最終更新:

13
Comment

【4127280】お見舞いのルール

投稿者: りんご   (ID:gjm0kDm4ndw) 投稿日時:2016年 05月 28日 06:44

 無知な私に教えてほしいのですが
先日義理兄が手術が必要な病気で入院しました
手術も終え状態も安定したころに、お見舞いに行ってのですが
義理兄のお母様より、身内にお見舞いとは必要ありませんと書いた手紙と共にお見舞い金が送られてきました。
 
姉は知らないようですがもし嫁と姑間にもめると思うと怖くて聞けません。

私には理解できないのですが・・・
家族間はお見舞い金は渡してはダメなんですか? それともお見舞いに何か意味があるのでしょうか?

親族間でとくにもめ事も無いのでこの事が理解できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4127291】 投稿者: 家による  (ID:7bA1WNs250w) 投稿日時:2016年 05月 28日 06:59

    お姑さんは、家族の間にお金なんて水くさい、というお考えなのかもしれないし、気を遣いすぎなくてもいいのよ、ということかもしれません。うちは祖母の告別式の時に香典を渡したところ、身内はそんな気を遣わなくてもよいと返されました。

    反対にお見舞金も持ってこないなんて、という場合もあると思います。いくら親子兄弟と言っても独立して家と家の関係なのだから、親しき中にも礼儀ありで、そういうところもきちんとしなさい、という家もあります。

    お花や何かお見舞いの品のほうがよかったかもしれませんね。

  2. 【4127300】 投稿者: 悪気はない  (ID:fEERadYWlaA) 投稿日時:2016年 05月 28日 07:13

    人それぞれなので、スレ主さんは
    悩まなくてよいと思います。
    お見舞いなんて仰々しいからいい
    という場合もあります。

    行かなくて「なんで来ないのかしら?」
    と言われるよりいいと思うので
    さっぱりすっきり気にすることないと
    思います。
    うちは夫側の祖母が亡くなったときに
    ご仏前を持っていったら孫だから必要ないと
    言われて戻ってきました。
    ご霊前もいいというので、出していません。

  3. 【4127447】 投稿者: つまり  (ID:X99xdBc0HDM) 投稿日時:2016年 05月 28日 09:57

    お姉様の御主人が、という事でしょうか。

    それぞれの家でのお付き合いのやり方があるでしょうから、私ならお見舞いに伺う前にお姉様にどうすべきか聞きます。
    もちろんスレ主様がそうなさった上でお見舞いをされたのであれば、先方のご実家から手紙を頂いたことも知らせます。

    こういったお付き合いは何が正しくて、何が良い、という事は一概には言えないと思います。
    ただあくまでもお姉様のお家の事ですので、事の次第はお姉様は把握する方がいいと思います。
    嫁姑間のことを案じる気持ちもわかりますが、先方は嫁であるお姉様にその旨が伝わる事を前提でされていると思います。

    そして私なら、そういうやりとりがあった事は知っておくべきだと思います。

  4. 【4127467】 投稿者: こんなことも  (ID:UAgcHMPKsNs) 投稿日時:2016年 05月 28日 10:11

    二つ前の方も書いていらっしゃいますが
    正解がない以上
    こんなこともしない
    と言われるより
    必要ない
    と言われた方が良いと思います。

    人は、
    こんなことしなくても… するなんて非常識
    ということは忘れても
    しなかった してくれなかった
    ということはしつこく覚えているとも思います。

    スレ主さま
    忘れましょう。
    お見舞いにうかがう前にお姉様に聞いたら、それこそ大変な時に気を使わせてしまいますし、私なら必要なものがないかは聞いても、それとは別にお金も持っていきます。

    それにしても、お姉様のところは家計をお姑さんが握っているのかしら? お見舞い金は普通はお姉様管理になるのでは? お見舞
    をもらった、いくらもらった…なんてことを、お姑さんが知っていること自体が変だと思います。

    なんだかお姉様が大変そう…

  5. 【4127472】 投稿者: メロン  (ID:VQ0wX/OH3is) 投稿日時:2016年 05月 28日 10:15

    お見舞い金は送られて来たのではなく、送り返されて来た、という解釈でよろしいでしょうか?


    親族間での『水くさい』でしたらそのような方法は取りませんよ。

    多分スレ主さんは義兄か義母、あるいは両方から嫌われているのでしょう。でなかったらそんな送り返すとかしません。

  6. 【4127495】 投稿者: そうね  (ID:TH/xzikn5sU) 投稿日時:2016年 05月 28日 10:46

    いくらその家のやり方があると言っても、頂いたものを送り返すというのはいささかやりすぎだと思います。
    悪意があると(あちらのほうに)捉えられても仕方ないかもしれません。
    スレ主さんが嫌われているのではなく、嫁姑間に問題があるのでは?

  7. 【4127659】 投稿者: 訳あり  (ID:b762Ht30Qgo) 投稿日時:2016年 05月 28日 13:11

    スレ主さんが気付いていないだけで、
    お姉さんのご家族、何かありそうな気がします。
    普通、息子の嫁の親族(妹)にあたる方にそんな失礼なことするかしら?
    仮に返送するにしても「うちは身内間のお見舞いは受け取らない慣習だから、
    お返ししておいて」と、嫁(お姉さん)に託すでしょう。
    そもそも、お姉さん夫婦に渡るべきお見舞いをお姑さんが受け取ったり、
    礼状(断り状)を書いているってところも普通じゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す