最終更新:

51
Comment

【3493292】不合格でも東大受験 するのはどうなんですか?

投稿者: ゼット   (ID:pdoKtQUuCjo) 投稿日時:2014年 08月 20日 08:38

中受した頃、大学は東大目指してやってほしいわとか、 医学部ははずさないでほしいわ と言ってたお友達のママ達。

子どもも高校生、いよいよ具体的な大学の志望校が決まってくる頃。

私の子は、中学受験では、他の方の子どもさんより下の偏差値の学校で、完全に聞き役でした。

今は、何とか本人の希望で医学部を考えていて、東大や京大は届きませんが、地方の国公立の大学の医学部ならこれまでの成績をみてもまず大丈夫かな?
といったところです。
本人は絞ってきめた大学があるので、それを含めセンターのできも見て、医学部なら
といったところもあり、必死で勉強してます。
私にすればよくやってくれたなとこの調子でがんばってどこでも良いからと願ってます。

しかし、まわりのママ達はちょっとちがいます。

まずは、医学部なんですが、東大京大ならまだしも地方の医学部なんていってどうするの?
といいます。 
 医者になっても皮膚科とか眼科?になるならわかるけど…
働くとこある?   なんて言います。
そして、わが子には東大を受験してもらうというのです。
おそらく浪人はするけど他の大学受験するぐらいなら東大。

だそうです。

私には全く理解できないのですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3496524】 投稿者: 皆さんの意見に同意ですが  (ID:pfGX6DA2nOA) 投稿日時:2014年 08月 23日 07:47

>現役でワンランク落として行きたくない大学に受かっても行きたくないから意味ないのです。

その通りだと思います。

それはそれとして、スレ主さんは、
    >そして、わが子には東大を受験してもらうというのです。

親が東大を受けさせるという点にも引っかかっているのではないでしょうか。
    自分の子は東大を受験した、という「形」を欲しがる親もいるという話もあるようですから。

2. 【3498932】 投稿者: 正しくない  (ID:E2s3Ftn/A4s) 投稿日時:2014年 08月 25日 16:25

>自分の子は東大を受験した、という「形」を欲しがる親もいるという話もあるようですから。

そんな人はいません。
    国立は一校しか受けられません。
    東大が無理でも、実力に応じた大学を受けます。
    学力が遠く及ばないひやかしの意味で、昔から「記念受験」と言われるものがあります。
    私大ではままあります。

東大の場合足切りに引っかかると二次を受けることも出来ません。そういうことを知らない人が書き込んでいるんでしょう。

また、大学受験で親の意向でそんなことをする受験生はいませんので、一連の書き込みは架空なのでしょう。

3. 【3498935】 投稿者: 確かに  (ID:OrpERYkaaIg) 投稿日時:2014年 08月 25日 16:34

”自分の子は東大を受験した、という「形」を欲しがる”だけならば、受けてなくても受けた、と言えばいいだけなので、形を欲しがるというのは非現実的です。
    まずいないと言ってよいでしょう。

4. 【3499356】 投稿者: チャレンジ  (ID:ZlCvOq2Db2c) 投稿日時:2014年 08月 26日 01:16

スレ主さんの主眼は①東大より医学部の方がいいのに何故東大受けるの?なのか、それとも、②何で受かりそうもないのに東大チャレンジするの?なのか、どっちなんでしょうね。
     ①については、医学部の方が平均的には収入は上なのは同意。でも、医師には適性があるし、他にやりたいことがある人もいるので、人それぞれでしょう。
     ②については、医学部と東大の違いだと思います。医学部は、国立と私立で学費が違いすぎるので、どうしても国立で決めて欲しいという人が多い。だから、何が何でも理Ⅲとか旧帝とか言わず、ワンランクツーランク落としてでも国立で、という人が多い。医師免許という意味では、旧帝であれ地方国立であれ同じだから。
     一方で、東大については、早慶で合格確保してダメ元で東大チャレンジ、という人はいる(足切り点はそんなに高くありません。理Ⅲは除く)。ダメでも早慶でいい、と思えば、わざわざランクを落として別の国立を受けようとは思わないでしょう。だから、医学部と比べて東大はチャレンジ受験が多いと思います。

5. 【3499740】 投稿者: 皆さんの意見に同意ですが  (ID:pfGX6DA2nOA) 投稿日時:2014年 08月 26日 12:39

スレ主さんの主眼としては、
    ①地方の国立医学部をけなされた。国立医学部なら地方でも立派なものでしょう? 
    ②「おそらく浪人はするけど他の大学受験するぐらいなら東大。」という価値観が理解できない。
    ③「そして、わが子には東大を受験してもらうというのです。」という親主導の受験に疑問あり。

というところだと解釈していますが、どうでしょう?

6. 【3499835】 投稿者: しかたない  (ID:1j8wlOWIuyE) 投稿日時:2014年 08月 26日 13:49

我が子が国立医学部を受験する予定であること以外、架空の話だから、推測してもしかたないのです。

7. 【3502445】 投稿者: ゼット  (ID:pdoKtQUuCjo) 投稿日時:2014年 08月 28日 19:32

皆さんの意見に同意ですが様、の書かれていたように、①、②、③、  そういうことです。

言葉たらずで誤解されているところもありますが、だいたいそういうことです。

模試の成績も塾で子ども同士はわかりますし、親同士も、幼稚園のころからの塾仲間、
    変かもしれないけれど隠せないのです。

いつも、私の子は成績が下でしたが、高校になってからは伸びてきました。

ですから、親の私は京医を受けてほしいと見栄もあって思いましたが、子どもは絶対に医者になりたいし、浪人は嫌、と自分で大学も決めています。

どなたかが書いていたように私どもは開業医でも勤務医でもありません。ですから、詳しいことはわかりません。
    しかし、開業にどれほどの資金がかかるのかぐらいはわかっているつもりです。
    まだ、わからない話をするのもどうかと思いますが、その資金は親が準備可能です。

ですから、子どもが目標があるなら頑張ってほしいと思っているのに、
    医学部でも、東大京大以外なら、…といわれて気分が悪かったのは事実です。

それに、高校になってからの特に最近の模試を見ても、塾の成績も皆さんには負けていない自分の子が地方の医学部妥当だと思うのに、
    皆さんは東大…  とは、浪人になってしまう確率が非常に高いけど、東大なんだ、と
    いまさらながら価値観が違うと思ってしまいました。

8. 【3502459】 投稿者: あこがれ?  (ID:OoxX8KmzQGg) 投稿日時:2014年 08月 28日 19:44

我が家は女子だし
    最難関校や御三家ではないのでわかりませんが
    中高一貫校の難関校に行かれた、特に男子は
    東大が憧れというか目標なのではないですか?

だから、まず現役では東大を受ける。

学校もそういう姿勢で東大ありきみたいなところもあるみたいで。

以前麻布にお子さんを行かせているお母さんが
    これで早慶になったら、何のために麻布に行かせたのかわからないわ、それならはじめから早慶の附属に行かせるわとおっしゃぅていたので
    そういう意識なんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す