最終更新:

11
Comment

【4457207】ラインの既読スルー、

投稿者: 悩める母   (ID:pJ9e2CTa0yI) 投稿日時:2017年 02月 18日 01:14

娘が中高一貫校に数年前に入学し、ラインをはじめました。
親しいよく知るママ友達とのラインではなかなかラインを
お友達が見ていなくても、既読してからお返事がおそくなっても
気にしません。
しかし、あまり親しくない学校ママさんから未読のまま数日たってしまったり
既読のまま数日お返事がないと「嫌われちゃったかな?」と不安になることもあります。
ラインを使用する際皆さんはどのように心がけておられますか?
すぐにお返事をしなくても不安になったりしないですか?
皆さんのお話を伺ってみたいのでスレたてました。
辛口コメントはご遠慮ねがいます。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4457294】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:WiVwO8iQrCw) 投稿日時:2017年 02月 18日 06:10

    私も長女のとき(ラインではなくメールでしたが)悩みました。
    メールしたら、「これから電波の届かないところに出掛けるので、返信できません」などの拒否メールや、メールして返信なく、その後学校で会っても「メールありがと~」で終わり返信なし。
    さすがにこれされたら、嫌われているんですよ。
    でも学校で会うとあちらから声かけてきて、親しげなのですから初めは気が付きませんでした。
    下の子のときは、こちらからはたらきかけしませんでした。
    小学校の話です。
    私立中学校に入ったらもうママ友関係なくなるので、だいぶ楽チンです。
    ママ友は卒業し学校が違えば、個人的に気が合う人以外は自然にフェードアウトできますから、ご安心を。

  2. 【4457297】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:WiVwO8iQrCw) 投稿日時:2017年 02月 18日 06:16

    スレ主さんは、中学校でのラインですよね。
    これ、気にしないでいいと思います。
    嫌われているかもしれないし、単におとぼけな人なのかもしれないし、これはスレ主さんが自身で判断するしかないですね。
    スルーされるなら一度ほっといたらいかがですか?返信あるまで、スレ主さんもスルー。
    それで終わってしまうなら、そういう感じでお付き合いされたとわかりますよね。
    私は、嫌われているなら、それでもいいやと思います。もう年齢的に疲れましたので。

  3. 【4457300】 投稿者: 使い方  (ID:De3lhKxi72o) 投稿日時:2017年 02月 18日 06:22

    人によってラインの位置付けや捉え方が違うのだと思います。
    あまり深く考える必要はないと思います。

    私自身は、読んだら返事をするし、時間がなければ後からと言うこともあります。
    でも正直いって通知を見て意図的に既読をつけないこともあります。
    他人ではなくて身内なのですが、内容全部がわからなくても、通知を見て気の重くなるような内容の場合です。

    その逆もあると思うし、本当に忙しくて忘れてしまったのかもしれないと思うこともあります。

    要件があるときは数日置いてまたラインをすれば良いですし、そうでなければ自分からはラインをしないようにすることで、ストレス軽減になりそうですよ。

  4. 【4457381】 投稿者: アップル  (ID:DKCy.75FRq6) 投稿日時:2017年 02月 18日 08:10

    内容によるかな?

    「来週の保護者会の前、ランチしませんか?」
    のような内容だったら、スルーされると予定がたたなくて困ります。行けない、あるいはまだ分からないなら、それを早く教えて欲しいです。

    でもなんか話のかみ合わない方がいて、なんて返信したらいいか困ることも。
    例えば次女のママ友なのですが、長女の学校のことを聞かれ返信。その後、学校を持ち上げるようなラインが数回。
    どう返信しよう?一言返信するとさらに話が広がって面倒くさくなりそう。仕事中だったこともあり、既読スルーしてしまいました。

    別に嫌いな訳ではないんです。
    建設的な会話でないときにスルーするのは、忙しい、面倒くさいだけだから、気にしないで欲しいです。

  5. 【4457473】 投稿者: スレ主です  (ID:JXgGP.eNs8o) 投稿日時:2017年 02月 18日 09:19

    皆様、お優しいコメントありがとうございます。
    「お久しぶりです、ちょっとお聞きしたいのですが◯◯はどうされてますか」という内容のラインです。◯◯は塾や成績とか、そのようなこたえにくい内容ではない軽い質問でした。
    学校以外で会ってお話したりする仲になりつつあっただけに悲しくなってしまいました。
    皆さんのおっしゃるようにあまり気にせず
    そのような方なんだろうと思うようにします。
    ママ友ってなんなんでしょうね。

  6. 【4457503】 投稿者: 感覚の違い  (ID:OebTXf.QGF6) 投稿日時:2017年 02月 18日 09:32

    正直に書くと、なんだか面倒くさい人だなという印象です。
    すぐにリアクションできないときもあるじゃない?と思ってしまう。
    この程度のことで、悲しくなってしまう人は面倒です。
    ラインの使い方、中学生の親同士の付き合い方の考えに差があると思います。
    そういう密な付き合いを望むなら、同じ考え方を持っている人を探しましょう。

  7. 【4457526】 投稿者: タンポポ  (ID:gs0EhwdmuuU) 投稿日時:2017年 02月 18日 09:41

    スレ主さんのLINEの登録名が本名ではなく、誰なのかお相手がわかっていない可能性はありませんか?
    LINE詐欺もあるし、誰だろう?と思っても、トラブルになると困るから返信できないでいる ということも考えられるかも。
    何度かやりとりがあって、その上での既読スルーということであれば、上記のケースは当てはまらないけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す