちらも良いところ・弱いところはありますが、本人に合った方で進めて行きたいと思います。

    ご丁寧なご意見どうも有難うございました。

  5. 【3152710】 投稿者: 来春新1年生  (ID:YG.0VuemYsQ) 投稿日時:2013年 10月 22日 09:40

    to:現1年生保護者様

    経験者様の貴重なご意見どうも有難うございました。

    習熟度別クラスに関しては、1年生はまず「学校生活に慣れる」事が大切と言う事ですね。
    確かに、お勉強も大切でしょうが、教室移動もままならずでは授業どころではないでしょうね。

    お勉強半分、それ以外の学校生活全般に関して、しっかりと順応出来ることが大切ですね。
    お着替えも毎日の学校生活の始まりと終わりの事ですので、まずはそこからしっかりと出来るようにしておきます。

    現在は保育園のため制服がありませんので、開智小学校の制服が到着しましたら
    ファスナーなど慣れないお着替えをしっかりと練習していきたいと思います。

    どうも有難うございました。

  6. 【3152715】 投稿者: 来春新1年生  (ID:YG.0VuemYsQ) 投稿日時:2013年 10月 22日 09:46

    to:英語の学習さま

    貴重なご意見どうも有難うございました。

    英語は、特に低学年は耳から英語に慣れる事が大切ですね。
    英語のCD聞き流しや、音読やヒヤリングなど、多くの英語に触れる機会をたくさん設けたいと思いました。

    確かに英語が初めてですので、嫌いになっては上達にはつながりませんので、まずは英語の歌など
    楽しく触れる事から始めたいと思います。

    英会話教室の体験もまさにそのような感じでした。
    本人と相談して楽しく英語に触れる機会をたくさん増やして行こうと思っています。

    どうも有難うございました。

  7. 【3153301】 投稿者: リベラルな開智が大好き  (ID:7tZfWwQsv8U) 投稿日時:2013年 10月 22日 20:35

    <来春新一年先様

    鵜沢 戸久子 日本人の小学先に
    100%英語をマスターさせる法
    フオレスト出版
    の熟読をおすすめします。
    ただし、かけながし一日15分
    →2時間
    発音は気にしない
    →耳を慣れさせるがはじめの目標ですから、
    正確な発音と抑揚に留意が必要
    と読み替えてください。
    ウザワ式メソッドの提携英語教室は
    埼玉県内にもありますよ。
    (埼玉教室は行ってないので、渋谷
    本部教室と同様レベルかどうかは
    わかりませんので、悪しからず)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す