最終更新:

28
Comment

【4592164】家族って何でしょうか

投稿者: ペパーミント   (ID:otUUQsJO4Ko) 投稿日時:2017年 05月 30日 10:15

家族から孤立しています。
子供が中学生になり、大変よそよそしくなりました。
学校や友達の方がいいそうです。夫は仕事ばかりで相手にさえしてくれません
今や話せるのは犬だけです。
子供の成長は嬉しく思います、しかしこんなにも早く親の役目が
終わってしまうのか?と。
結局母親は子供の世話はするが、大事に思われたり労られない、虚しい
役目ですよね。。
ちなみに今体調を崩し仕事もしておりません。鬱にでもなりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4592189】 投稿者: しんどいよね  (ID:dKwj80EmJAY) 投稿日時:2017年 05月 30日 10:40

    更年期かもしれませんね。
    何かと空しく、衰えてくるものと向き合う時間が増えます。
    本当は仕事や趣味で気が紛れるのが理想なのだけど、体調がそれを許してくれない。
    しんどい年頃です。
    親の出番はそのうち全く違う形で出てきます。更年期はいつか過ぎていきます。
    自由な時間を少しだけ楽しんではいかがですか?

  2. 【4592190】 投稿者: それは  (ID:rzRrsoIWwCQ) 投稿日時:2017年 05月 30日 10:42

    >結局母親は子供の世話はするが、大事に思われたり労られない

    子どもを持った以上、育児は義務。
    大事に思われたり労ってもらうためにするものじゃないでしょ。

    少しずつ子離れしてください。

  3. 【4592198】 投稿者: 仕事できないのは辛いですね  (ID:pIWlXeicxa6) 投稿日時:2017年 05月 30日 10:54

    私も持病があります。
    体調が悪いってのはどうにもならない。困ったものです。

    もし、月1回数時間でも動けるなら、近所の公立小学校で
    ボランティアやサポーターの募集を聞いてみてはいかがかと思います。
    保護者以外の地域住民も参加している学校もあります。
    月1回とはいえ、孤独ではないというのは有難いことです。
    副校長先生が窓口です。
    もっと丈夫な方は、子供センターで保育サービスに登録しています。

    何もしなかったら、みんな孤独なんだと思う。スレヌシさんだけじゃないです。

  4. 【4592205】 投稿者: 親への感謝のきもち  (ID:fT0ROcrkQLg) 投稿日時:2017年 05月 30日 10:58

    子供は高校生と大学生の息子がいます。

    >結局母親は子供の世話はするが、大事に思われたり労られない、虚しい 役目ですよね。。。

    私はこれが当たり前だと思ってきました。

    自分も親や祖父母から、して貰ってばかりで大きくなって、満足に恩返ししていません。
    でも子供を産んで育てて分かったのですが、その恩返しは自分の子供にしてあげればいいのです。

    うちの子もして貰ってばかりで私に感謝したり労ったりしないけれど、私がしていることは自分の親や祖父母に対する恩返しなのでいいのです。

    時々折にふれて「母さんがしてあげてることを自分たちの子供にしてあげるのよ。順番だからね。」と言っています。
    まだまだ先のことで余裕なのか「はーい!」といいお返事をします。
    「お母さんに感謝して、たまには労って」って言われるより、よっぽど気持ち良いと思いますよ。

  5. 【4592213】 投稿者: 子どもは  (ID:dOMbjrl5E7.) 投稿日時:2017年 05月 30日 11:05

    巣立っていくものですからね。
    寂しくもありますが、少しずつ親の役目も減っていきますね。
    お嬢さまかご子息様かがわかりませんが、親をうっとうしく思う時期はありますね。
    我が家は息子、娘といますが、長男は中学に入った時期が一番親離れを模索している様でした。
    高校に入り随分穏やかになり、大学生の時は買い物に付き合てくれたりでしたね。まあ、自分も欲しいものが買ってもらえるというのもあるのでしょうが。
    娘は、つかず離れず、べったり親子ではないですよ。
    子どもは結婚すればもう他人のようなものだし(親の思い通りにはならないから)、少しずつご主人とお出かけなどを楽しまれてはと思うけれど、お忙しいのでしたら、ご自分のお好きなところへ出かけられては?
    家族がいても、基本は一人だと思ってます。
    大変な時に寄り添えればそれでいいかなと。
    ワンちゃんいいですね。お散歩で森林浴ができますね

  6. 【4592255】 投稿者: ?  (ID:8FFL48e9ujA) 投稿日時:2017年 05月 30日 11:43

    反抗期とかニートだったら、やっかいです。
    子供は巣立つものです。
    巣立ちが早いのは 親の育て方が良かったのでしょう。

    女の子は結婚や出産でもどってくるから、いいですね。
    うちなんか男3人です・・・

    子育て終了したら、家族って、
    困ったときの助け合いのつながりと、結婚や出産などの嬉しい行事を共にしたり、だと思います。
    年老いて動けなくなったり、病気になったり、そういうとき、温かい手助けをしたり、されたり、ではないでしょうか?
    スレさんの、ご両親、旦那さんのご両親はご健在ですか?
    子供の心配がなくなる頃、親の心配がでてきます。そして、更年期・・・

  7. 【4592428】 投稿者: 順送り  (ID:qmnQq84qgxI) 投稿日時:2017年 05月 30日 14:09

    動物は子供を産み育て自分で生きる力を教えたらいなくなる。
    子供に何かしてもらいたいなんて考えない、それでいいと思う。
    人間は長生きしすぎるようになって欲が出てきたんですね。
    親から子への愛情なんて一方通行、片思いでいいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す