最終更新:

34
Comment

【3826216】自由人な弟(長男)の結婚が祝福できない姉

投稿者: 残暑   (ID:O3Q4ys6txyg) 投稿日時:2015年 08月 21日 17:14

件名の通りです。私が姉として思慮深さが足りないのでしょうか?

現在49歳で、夫と社会人二年目、大学四年生の二人の娘と暮らしております。
最近母から一つ下の48歳の弟が初婚でもうすぐ結婚するかもしれないことを電話で話しているときに聞きました。
相手は鍼灸師の女性で、弟によるとかわいくていい子らしいそうです。
(まだ弟は実家には連れてきてはいません。)

48歳で初婚?とびっくりされると思います。
フィリピンやモンゴルなどの東南アジアでの海外勤務が多く、なかなか出合いが少ないから仕方がないと姉として見守っていました。
20数年間、有難く頂く良家のお嬢さんをお見合い話を数十件とことごとく断り続け(もちろん断られたものもたくさんあります。)、

結婚を前提に一度連れた来た女性がフィリピンの若い女性。
両親もさすがにその話には反対し、結局泣く泣く別れたようです。
そして、数年後、次に言ってきた話が鍼灸師の女性です。
なぜ?なぜ?
弟は長男ですので、一応家を継ぐ立場。
結婚は自分だけのことではないくらい十分にわかる年齢だと思います。
家族皆、一応大卒ですし、その女性と価値観が合うかどうかも心配です。
私の考えが古く偏見的なのでしょうか?
弟が幸せなら受け入れるべきなのでしょうか?

親ももう年老いて、先は長くないからとあきらめ半分ですし、
結婚すれば、実家に弟とその女性と両親は同居することになると思います。
果たして両親にそれができるかも不安です。
厳しいご意見でも構いません。スレを頂けたら有難いです。

追伸
両親は私の結婚相手に対しては、ことごとく口を挟んできました。
私が大学時代に付き合っていた相手には一つ年下で給料が少ないから、
お見合い相手にはわざわざ家を見に行って、家が小さいからとことごとく反対。
そして親が大企業の副社長だからとそのご子息をゴリ押ししてきたり、、散々でした。

私も疲れ果てて、結局今の主人と結婚しましたが、二人の娘にも恵まれ、長い辛抱もあり、今は幸せではあります。
ただ、数十年前に自分の結婚にことごとく口を挟まれ、好きな人とも泣く泣く別れさせられたことは、親に対して今でも恨みに思っています。

そんな過去もあり、弟の自由さやそれを許してもらっていることに対するなんとも言えない不公平感や羨ましさもあるかもしれません。

いい歳をして、みっともないですね。
でも割り切れない気持ちが消えなく、辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3826235】 投稿者: 良いのでは?  (ID:U0h.LVL80xw) 投稿日時:2015年 08月 21日 17:34

弟様が好意を持っているのでしたら良いのでは?

ご両親やお姉さまにご迷惑をかけないのであれば、喜ばしいことだと思いますよ。

まだお姉さまはお会いになっていないのですよね?

まだ、耳からの情報だけで、国籍や職業で不愉快、と思われるのは・・・・。
    鍼灸師さんとのこと、手に職を持っておられるお嫁さん、素晴らしいと思いますが。

何がご不満なのでしょうか?

2. 【3826245】 投稿者: 喜ぶ  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2015年 08月 21日 17:41

48歳の男性のもとに来てくださる、手に職のある女性。
    年齢が弟さんよりさらに上だとか、バツイチ子持ちというわけではないのですよね?
    もちろんお会いして見ないと分かりませんが、私ならすごくすごく喜びますけれど。
    だって、このまま独身だったら、スレ主さんもお嬢さんも大変になると思いますよ。
    その年の男性に、年老いた舅姑と同居前提で結婚して下さるとは、そんな奇特な方がいらっしゃるのかしら、弟は騙されてる?と心配にはなるかもしれませんが、学歴云々で反対することはないですね。

スレ主さんご自身も親御さんに反対されて辛い経験をなさっているとのことですが、弟さんも今まで結婚しなかったのは自由だったからではないと思います。お見合いでも自分は気に入っていたのに、親に反対されたり・・・などいろいろあったのではないかと思いますよ。
    弟さんも、もう48歳なのです。
    お姉さんから見たら、立派な家柄の優秀な弟さんかもしれませんが、他人から見れば、48まで独身の、老親付きの男性です。
    結婚してもいいと言ってくださる人がいたことだけで、本当に喜んであげられることだと思うのですが。
    会ってみて、明らかに財産目当ての感じがするならさすがに反対するでしょうけれどね。

3. 【3826268】 投稿者: ご両親との問題  (ID:pp1WXtEBptM) 投稿日時:2015年 08月 21日 18:03

スレ主さん、縁起でもないことを言いますが、
    仮に弟さんが独身のままスレ主さんより長生きするとですよ、
    年老いた弟さんが倒れたらスレ主さんの娘さんたちに連絡が入るんですよ。

そういう心配も軽減されるわけですから、この結婚はスレ主さんにとってもよろこばしいことなんです。

私もスレ主さんと似たような経験をしていますので、お気持ちはよくわかります。
    これは、一見弟さんの結婚問題のように見えますが、スレ主さんとご両親の問題が弟さんの結婚をきっかけに
    表面化しただけなんです。

なかなか時間がかかると思いますが、もう少しご両親と心の距離をとられたらいいと思います。

いい年をしてとおっしゃいますが、こういうことに年齢は関係ないですし、良好な親子関係を築いてきた方には
    わかりにくい問題ですから、スレ主さんのやり方で考えていけばいいと思います。

4. 【3826272】 投稿者: オリオン  (ID:a.UDtkFC5rs) 投稿日時:2015年 08月 21日 18:09

鍼灸師はかつては視力に障害のある方が就く職業に多く見られましたが、相手の方はそういうハンデを持っておられるのでしょうか?

皆さんおっしゃるように手に職があり、落ち着いた結婚生活となろうかと思いますが。

しかし弟さんがご両親と同居すると決めつけるのは早いのでは?
    お嫁さんが拒絶して二人で居を構えたいと言えば、どうされますか?十分あり得る話です。

将来、ご両親に介護が必要になったとして弟のお嫁さんが引き受けてくれる保証も一切ありません。

スレ主さんの期待を裏切るような出来事が今後次々と出てきたとしても、弟さんはもう十分いい年なのだから見守るしかないのでは?

50歳間近の自由人の弟さんと結婚してくれる貴重な女性だと思いますがね。

スレ主さんも家庭をお持ちで子宝にも恵まれ、十分幸せなのでは?過去の両親とのしがらみはもう時間が解決しているぐらいの年月が経過しているでしょう・・・

5. 【3826274】 投稿者: 反対の理由  (ID:h3ivxt1iE82) 投稿日時:2015年 08月 21日 18:10

反対の理由はなんですか?
    お相手の職業ですか?
    自由恋愛を認められたご両親への不満ですか?

弟さんも48歳、最後のチャンスだと思いますし
    老親と同居の手に職のある女性、
    しかも弟さんが気に入って、、
    なんて大チャンスとしか思えないのですが。

スレ主様が引っかかっていらっしゃるのは
    どこなのでしょうか?

6. 【3826275】 投稿者: 似た者同士  (ID:1F87qnnGHV6) 投稿日時:2015年 08月 21日 18:15

ご両親が厳しかったとのこと、
    スレ主さんもさすが血をひいて負けず劣らず厳しいお方のようですね。
    ましてや自分の子供のことではないのですから
    弟さんの好きにさせてあげてください。

7. 【3826289】 投稿者: 賛成  (ID:/wgyV7bciQY) 投稿日時:2015年 08月 21日 18:30

お相手の女性とお会いになってみては?
    実際にお話してみないとどのような方かわかりませんから。

鍼灸師というお仕事は素晴らしいと思います。
    両親健在の48歳のオジサマと結婚してくださるなんて
    本当に有り難いことです。

もし、お相手が再婚で連れ子がいたとしても
    賛成したほうがいいと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す