最終更新:

12
Comment

【3141761】習熟度別クラス・英語に関して

投稿者: 来春新1年生   (ID:99pLkx5f6Nk) 投稿日時:2013年 10月 11日 09:36

お蔭様で来春よりご縁を頂きまして、新1年生に入学する事になりました女の子の母親です。

入学に際して不安や疑問がありまして、宜しければ在校生の保護者の方々に質問させて頂きます。

まず習熟度別クラスですが、A~Dクラスまで1度決まってしまったら、あまり変動(入れ替え)が少ないと言う噂を耳にしました。
もしそうであれば、最初からAまたはBクラスを目指して、就学前よりお勉強をしておこうかと思いますが、実際のところいかがなのでしょうか?

また、英語に関してはうちは何もお勉強をしていないので、入学までの半年で英語に触れておきたいと思っていますが、英会話スクールが良いのか、または公文の英語のように筆記式のお勉強が良いのか、どちらか悩んでおります。

もし宜しければ、アドバイスやご意見、経験談などございましたら伺いたいと思っております。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3153692】 投稿者: 来週新1年生  (ID:9aUsxlUN.7M) 投稿日時:2013年 10月 23日 09:01

to:リベラルな開智が大好き さま

英語教室のご推薦どうも有難うございました。
    大変勉強になります。

早速ネットで「鵜沢 戸久子」さんに関して検索してみましたが、単に英会話と言っても様々な学習方法があるのですね。

ネット検索や無料体験など色々検討してみて、自分の子供に合ったスタイルのお教室で、まずは
    英語にたくさん触れて慣れる、耳から聞いて音読(発音)するなど色々と試してみたいと思います。

アドバイスどうも有難うございました。

2. 【3153908】 投稿者: リベラルな開智が大好き  (ID:7tZfWwQsv8U) 投稿日時:2013年 10月 23日 12:05

>来春一年生様、英語の学習は、脳の発達段階
    に合わせて合理的に行わないと、思うような
    効果は得にくいかな、と思います。
    インドや韓国の小学生がなぜ英語ができるのかは、まさしく小学生までの段階で、発達段階に合
    わせた公教育や課外学習がなされているから、
    だと思います。
    インドのように国内で英語が使われる環境に
    ない、相変わらずの試行錯誤の英語教育にしか恵
    まれない我々は、自衛する必要があります。
    子供の未来の可能性を伸ばすために。

私は幼少期、一時期を除き、海外にいました。
    研究では、語学学習の臨界期は、10才と言
    われています。ちょうどこの時期に海外の現
    地校で学んだのですが、英語の習得には一年
    かかりましたが、その後のブラッシュアップ
    もあり、今では英語力は一生モノになりました。

私は海外赴任機会がない(ので、自分の子供に
    は私のような海外在住体験はさせてやれないので、国内でいかにしたら英語力が身に付くのか、
    調べまくりました。語学力が身に付くかどうかは、10才臨界期説を信じると、親の責任と思っ
    ております。

ただ、国語の力がすべてのベースであることを
    忘れないでください。英語教育について
    調べまくった自分も、わが子の国語には頭を悩
    ませるばかりです。なにかいい方法はないものでしょうか。はあ~。

3. 【3154880】 投稿者: 来春新1年生  (ID:3HjK4dEsMwo) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:19

to:リベラルな開智が大好き さま

いつも丁寧なアドバイスどうも有難うございます。

子供の言葉の発達段階における臨界期は10歳なのですね。
    とすると、今後4年間くらいでどれくらい英語に触れる機会を設けるかに寄って
    英語の言語能力に差が付いてきそうですね。

まさに「今でしょ」なのですね(笑)

確かに日本国内の生活では英語を活用する場がなく、海外赴任のような英語を必要とする
    生活には程遠いですね。

だからこそ、いかに子供に英語をふれる機会を親が設けるかと言う事が、これからの子供の
    英語能力に関わってくるのかもしれません。

もちろん、「国語と言う母体がしっかり身に付いて」があっての事ですね。
    国語は「生活」から、英語は「機会を設けて」のお勉強が必要になってくると言う事でしょうかね。

4. 【3155589】 投稿者: リベラルな開智が大好き  (ID:7tZfWwQsv8U) 投稿日時:2013年 10月 24日 20:29

>来春新一年生様、ママレードさんの板の質問に答えて頂けたら嬉しいです。今年ご縁があったばかりの来春新一年生様のほうが、私より有効なアドバイス差し上げられる、と思いますので。みんなで輪を広げてゆければ、子供達へ、よりよい学校環境を我々保護者が学校と力を合わせて志向していけると信じております。

5. 【3305453】 投稿者: 英語のプリント  (ID:uDPEFOJ1Qpo) 投稿日時:2014年 02月 28日 10:06

がさっくりしすぎていて、困っています。
    私も英語が苦手なのでうちだけでしょうか。

勉強する内容等は、まぁわかりますが・・・
    家庭での復習には不向きなプリントだと感じてしまいます。

英語学習。家庭では皆さまどのように復習していますか。
    よろしければ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す