最終更新:

15
Comment

【3026089】小学校高学年の娘がバレエを習いたい

投稿者: maitake   (ID:MtJ9eV3JujI) 投稿日時:2013年 07月 02日 18:44

小5と年長の娘がいます。
年長の娘がバレエを習い始めて、地元のお教室に週1で楽しく通っています。
その様子をみてか、お姉ちゃんもバレエを習いたいと言い出しました。
彼女も実は、年中〜年長にかけてで別の教室(引っ越す前)に習っていましたが、身体がかたい、レッスンに集中できない等で、2年弱でお稽古をやめました。
発表会の経験はありません。
最近、妹の教室の発表会を見たり、バレエのDVDをいっしょにみたりしているうちに、自分もやってみたいなと言い出しました。
DVDは大変真剣にくりかえし見ています。
また習い事をしたいと自発的に言ったのも初めてです。
(以前は私が習わせたくてはじめました)
ただ、もう高学年なので、妹の教室の小学生クラスに入るのは厳しいものがあります。
身体が本当に固いので、自宅で私がストレッチくらいはしばらくみてあげないといけないかなとも思っています。
また本人も続くかどうかいまひとつ自信がないみたいで、とりあえずはお試しのような感じで習いたいそうです。
他の習い事は英語を週1でやっているだけです。
あとは宿題以外に自宅で毎日勉強をしているので、それはちゃんと続けることを娘に告げました。
(受験の予定はないです)
こういうケースだと、どういった教室で習わせるのが良いでしょうか?
妹と同じ教室は今回はパスしたいです。
地元のカルチャーセンターなどで大人の入門クラスに通わせるか、
少人数で、小中学生の初心者を受け入れてくれる教室を探すか、くらいしか思いつきませんでした。
前者は近くにありますが、小学生を受け入れてくれるかは聞いてみないとわかりません。
後者はそのような教室を探すのがちょっと大変そうだなと思っています。
ちなみに、母親の私は幼稚園から10年弱、バレエを習ってました。
上の子がやりたいという気持ちを尊重したいし、できれば彼女の個性に合ったところで楽しく続けさせてあげたいです。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3028226】 投稿者: 馬場  (ID:pa5xH4Opof2) 投稿日時:2013年 07月 04日 14:45

お住まいはどちらですか?

高田馬場にあるダンススクールなんですが、土日と平日夕方はあらゆるジャンルのダンスが1月受け放題で、
    土日とも子ども向けのバレエクラスがありますよ。
    子ども向けのクラスは、バレエの他にもジャズダンスとかヒップホップとかマット運動とか色々あり、
    とてもお得ですし、好きな時に好きなレッスンを受けられるので気楽でいいですよ。
    少し上達してきたら、高学年以上の子は続けて大人向けのバレエクラスも受けられます。

月会費はたしか8000円弱だったと思います。

うちの子は受験で今はお休みしているのですが、お休み中はチケット会員というのになれば、
    月会費はなしで、1レッスン1000~2000円で好きなレッスンを受けることができます。

そういうシステムなので、舞台系の子役さんやアイススケーターを目指しているお子さんが多くいらしています。

よかったら、探してみて下さい。

2. 【3028967】 投稿者: maitake  (ID:MtJ9eV3JujI) 投稿日時:2013年 07月 05日 07:35

さくら様

大人クラスでのレッスン経験者の方からのお返事、大変参考になり、うれしく思います。
    私も「細く長く」がいいのかなと思っています。
    子どもの普通のお教室にせよ、大人入門クラスにせよ、
    基礎をきちんと教えてくださるところで、子どもが楽しくやれるのであればいいと思ってはいるのです。
    ただ、子どもと大人では身体の強さなどが違うので、大人の入門クラスだとどんな感じに
    なるのかな?と考えたりはしています(先生が困ってしまったりするのも申し訳ないし)。
    まだ悩んでおりますが、大人クラスもやっぱり調べてみようと思いました。
    ありがとうございます。

3. 【3028976】 投稿者: maitake  (ID:MtJ9eV3JujI) 投稿日時:2013年 07月 05日 07:40

自分で選ばせる様

本人に見てもらうのは必要ですよね。
    いっしょに見学に行こうと思います。
    (うちの娘の場合は 自分で選ばせる様 のお嬢様よりもバレエをやっていた期間がとっても短いので、なかなか判断ができないかもしれませんが、、、)
    お嬢様は「大人のカルチャーが良い」と感じたんですね!
    やはり大人のクラスも選択肢に残そうとおもいます。
    続けているうちに、本格的なお教室に変わりたくなるかもしれないし、まずはとっかかりとしてゆっくり習えるところという気持ちが私には強いのかなと思いました。
    ありがとうございます。

4. 【3028993】 投稿者: maitake  (ID:MtJ9eV3JujI) 投稿日時:2013年 07月 05日 07:54

七夕様

何度もありがとうございます。
    おかげさまで、考えるポイントがだんだんクリアになって参りました!

>大人初心者クラスは、若い年代の参加率が低く、特に小学生の同士がいない環境ですので、性格によっては向き不向きがあると思います。

確かに年齢層は高いですよね。
    私もむかし大人のクラスに参加したことがありますが、楽しいサロンのような雰囲気のところもあれば、
    きっちり丁寧にもくもくとレッスンというところもありました。
    娘が参加するのであれば、レッスンをきっちりやってくださる少人数のところがいいかなと思っています。
    本人は割と一人でも大丈夫なタイプです。

>また発表会なしの可能性もあり、発表会があった場合も、主婦バレエな振付や落ち着いたカラーのロマンティックチュチュ衣装になる率が高いと思います。
    >カルチャーは回数が少なかったり、内容もゆるい所が多いので、バレエシューズのみレッスンや発表会なしの可能性があります。

発表会のことはあまり考えていませんでした! 考えなくてはいけませんね。
    1年、2年と続けていれば発表会も経験したくなりますし、妹はその間に発表会があると思います。

いろいろと考えたのですが、やはりバレエじたいが続けられるかというのを一番のポイントで考えたいと思いました。
    身体が固いこと、レッスンに(今度は)集中して向かえるか、などについてまずは日々のレッスンの中でゆっくりめにいっしょにとりくんでいきたいです。
    そのうえで半年なり1年たって、もっとしっかりやっていきたいということであれば、妹のお教室を含めて、いわゆる「バレエ教室」にご相談して、受け入れていただけるところを探したいと思います。

そうなると、やはりカルチャー的なお教室が良いかもしれません。
    大人クラスだけではなく、比較的大きな子どもを受け入れてくれるカルチャーを探す、というのが今のところの結論です。

ありがとうございます。

5. 【3028999】 投稿者: maitake  (ID:MtJ9eV3JujI) 投稿日時:2013年 07月 05日 07:58

馬場様

具体的なお教室のことをありがとうございます。
    首都圏に住んでおりますが、高田馬場はちょっと遠いようです。
    でもこのような教室があると素敵ですね。
    バレエ以外のダンスも出来るのですね。
    妹のほうはバレエに集中してますが、姉の方は色々なダンスにも興味を持っているので向いているかもしれません。
    (今はバレエがすごくやりたいみたいですが)
    いわゆるバレエ教室ではなくても、しっかりバレエの基礎を教えてくださるところがあれば良いですね。
    見学などで探して行きたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【3029165】 投稿者: 馬場  (ID:mxvexq8xETI) 投稿日時:2013年 07月 05日 10:31

土曜日と日曜日で先生は違うのですが、どちらの先生も基礎をきちんと教えてくれますよ。

娘は、土日どちらかのお昼ころに行って、バレエで体をならしてから、
    スタジオを移動しまくり、夕方まで5~6時間踊りまくっていました。

うちも始めるのが遅く、4年生から2年くらいでしたが、体もすごく柔らかくなりましたし(耳の横に足が付きます)、
    学校では幼稚園の時からバレエを習っているお友達が多いですが、ピルエット2回転は誰よりもキレイに回れるそうです(笑)
    短期間で体が柔らかくなったのは、どのクラスもレッスンの前後に入念にストレッチをするので、
    3レッスン受ければ、一日6回入念なストレッチをすることになるので、それでかなあと。
    ピルエットは、バレエだけでなくジャズピルエットも習得できたからかもしれません。

うちの娘はとにかくダンス!ダンス!ダンス!でしたが、
    ダンスだけでなく、ボーカルとか演技とかモデルのクラスもありますので、
    好奇心旺盛なお嬢様なら楽しめると思います。

見学や体験もやっているので、気が向いたら行ってみてください。

7. 【3032660】 投稿者: あい  (ID:GWJW0GhZ2rU) 投稿日時:2013年 07月 08日 01:29

娘は小学五年生で、バレエを習い始めて七年になります。
    個人の教室に通っていますが、レッスン回数や実力で、何となく順位付け
    されていて、発表会の立ち位置や振り付けで、年々差別化が進んでいます。
    幼稚園から習っていても、冷遇されている子もいたりして、
    そういう子は、辞めてしまうことが多いです。

基礎は大切ですが、きっちり教えるような先生の教室では、
    どうしても、そのような状態になるのではと思います。
    基礎をしっかりした上での成果として、発表会があるので、
    どうしても、差がついてしまうのです。

小さい頃から地道にレッスンを重ねてきた小五の実力は、
    簡単に追いつけるレベルではないです。
    同じ年頃の子が、トウシューズをはき、「バレエ」を踊るのを
    見てしまうと、相当辛い思いをされるのでは、ないでしょうか。

カルチャー系か、クラシックなら大人コースで、競争とは無縁に
    楽しんだ方がいいのでは?妹さんと比べられることを考えると、
    他のダンスのためにバレエもかじってるってくらいの方が
    精神的に楽なのでは?

8. 【3846300】 投稿者: ここはどう?  (ID:k8RQQdfkkt2) 投稿日時:2015年 09月 11日 15:48

通える範囲であれば、厚木市のIvy Balletというスタジオがいいと思います
    発表会があるので、見に行かれては、?
    ↓公式ウェブサイト
    http://homepage2.nifty.com/Ivy-Ballet/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す