最終更新:

14
Comment

【4233820】同僚にはっきりお願いしてよいでしょうか?

投稿者: サリー   (ID:FDOdJK6u4y2) 投稿日時:2016年 09月 02日 20:29

 40代会社員女性です。
 子供は一人(中学生)だけ、二人目不妊のため40になるまでは1−2年不妊治療をしましたが、二人目には恵まれず、気持ちに区切りをつけて非常勤で続けていた専門職に完全復帰しました。

 自分で納得していましたし、心穏やかな日々を送っていました。しかし5年前に入職した会社の、二人男女の子供を持つ同年代の同僚に何度も「どうして二人目を生まなかったのか?」と聞かれ、あまり言いたくはなかったのですが、不妊治療をやってもできなかったことをお答えして、これで収まると思っていました。
 しかし、その後も時々「二人目を考えたらいいのに」「芸能人は40代でも結構産んでますよ」と言ってきます。
さらに最近は「あなたには娘がいないから、娘がいる人の気持ちがわからないんだよ」とか「あなたは一人しか育ててないからわからないだろうけど、二人育てるのは大変なんです!!」、そして他の男女の子供に恵まれた社員さんや、はては英国のキャサリン妃まで出してきて「男女そろっているところは幸せですよねぇ」と写真まで見せてきます。
 普段はある程度仲良くやっているつもりですが、ふとした機会に言われることが4−5年続いて、とうとう心が折れてきました。一度、「不妊治療のことは何度もお話ししたいことではないので、もう聞かないで」とキレ気味に本人に話したことはあります。ですが、1ヶ月もしないうちに元通りでした。
 といって毎日言われるわけでもないので、マネージャーに相談してよいのか、本人にきっちり話すべきか、それとも大した頻度でないのだから大人の対応で心を乱さないようにすべきなのか。

 皆さんなら、どのような解決を図られますか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4234093】 投稿者: 嫉妬女対策  (ID:0iLUP2D4ejA) 投稿日時:2016年 09月 03日 00:24

    きっと何かの妬みから、スレ主さんの嫌がるであろう話題を何度も出し、攻撃しているのでは?

    とりあえず、真正面から受け止めると、嫌な思いをするだけなので、表面上、相手が言ってきたことに反論せず、誉めるか羨ましいですと言ってかわす。

    こういうタイプの人は、上司に言いつけたりするとさらにエスカレートするので、気を付けた方が良いかと。

    極力、話は聞き流し、言い返さず、同調しているふり。
    そして、私より仕事も子育ても大変なんですねと、ひたすら労う。

    あとは社内に自分の味方を沢山作っておくと、本当に限界がきた時に同僚や上司が守ってくれるはずです!

  2. 【4234151】 投稿者: サリー  (ID:FDOdJK6u4y2) 投稿日時:2016年 09月 03日 03:10

    スレ主です。
    レスを下さった皆様本当にありがとうございます。

    同僚はこの件以外は親切で、彼女のプロジェクト関連に携わる社員たちには頼りにされている人です。少し天然というか無邪気な感じで楽しい人なので、ほとんどの人に好かれているように思います。

    無邪気と無神経は紙一重なのだなと思って気にしないようがんばってきましたが、少しずつ心に澱が溜まってきた感じです。気にしすぎというご意見も本当に身にしみます。この歳でかわせなくなってきた自分にも落胆しています。

    慎重に考えていこうと思います。
    親身なご意見をありがとうございました。

  3. 【4235795】 投稿者: ビックリ!  (ID:zG.koHbni1s) 投稿日時:2016年 09月 04日 10:12

    へ〜そんな事、言う人っているんですね。
    写真を見せて…子供は2人がいい、、とか
    あり得ない。

    私ならハッキリともう一度、説明しますね。

    スレ主さん、頑張って!

  4. 【4235800】 投稿者: ビックリ!  (ID:zG.koHbni1s) 投稿日時:2016年 09月 04日 10:14

    閉めたあとでしたか?
    すみません。

    うちは子供2人ですが職場では子供1人の
    人に子供1人は楽だね、なんて口が裂けても
    いいませんよ。

  5. 【4236034】 投稿者: ハラスメントだと思います  (ID:AWhsJxtPOzA) 投稿日時:2016年 09月 04日 12:57

    職場で相談して良いレベルかと思います。

    不愉快な言動をされ続けるって、辛いですね…

    頑張って距離を取って下さいね…

  6. 【4236369】 投稿者: サリー  (ID:FDOdJK6u4y2) 投稿日時:2016年 09月 04日 18:02

    スレ主です。
    引き続きレスをいただいて感謝しております。

    ハラスメントにあたるのか、もっと毎日のように言われないとハラスメントとまでは言えないのではないか、自分が狭量なだけではないかと、しっかり判断もできなくなっていました。

    皆様のご意見で今後取るべき道筋がわかってきたような気がします。
    本当にありがとうございます。

  7. 【4236751】 投稿者: 上司に相談  (ID:wG6Y8lPGQDg) 投稿日時:2016年 09月 04日 23:36

    すべき
    不快に思う事は、放置しない事。
    業務に支障をきたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す