最終更新:

11
Comment

【2430809】入学が楽しみです。

投稿者: せせらぎ   (ID:lHLBxdWkV4k) 投稿日時:2012年 02月 16日 09:07

今年入学予定の保護者です。
子供ともども、附属小生活を楽しみに日々を過ごす毎日です。
こちらをご覧になっている同じく今年入学の保護者様と、この場を
借りてお話できたら、と思いましてスレッド立て致しました。
在校生、OBの方からの為になるお話も聞けましたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。
今、私が気に掛かることは、母親との付き合いの頻度です。
様々でしょうが、皆様はどのようなお付き合いなのでしょう。
子供主役の学校とはいえ、正直気になるところでございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2443927】 投稿者: フォルカフリーデン  (ID:90EbEzHbkr2) 投稿日時:2012年 02月 25日 09:22

    おめでとうございます。
    我が子も数年前の入学式にワクワク、ドキドキ過ごしておりました。

    親御さんのお付き合いですが、
    徒歩で通学できるご家庭のママは割合あっさりで、(時間が少しあく場合は帰宅できますしね)

    交通機関を使用するご家庭は同じ方向のママ、お子様と最初は仲良くなるように思います。

    逆に自宅方面でわけられるので、合わないお子様や親御さんがいると少し厄介ですけどね。


    お子さんも名前の順でしばらく座りますので、近い方と親しくなるみたいです。

    既にご兄弟が在校生でいらっしゃるママもあっさりめかなと思いますが、
    もし仲良くなったらわからないことととか教えていただけて心強いですよね。

    1ヶ月以上、毎日のように学校に同行することになりますし、気の合うママと出会えると
    いいですね♪

    私の場合は通学班の中のママや受験教室で知り合った方と現在も時々遊んでおります。

  2. 【2453910】 投稿者: せせらぎ  (ID:Rg3nZGT7r2I) 投稿日時:2012年 03月 03日 11:18

    フォルカフリーデン様、書き込みしていただいたことに気づかず、大変失礼いたしました。書き込みをありがとうございました。
    フォルカフリーデン様は、通学班等で良いお付き合いが出来ているのですね!私もそのような良いお付き合いが出来ることを望んでおります。
    同じ幼稚園から入学するお友達がおりませんので、まったく知人がおりません。
    新しいお付き合いに期待と不安が親子ともどもでありまして、少なくとも6年、長ければ9年のお付き合いになりますから、良い関係を築いていけたらなぁと思う次第です。

  3. 【2458526】 投稿者: スリジェ  (ID:oa41Ok8mUK2) 投稿日時:2012年 03月 06日 16:50

    学校のイベントを積極的にこなされるといいと思いますよ。
    そしてその先にある附属中学校の進学実績は附属の教育を信じるに足りますよ。

    何しろ、昨年は、開成高校に4名、豊島岡4名合格、
    お茶の水女子大学附属高校に7名、他、国立大学系附属の高校に6名、計13名入っています。
    県立浦和高校、一女、大宮高校、春日部高校合わせて42名。
    慶應高校、慶應女子、慶応志木、早稲田学院、早稲田実業、早稲田本庄など
    早慶明法立の六大学系と中央、日本女子大、国際基督のそれぞれ系列、大学附属校を合わせた
    合格者が、78名で31名進学。
        (ここまでですでに附属中学の学年在籍人数の半分を超えていますね。)
    県立、市立、都立など公立高校の上記以外で22名
    桐朋 渋幕 城北、栄東、開智、淑徳与野、川越東、城北埼玉合わせて151名合格
    日大系、明学系、成蹊 成城、東洋、順天合わせ9名合格、、、。

    学校の指導、先生を信じて、かしこく あかるく なかよく たくましく生活し
    お子様を信じて、子どもは学校最優先で附属小ライフを満喫されたらいいと思います。

    1年生の4月の1ヶ月におよぶ送り迎え、授業参観、PTA全員参加が当たり前、草刈り等々。
    それらの成果の一つがこのような形で現れていると思います。

  4. 【2460565】 投稿者: せせらぎ  (ID:Rg3nZGT7r2I) 投稿日時:2012年 03月 07日 22:46

    スリジェ様、書き込みありがとうございました。
    附属中は素晴らしい進学実績なのですね!!!大変びっくりしました。

    やはり皆様、小学校から塾は必須なのでしょうか。何年生くらいから
    行くのでしょう。その辺り不安でもあります・・・。

    保護者が大変熱心な学校、というイメージが強くあります。
    お勉強もスポーツもお出来になるお子様が多いのでしょうね。
    どのように子供を導くのが良いのか…しっかり考えたいと思います。

  5. 【2462357】 投稿者: 南浦和在住  (ID:QxJlGqofBXA) 投稿日時:2012年 03月 09日 11:59

    附属中学校の高校進学成績はすごいですね。例年このような成績なのですか?
    また、附属小学校から中学校受験するお子さんはどの位いて、どのような学校に進学しているのでしょうか?

    分かる範囲で教えてください。

  6. 【2462996】 投稿者: 失笑  (ID:1FExQnhtXNI) 投稿日時:2012年 03月 09日 21:12

    ではどうして中学の偏差値があんなに低いんでしょうか?

    進学実績がいいのは学校のおかげじゃないですよ。
    教育熱心な家庭プラス中1からの塾のおかげですよ。

  7. 【2464471】 投稿者: 偏差値  (ID:NvW9TXuzTpA) 投稿日時:2012年 03月 11日 00:46

    日能研や、四谷などの出している偏差値は、この学校には当てはまらないと思います。私立中学とは入学試験の質が全く違います。あくまでも小学校で習ったことだけで、私立のような難問は出ません。そういう特別な勉強はしていないのだから、こちらを受検する子たちは、日能研や四谷のテストは出来ないと思います。
    ですから中学から入学してくるお子さんは、私立受験用の塾に通っていない子の中で各小学校のトップのお子さんです。

    進学実績が良いのは、塾のおかげも大きいかと思いますが、学校のおかげも少しはあるかと思います。学校の授業やテストや提出課題、私立には及ばないかと思いますが、地元の公立中学とは全く違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す