最終更新:

35
Comment

【2429765】バレエと 「足の速さ」と 「頭の良さ」についての相関関係

投稿者: 雨音   (ID:80LxI/CfZIY) 投稿日時:2012年 02月 15日 15:20

バレエを習っている子は、相対的に「足が速くて」「学校の成績が良い」傾向にあると以前から感じているのですが、どうでしょうか?

娘のバレエ教室でお友達、上級生のかたなど、狭い範囲ですが、皆さん平均以上の成績で、中には学年トップのかたもいらっしゃいます。

指導の先生も地元の公立トップ校の出身のかたです。

そして、教室の生徒には陸上部で活躍されているかたも少なくないです。全国大会まで進まれたかたは、コンクール出場の常連です。

また、娘の学校代表のリレーメンバーは4人中3人がバレエを習っています。

バレエを習っていると、集中力が高まり、頭が良くなると聞いたことがあります。

バレエで足の筋肉がつくので、俊足になる効果もあるのではないか、とも感じています。

ただ、身近な例だけですので、ほかのところではどうなんだろう?と思いスレを立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2708724】 投稿者: ここさん  (ID:80s7QdYtOOk) 投稿日時:2012年 10月 02日 10:34

    集中力と足の裏の筋肉、バネではないでしょうか?うちの娘は新体操をしています。足の甲を伸ばすので足の裏の筋肉を鍛えています。うちのクラブでジャンプ力がある人は足が早い人が多いです。

  2. 【2709122】 投稿者: プリマ  (ID:u.ne45GxFk.) 投稿日時:2012年 10月 02日 15:53

    >「学校の成績が良い」傾向にあると

    まさか、初めて聞きました。実際はバレエのお稽古ばかりで塾にも行けない、家庭学習も進まない、と基礎すらままならない、学校の勉強が出来ない子が多いです。

    トップ校を受験するには、内申も必要ですが、塾で難問を解くテクニックを学ばなければいけませんが、バレエだけしていては無理ですよ。

    トップ校や高レベルの大学にバレエをしている子とは出会ったことありません。通常は高卒止まりが多く、行けても短大程度。バレエに学問は必要ないので、当然の結果です。

  3. 【2801039】 投稿者: よくできる人知ってます  (ID:KuRKIMG4QCE) 投稿日時:2012年 12月 25日 14:38

    長男と同い年でやってた子。

    小6の時にはじめて組んで踊った子ですが、子役の頃から
    よくバレエ団公演にも出たり、発表会では主役を踊ったり
    する子でした。

    それで、地元の公立トップ校から京大にストレート合格。
    大学生になってもしばらくお稽古続けてましたが、2回生
    の頃、勉強が忙しくなったのか、お見かけしなくなりました。

    今24歳になってますが、最近また支部教室でお稽古再開された
    ようで、この前黒鳥のバリエーション踊られたのを見ましたが、
    ブランクを感じさせませんでしたね。

    受験の前後には適当にお稽古休んだりしながら続けてたそうです。

    バレエ団に入ってる人でそこまで勉強ができる人は聞いたことが
    ないけど、バレエも相当やってて、成績もいい、という人は、い
    ないことはないのです。

  4. 【4531919】 投稿者: まのん  (ID:GSUMPTCyAPA) 投稿日時:2017年 04月 11日 13:10

    バレエを3歳から習って、中学生でやめました。大学付属の進学校にいましたが、バレエを続けている人は、高校生になったら、みな違う所に移られて、短大卒、高卒、といわゆる高学歴とは呼べない方逹でした。プロにもならず、主婦として落ち着かれます。バレエは主婦業に向いていると思います。小さい子の面倒がみれて、裁縫も得意な方、多いですし。あと小学校と中学校の時の成績は大学受験とは関係ないです。高校生の時に決まります。足の速さは、運動神経がある人はバレエをやらないでも速いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す