最終更新:

20
Comment

【1523440】今年の考査はどのような感じでしたか

投稿者: 柊   (ID:piAKOKEci/c) 投稿日時:2009年 11月 29日 07:28

来年受検希望しております子供の母です。
今年の埼大附属小学校の考査はどうでしたか。
年により傾向が変わるようですね。
何人くらい受検したのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1527054】 投稿者: ガーベラ  (ID:ZIpfoOw7I9M) 投稿日時:2009年 12月 02日 06:49

    はじめまして・・・。

    応募者が男女それぞれ200を少し切る人数で
    1次合格予定が各100~120名 →実際106名(←ここはもしかしたらあと8名多いかもしれません)
    2次合格予定が各60~80名 → 実際63名
    最終(抽選後)が各42名
    でした。

    今年はインフルエンザ対策の為、説明会や期間中ずっとマスク着用でした。
    (面接や運動テストなどの直前には、はずすようですが・・・。)

    一次にペーパーテスト、運動、巧緻性
    二次が保護者1名と子供面接(5~6分程度)、集団行動観察がありました。

    一次が女児先(受付8:00~)、二次は男児先なので女児の場合は(受付11:00~)と
    なります。
    11:00~受付の場合はお弁当持参になります。
    (どちらも待機中の本や簡単なゲーム等、お菓子、水筒は持参くださいとのことでした。)

    抽選は同時に集合(保護者1名)になりますが、男児抽選、説明後に女児になりますので
    緊迫した感じの中、3時間くらい待つのにみになるようです。

  2. 【1527925】 投稿者: 柊  (ID:piAKOKEci/c) 投稿日時:2009年 12月 02日 20:06

    ガーベラ様

    教えていただきありがとうございます。
    待ち時間が長いのですね・・・。

    国立は元気でハキハキ、物怖じしない子供を好むと聞きますが
    それは本当でしょうか。
    また、ペーパーは早くこなせる様に学習させたほうがいいのですか?
    我が子は塾に行ってますがペーパーをこなすのに時間が掛かります。
    巧緻性は実際のテストは難しいのですか?

    質問ばかりで申し訳ありません。

  3. 【1528013】 投稿者: ガーベラ  (ID:ZIpfoOw7I9M) 投稿日時:2009年 12月 02日 21:15

    終わってみての感想と判る範囲でお答えさせていただきますね。

    受けに行く日ごとに試検や面接の順番のくじをひきますので、そこでも
    待ち時間に差はありますが、一次では集合時間から4時間ほど学校に滞在したでしょうか。
    面接は終えた順に帰宅できるようでしたが・・・。

    全員が試検を終えるまで解散にならないようですので、
    本人は終えて待つだけなのか、待ちが長い子なのかはくじ次第なので
    その子のテンションの上げ方は工夫した方がいいように思います。

    待機教室では特にチェックされることはなさそうなので、
    子供が飽きないような大好きなものを持ち込むのがよさそうです。
    うちはキャラものの絵本も持ち込みました。

    巧緻テストは全て終える子は少ないようですが、
    スピードは着けた方がいいみたいです。

    うちの子は面接では一応答えましたが、さして元気よくはできなかったです。
    面接官との距離が私立より遠いみたいです。

    私どもも年中の夏休み終わりから、塾に週一回通いましたが、
    本気でやりだしたのは4月からでした。
    もう少し早くてもよかったかなとも思いますが、
    子供は吸収が早いので間に合うと思います。

    きっと1年、長いようであっというまです。
    がんばってくださいね♪

  4. 【1528303】 投稿者: 柊  (ID:piAKOKEci/c) 投稿日時:2009年 12月 03日 01:04

    ガーベラ様
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    そうですか、待ち時間は、当日のくじでまちまちなのですね。
    待ち時間は母親が工夫しなくてはいけないですね・・・。
    待ち時間対策で子供の好きなものをいろいろ持っていくとすると、
    当日の荷物はたくさんになりそうですね。

    やはりスピードは必要なのですね。
    頑張らなくては!

    面接は親には難しいことを聞かれると聞きました。
    皆さん答えられるものなのでしょうか、それとも
    答えられないとそれで落ちてしまうこともあるのでしょうか。
    今から心配です・・・。

  5. 【1529881】 投稿者: kar  (ID:K2WiMoB0ALU) 投稿日時:2009年 12月 04日 00:39

    知っている範囲で合格者を見ると、在学生の弟・妹が4名。
    弟か妹がいる子が3名。
    一人っ子は1名。
    このうち在学生の弟2名と一人っ子は、特に塾には通ってはおりませんでした。
    また、保育園の子もこの中にはおりません。
    参考にはならないですが。

  6. 【1530053】 投稿者: 柊  (ID:piAKOKEci/c) 投稿日時:2009年 12月 04日 08:55

    kar様
    ありがとうございます。
    兄弟で埼大附小、羨ましいです。すごいですね。
    我が家は来年は模試も積極的に受けようと思っておりますが
    塾無しの方は模試なども受けていないのでしょうか・・・。
    kar様が合格者のお子様を見て、なにか共通点はありますか?
    皆さんハキハキとした利発なお子様ばかりなのでしょうか。
    やはり性格って大きいですよね・・・。

  7. 【1532988】 投稿者: 柊  (ID:piAKOKEci/c) 投稿日時:2009年 12月 06日 19:23

    今年受験した同じ幼稚園の年長保護者の方に聞きましたところ、
    今年の女児の一次合格者が100名いなかったそうですね。
    そんなに一次合格が少ないのかと驚きました。
    これだけはやっておいたほうがいい!という分野が国立小は
    広く、対策をたてるのが難しいと思う今日この頃です。
    なんでもまんべんなく出来るのがいいのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す