最終更新:

10
Comment

【4278665】帰国子女ってみんながスゴイと思ってるほど英語できないよ。騙されないで。

投稿者: 紗倉まな   (ID:9NTqUc6oGTc) 投稿日時:2016年 10月 09日 11:17

海外帰りの気取った奥たちって、華やかな経験談だけを聞かせたがるだろうけど、惨めな現実は隠して喋らないか、なかったことにするから、実際はどうか日本のみんなは知らないでしょうね。

2、3年いても、現地の学校ではリーディングは最下位クラス、さらには学校のお荷物状態っていう子多いよ。

英語らしきものは話せるからオオーと思われるかもしれないけど、年齢相当のボキャブラリーはない上、作文は幼稚なものしか書けていない。本当に。

中学で文法をきちんと習うころになると、まるでわかってない、メチャクチャな理解であったことが発覚するケースが続出。

「話せるけど書けない」ってやつ。

ついでに言うなら日本語のボキャブラリーと読解と作文さえ貧弱で年相応のものが書けない。男の子は特に酷い。こういうのこそセミリンガルというのでは?

しかたないね、日本の子が週5日日本語で学習してるところをあの子たちは週末しかやらないもの。時間数がまるで違う。

現地であまり質のよくもない学校に行ってたとなると尚更。(いかにもいい学校のように誇張するかもしれないけど、あの人たち基本的に相場を全然わかってない)

日本の同学年の子たちにくらべると、幼い顔つきしてる。

海外経験ない子でも、卑屈になったりしないで負けないで!

あいつらの見栄っぱりとハリボテを見破って頑張れば余裕で勝てるって。

日本語で学習してきた内容で差をつけてあげましょう。英語ができさえすればいいってものではありません。

大したこともない英語でドヤ顔してても、ビビる必要なし!どうせ現地では対等に見られもせず、かわいそうなみそっかす扱いでしたから。笑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4293468】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:/dW7XTfSZic) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:23

ヨーロッパに5年住んでいたけれど、それほど差別は感じませんでした。
    鈍かったのか、幸運だったのか…。
    何となく思ったのは、日本人だから差別されるとか馬鹿にされるのではなく、(日本人に限らず)自己主張をしない人、出来ない人が馬鹿にされる感じはありました。

2. 【4295619】 投稿者: returnee  (ID:ZXB4njXV.9U) 投稿日時:2016年 10月 22日 15:46

Mr/Miss どうなんでしょう-san

Which country have you lived in Europe? And how old were you then? You should have felt some kind of discrimination if you spent elementary school days in UK, France, Germany, or Northern Europe.

3. 【5816829】 投稿者: まりか  (ID:K/.4AmhnJ1E) 投稿日時:2020年 03月 31日 00:43

スレ主さん… 酷いですよ。あんまりです。私は実際子供の頃アメリカに2年半ほど住んでいました。最初は英語が全く理解できず、iPadなどでわざわざ日本語に通訳してもらったりと大変でした。優しい子はそうやって助けてくれたけれど、そうではない子たちには白い目を向けられていました。私の場合、性格が悪い子ばかりだったので、日本人、英語が喋れないというだけで無視されてたりしていました。毎日のように家に帰ったら大泣きして、物凄く辛かったです。私はそうやって酷い扱いを受けていたので、見返してやるっといった執着心が湧き、今では英語ペラペラです。それなのに、日本に帰ったら、帰国子女だのどうのこうので無視されてたりし、居場所がありません。確かにみんながみんな海外に住んでいたからって英語がペラペラというわけでは無いですが、苦労してきた海外子女の子達をセミリンガルなど勝手に決めつけていて可哀想です。
    あとあなたは、「しかたないね、日本の子が週5日日本語で学習してるところをあの子たちは週末しかやらないもの。時間数がまるで違う。」と言いましたね。私達帰国子女は日本語学習を週末しかやらない訳ではありません!週に2、3回エナや優塾などに通っている子もいます。反対に全くやらないケースもたっくさんあります。なので日本語は物凄くゴチャゴチャな時があります。そのような点をしっかり配慮しながら察してあげるべきなのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す