最終更新:

10
Comment

【4278665】帰国子女ってみんながスゴイと思ってるほど英語できないよ。騙されないで。

投稿者: 紗倉まな   (ID:9NTqUc6oGTc) 投稿日時:2016年 10月 09日 11:17

海外帰りの気取った奥たちって、華やかな経験談だけを聞かせたがるだろうけど、惨めな現実は隠して喋らないか、なかったことにするから、実際はどうか日本のみんなは知らないでしょうね。

2、3年いても、現地の学校ではリーディングは最下位クラス、さらには学校のお荷物状態っていう子多いよ。

英語らしきものは話せるからオオーと思われるかもしれないけど、年齢相当のボキャブラリーはない上、作文は幼稚なものしか書けていない。本当に。

中学で文法をきちんと習うころになると、まるでわかってない、メチャクチャな理解であったことが発覚するケースが続出。

「話せるけど書けない」ってやつ。

ついでに言うなら日本語のボキャブラリーと読解と作文さえ貧弱で年相応のものが書けない。男の子は特に酷い。こういうのこそセミリンガルというのでは?

しかたないね、日本の子が週5日日本語で学習してるところをあの子たちは週末しかやらないもの。時間数がまるで違う。

現地であまり質のよくもない学校に行ってたとなると尚更。(いかにもいい学校のように誇張するかもしれないけど、あの人たち基本的に相場を全然わかってない)

日本の同学年の子たちにくらべると、幼い顔つきしてる。

海外経験ない子でも、卑屈になったりしないで負けないで!

あいつらの見栄っぱりとハリボテを見破って頑張れば余裕で勝てるって。

日本語で学習してきた内容で差をつけてあげましょう。英語ができさえすればいいってものではありません。

大したこともない英語でドヤ顔してても、ビビる必要なし!どうせ現地では対等に見られもせず、かわいそうなみそっかす扱いでしたから。笑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4286493】 投稿者: Returnee child  (ID:BSr3Mh41CiU) 投稿日時:2016年 10月 15日 13:18

Returnee child の利点とは?
    語学よりもむしろ、the local people が日本人をどう見ているか、それを痛い思いをして理解する機会を得たことなんだ。

彼らは現地でどのような扱いを受けたか。特に western European countries や US では、学校で、日本人であるというだけで容赦なく馬 鹿にされる。
    だから returnee child やその親は、焦りを覚え復讐の炎に燃えている。それが証拠に、彼らの親たちは例外なく子供に厳しい。結果として、returnee child は能力以上の achievement を達成できるようになる。

In addition, although the non-reaction to those who teases the returnee child, they are shouting in their mind, "What a poor guy! You don't know anything!"

2. 【4290966】 投稿者: あらま  (ID:QDfDr1TnoSk) 投稿日時:2016年 10月 18日 21:17

スレ主はどうしてそんなにいきり立ってるの。
    別にいいじゃない。

帰国だろうがなかろうが、外国語習得を長い目でみたら
    そんなに変わらないよ。

海外から戻ってきた帰国子女は、自分の英語のレベルはわかっているよ。
    小学校半ばなら、そこまでのレベル。いいのはリスニングかな。
    だから、分かっている子もいて、自分なりに外国語力を伸ばしてるけど?
    人それぞれ。
    藪から棒に、ひとくくりにするって事は、なにか腹の立つことがあった?

小学校入学時に海外生活始まったから、日本語のあいうえおと
    (日本人だから必須。何年後かには日本へ戻るから必要)
    地元の現地校でいきなりABCになって
    なかなか言葉につくせない苦労で大変だったよ。
    そう帰国して言ったら、
    「一度に始められていいじゃない」だって。
    人間の頭はそんな簡単じゃないの。二ヶ国語を子供でも習得するのは
    大変なの。

そんな事言っても仕方ないんだけれど、
    どうも帰国の子の苦労は世の中で見えないようだから、
    言っとくわ。

3. 【4292095】 投稿者: あらま  (ID:8pz9GInFnTg) 投稿日時:2016年 10月 19日 17:15

もう見ていらっしゃらないかもしれないけれど、
    Returnee child さんへ
    海外現地で辛い経験をされたんですね。
    差別のないところはないに等しいから、大人でも辛いです。
    まして、逃げる術をまだ持っていない子供は、悪意や差別を避ける事ができないんですよね。子供は好きで海外にいくわけじゃないから、ある意味親の被害者とも言えるけれど。
    親側の人間として、あなたが経験した辛さを覚えているのがせめてもの義務でしょうか。

後、もっと見てなさそうなスレ主さんへ
    これは 釣りか煽り?

釣られてみるけど、
    あなたのいうセミリンガルは、
    帰国子女とその家族が直面する大きな問題です。
    それは既に、滞在途中から認識しつつあります。
    だから、あなたが言わなくたって、こちらはわかってます。

ところで、あなたもまさか、子供なら2,3年で外国語が流暢になると信じてるのかしら。日本人はアジア人の中でも特に英語の力は遅くからしか伸びないんで
    (中韓は上達がはやいよ)、
    流暢になるのは、せめて4年は欲しいよね。原文でハリーポッター普通に読めるようになるのは、3年で十分だけど、それ以上はね。難しい。

英語だけできても、っていうけど、そんなの分かってますから。
    大学受験のセンター(英語以外7科目位)、二次試験、
    就職試験も、大学院の院試も、英語だけでパスなんでできないのは、
    帰国家庭はわかってるから、密かにみんな努力してるし、うちもそうしてたわよ。
    それから、帰国の子供が幼いのは、私個人は気に入ってたんで。
    主に米国は教育の基本が、みんな違ってみんないいだから。
    だれでも、どこかsomething Specialって育てられるから、
    のほほんって子が出来上がんの。
    その代わり、中学で突然大人になっちゃうけどね。

あなたは、つまんない出羽守(○○ではね、で話が始まる人の事)に会っちゃったわけね。みんながみんなそんなでないから。
    自分は自分、あとは放っておけば。

4. 【4292345】 投稿者: Returnee child  (ID:ZXB4njXV.9U) 投稿日時:2016年 10月 19日 21:55

辛さは経験のほんの一部。得たものが大きい。
    視点を高く構えられ、視野が拡がる。
    世の中の「本当の怖さ」と、「本当の優しさ」に気付くようになる。

And, if the field of view is narrow, the humans tend to make a mistake caused by closed human relations. For example it's like an accident with a KNIFE of that high school.

5. 【4292350】 投稿者: Returnee child  (ID:ZXB4njXV.9U) 投稿日時:2016年 10月 19日 21:57

書き忘れました。

出羽守 ← うまい言い方。この言葉もらった!

6. 【4293406】 投稿者: あらま  (ID:wQ34KGp69Xs) 投稿日時:2016年 10月 20日 19:15

Returnee child さんへ

得るものの方が相対的に大きかったのなら、少し親側として
    ほっとします。
    (うちは、帰国後の方が数倍大変だったと言っていました。
    勉強もでしょうが、社会になじむのに)。
    あなたの仰る事は、うちの子供ら(もう成人してるけれど)の考えと
    似ているなと思います。
    うちの場合はこれらの経験から、俯瞰してものを見る癖があると思います。

帰国だろうが、日本で一貫の教育だろうが
    あるいは、海外で日本人学校に行こうが、皆個々の違う能力を
    伸ばして、幸せになればいいと思います。

出羽守はうけましたか。これは、帰国してすぐ帰国の先輩ママに
    教えられた言葉です。なかなか面白いですよね。

7. 【4293428】 投稿者: 昨日の話  (ID:kqEQvMfwVhM) 投稿日時:2016年 10月 20日 19:37

大学生の息子と久しぶりの会話
    「俺が英語を話せるってことの意味わかってる?」
    「世界中の英語を話せる人と知り合いになれるわけ」
    「日本人の中で優しいと感じる人が外国にもいる(笑)とわかるわけよ。
     俺の彼女がどこの国の人でも文句言わないで!!」と

色々苦労を重ね、英語のレベルをキープする努力をする重ねる息子の話が
    妙に心に響いた・・・彼の世界は広い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す