最終更新:

13
Comment

【3550451】台風に備えた対応

投稿者: 他校の状況はどうでしたか?   (ID:kWMZmAg8x0U) 投稿日時:2014年 10月 15日 08:25

今年から、子供が山手線の内側にある中高一貫校に通い始めました。
今月、2度あった台風に備えた学校側の対応ですが、どちらも早々と休校・登校禁止の連絡が土曜日の段階で出ました。
10/6日(月)休校:10月4日(土)に
10/14日(火)休校:10月11日(土)に

緊急時の災害連絡システムもあるのに、休校の決定がちょっと早すぎるんじゃ?という印象です。
昨日なんか、結果的に何の問題もなく、上の子の学校(公立なので、通学範囲は狭いですが)は普通にありました。
他の掲示板でも、共働きの親御さんが、「よい天気なのに、子供を一人置いて両親とも出勤しなくてはいけなかった」ともおっしゃっていました。

他校の状況はどうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3550479】 投稿者: え?  (ID:yz4gYME3buU) 投稿日時:2014年 10月 15日 08:48

    我が家は前回は早々と休校、今回は普通に登校でした。
    今回は確かに天気も良くて、親としてはなんだ行けたじゃん、と思うの当然ですが
    (とくに私立は高い授業料払ってるのにーなんて思ってしまいますよね)

    「よい天気なのに、子供を一人置いて両親とも出勤しなくてはいけなかった」

    とはびっくりです。
    少なくとも中1にはなってるんですよね?
    子供一人置いておくと心配なんでしょうか? 
    よい天気だから公園にでも連れだして遊ばせてあげたかった?
    ひとりぼっちで家においておくのがかわいそうだった?

    上の親の気持ちは当然として、子供はぽっかりできた一人のオフ楽しんだと思いますけどね~~。
    たまにはゲーム三昧でもごろごろ二度寝でもしたらよいと思いますが。

  2. 【3550497】 投稿者: 姉妹  (ID:6IxbnUr0OE6) 投稿日時:2014年 10月 15日 09:16

    姉妹で違う中高一貫校に通っています。

    結局両校とも、前回は休校、今回は三時間目から授業で登校時間が遅くなるという対応でした。

    長女の学校は連絡も毎回早めにきていて、前回は土曜日に、今回は月曜の昼間にはわかっていました。

    次女の学校は、前回は日曜に、今回は当日の朝5時過ぎの連絡でした。
    前日のニュースではテロップで、始業時間を遅らせる、または休校の対応が流れているのに対して、次女の学校の対応は遅く感じました。

  3. 【3550499】 投稿者: 女子校ですが  (ID:GG7nmrQ9Xk6) 投稿日時:2014年 10月 15日 09:18

    前回は早々に休校を決め
    今回は当日の朝に通常授業であることのお知らせが一斉メールでありました

    もちろんどちらも金曜日の午後の段階で
    当日朝に連絡をする旨の連絡があり
    早々に休校を決めた前回の時は
    当日朝の連絡を待たず、土曜日の段階で休校が決まっていたと思います

    公立でも一部の学校は早々に休校を決めてしまったそうですが
    今回は休校の必要はありませんでしたよね

  4. 【3550507】 投稿者: 他校の状況はどうでしたか?  (ID:kWMZmAg8x0U) 投稿日時:2014年 10月 15日 09:21

    投稿の真意はあくまで今回の台風に対する他校の対応を聞くことにありますが、えっ?様のコメントに対しちょっとだけフォローいたします。

    「よい天気なのに、子供を一人置いて両親とも出勤しなくてはいけなかった」とはうちのことではありませんが、中1で、親が見ていないと試験前にもかかわらず1日中ダラダラ過ごしてしまうのを嘆いていらっしゃったようです。
    それだったら、学校に行ってくれた方がマシ、ということでしょう。

  5. 【3550526】 投稿者: 連絡なし  (ID:mpDcUcewIvU) 投稿日時:2014年 10月 15日 09:40

    うちは、今回に限らず、「学校所在地に朝6時に警報が出ていれば自宅待機。8時までに解除されなければ休校。8時までに解除になれば、3限目より開始。ただし、居住地域に警報が出ていれば非常欠席扱いにできる。」というもので、特に連絡はありませんでした。

  6. 【3550787】 投稿者: 小学生です  (ID:yJAUyqplUrw) 投稿日時:2014年 10月 15日 13:07

    23区、近郊のいろいろな中高一貫校のホームページを見まくりました。
    14日の状況は晴れそうでしたよね。
    早々と休校にした学校は怠慢さを感じます。
    志望校から外そうと思いました。

    スレ主さんの学校はもしかして品川地区かな、と想像しました。

  7. 【3550813】 投稿者: はー  (ID:oJAIL6WjLOk) 投稿日時:2014年 10月 15日 13:40

    子どもの学校は前回は休校決定の連絡が前日夕方にメール配信。
    今回は時間を繰り下げて始業の旨やはり前日夕方メール配信がありました。
    まともな対応だと満足しています。
    子どもの母校の公立小は、前回は休校、今回は休校か始業繰り下げの可能性との連絡が、それぞれ金曜日に手紙で配布されたうえ、前日午後にメール配信で決定連絡があったそうです。

    嵐は必ず過ぎ去るもの。南方以外は何日もとどまることはありません。
    そして中学受験経験者なら親も子も、ニュースを見ていればある程度予測できないでしょうか。
    危ないと感じたらやきもきせず学校の指示がなくても休ませることを親が決断しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す