最終更新:

2
Comment

【2171985】中学生の参考書 理科と社会

投稿者: ほたる   (ID:W.vMNEZUbLY) 投稿日時:2011年 06月 18日 22:23

N偏差値60前後の女子校に進学した中1母です。


理科と社会の授業は学校オリジナルのプリント+資料集で行われています。
授業中の先生の説明をオリジナルプリントに書き込んでいっているのですが、教科書とか参考書といった詳しく説明したものが手許にない状態です。
理解があやふやな時や定期テスト前に復習するための参考書を探しています。
書店で見てみたところ、下記3点が候補になっています。


文英堂 発展的学習シリーズ
学研 パーフェクトコース
受験研究社 自由自在


説明の詳しさでは「発展的学習シリーズ」だと思うのですが、ビジュアル的な見やすさでは自由自在やパーフェクトコースが良いように思います。
これらの参考書の選び方についてアドバイスをいただければと思います。


よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2172781】 投稿者: ここより  (ID:mXasXhJ70CI) 投稿日時:2011年 06月 19日 15:48

    もう中学生ですから、
    ここでの意見よりも、
    お子さん自身に探させた方が良いですよ。

    授業を受けるのはお子さんなんですから。

  2. 【2172792】 投稿者: 学校による  (ID:JIHKL4kTXhM) 投稿日時:2011年 06月 19日 16:10

    60ちょっと上の男子校ですが、理社の参考書は、
    中学レベルのものと、高校レベルのものを使っています。
    その学校の授業によると思います。

    入学直後の今は、選ぶのは難しいと思うので、
    夏休みに入る前に、お子さんと選ぶのが良いと思います。
    (中間期末と、2回のテストがあるので、参考にして)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す