最終更新:

36
Comment

【3555392】今年の夏の短期留学

投稿者: セロリ   (ID:VEVY5t1jUys) 投稿日時:2014年 10月 20日 14:42

来年の夏に高1になる息子の短期留学を考えています。

英会話の向上と言うよりは、いろいろな国の同世代の子と話す機会を持たせたいと思っています。

経験談などブログなどで見たりもしましたが環境は日々変わっていくものなので、この夏に行ってきたばかりのお子様の経験が一番新しいものです。

もしよろしければ良かった点やアドバイス、またまわりの環境などお聞かせいただけますでしょうか。

子供の希望は自然が豊かで日本人が少ないか全くいないところが良いようです。
私は寮よりはホームステイで同世代の子供がいるところを紹介してくれる斡旋会社を探しています。 そして出来れば摩擦を避けるために中国や韓国のお子様がいないところが希望です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3557113】 投稿者: 我が家も  (ID:7PpygLkEflY) 投稿日時:2014年 10月 22日 08:04

スレ主様に便乗させていただき申し訳ないですが、カナダなら様の貴重な情報ありがとうございます。

初めての短期留学なので旅行会社系とか通信教育系のものを 検討していましたが、カナダジャーナルとかも早速調べてみます。

英語力が高くない(英検3級であと少しで準2級取得出来そうなレベル)少し怖がりな面もあるので、なるべくセキュリティの高いコースを探しています。

2. 【3557305】 投稿者: カナダなら  (ID:WFsjKVv8kFo) 投稿日時:2014年 10月 22日 10:40

HP上ですが、10社くらいの斡旋会社の中から比較検討した私の経験上、名の知れた所は料金が高めに設定されている所が多かったように感じます。

うちも最初、立派なビルに東京事務所を構えた「W○SH」という会社に頼もうとおもいましたが、担当の人があまり詳しくなかったり、未成年追徴金の設定があったり、他にも色々と決まり事が多くて、結局やめました。
    あと、カナダ現地事務所のある(ナンチャッテじゃない)「U○3」という会社は、料金しっかり取られて至れりつくせりな事を謳うわりに、東京事務所がいいかげんだったので、こちらもやめました。
    それで最終的に、前ページに書いた二社が残りましたが、こちらならどちらにお願いしても良いと思います。
    当たり外れがある、と言われるホームステイ先も、本当に良い所を紹介して頂けました。

色々と留学斡旋会社を比較検討した結果、名の知れた(大きめ)ところだから、とか、料金が高いから、「良い」「ケアが行き届いている」という事では全くない、むしろ逆?とさえ感じた事です。
    斡旋会社も色々とありますので、いくつか当たられると良いと思います。

子どもは、海外旅行は初めての上に、結局保険さえ入らずに3週間の短期留学を無事終えましたが、何事も無く良い経験を積む事ができたのは有りがたかったです。
    (治安という面では、バンクーバーはかなり良い方だと思います。)

皆様のお子さんが素敵な経験を積まれますように。

3. 【3557480】 投稿者: そんな人いるんだ  (ID:mlvmn8r8mUA) 投稿日時:2014年 10月 22日 12:49

ホームステイに出すのに保険に入らずに行きました♪っていうのには呆れました。
    もし何かあった場合誰に立て替えてもらうつもりだったのでしょうね?
    保険に入ってないとわかっていてホストファミリーは受け入れてくれたのかな?
    私だったら責任持てないし預かるの躊躇しますから、自分の子を預けるのに保険を掛けないという選択肢はないですね。

4. 【3557869】 投稿者: そんな人いるんだ  (ID:mlvmn8r8mUA) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:02

これからの方で保険はどうしようか迷う方がいるかもしれないので追加です。

海外旅行保険は本人が現地で病気になったときの治療費や物を損壊したときの賠償をカバーするものと思われている方がほとんどだと思うのですが、
    お子さんが病気や怪我のときに親が渡航する費用や現地での宿泊費、交通費の「救援費」も含まれています。
    いざというときにかけつけることが出来る安心という意味でも保険に入ることをお勧めします。
    本人が帰国するときの費用も「救援費」です。

実は家族が出張中に入院するという経験をしたことがあります。
    症状が重かったことと、医療に不安がある地域でのことだったので
    医療用チャーター機で帰国することになったのですが・・・
    遊びにいくときにはクレジットカードに付帯されている保険だけですませていたのですが、
    その場合「救援費」はたったの300万だったのでチャーター機は使えませんでした。
    頻繁に出張していた時期だったので会社が1年単位で旅行保険に入ってくれていたので費用の負担がなかったのですが・・・
    ぞっとしたのでそれからは数日でも海外に出るときにはクレジットカード付帯ですませずに
    救援費無制限の保険に入るようにしています。

本当にいざというときのためなのですけどね。
    ことが起きると本当に本当に大変です。

5. 【3558646】 投稿者: 感覚  (ID:u.wIs9ufbAA) 投稿日時:2014年 10月 23日 09:52

特定の国の人が積極的すぎるから、と考えるのはあまり意味がないと思います。
    積極的に発言するお国柄はたくさんあるし、
    そういう人たちと渡り合い、理解し合っていかねばならないんですから。

西洋人のアジア人蔑視の感覚は、
    私も感じたことがあるので分かります。
    蔑視というより軽視という感じかな。
    体も小さいし、押し出しも弱いので。。
    でも、欧米人間でもステータスの違いのようなものがあります。

人を根拠なく軽んじる人はどこの国にも(日本人の中にも)います。
    良い人もどこの国にもいます。

だからあまり気にしないこと。
    そういうことを学ぶのもよい経験だと思います。

6. 【3558726】 投稿者: カナダなら  (ID:WFsjKVv8kFo) 投稿日時:2014年 10月 23日 10:43

>ホームステイに出すのに保険に入らずに行きました♪っていうのには呆れました。

と言われてしまいましたが、それが我が家のやり方です。
    「そんな人いるんだ」さんは保険に入れば良いのだと思います。

もちろん、何かあった時の対処や費用は考えての上です。
    学校やホームステイ先に迷惑をかけるなんて気持ちは全くありません。
    日本では色々な企業の利害関係があるため「海外旅行へ行くときはカナラズホケンニ~」と呪文のように言われて、入らない事は邪道で叩かれる事が多いですが、逆にうちは以前保険に入って海外旅行したばかりに大変嫌な目に合った事がありましたので、それ以来保険に入らない事にしました。

家族や子ども達が、保険に入らずに海外旅行や留学など5回ほど経験しましたが、すべて全く問題ありませんでしたし保険に入ったときのように嫌な目に合った事もありませんでした。

ただ私は、保険に入らないことを宣伝する気持ちはなく、「保険に入らなくても問題ないくらいバンクーバーは治安は良かったです」と言いたかった為に書き込みいたしました。
    もちろん、安心を買う為に保険に入りたい方は入ればよいと思います。
    日本人は真面目だし心配性だし、色々な利害関係もあり「保険に入らずして海外は有りえない」という方がほとんどかと思いますが、入るべきかどうか、で議論する気持ちはありません。

話は別ですが、「走る凶器」と呼ばれる車の保険は、対人保険含めバッチリ入っていますのでご安心ください。

7. 【3558820】 投稿者: そんな人いるんだ  (ID:mlvmn8r8mUA) 投稿日時:2014年 10月 23日 12:05

私は海外旅行の保険に入らないのは邪道だとは思いません。
    私自身、家族が医療チャーター機を使うはめになるまではカードについてるなら良いや派、でしたし
    大人は自分で支払い、対処できるでしょうから入る入らないは個人の自由だと思います。

そんなひといるんだ!と驚いたのは中高生を一人でホームステイに参加させるのに
    保険をかけずに出す親がいたことなんです。

支払い保証がないと救急の手当てしかしてもらえないことがあることはもちろご存知なんですよね?
    対処や費用をお考えだったということなので1万ドルくらい持たせてたのかな。(盲腸で入院しちゃったら足りませんけど)
    そうじゃないと迷惑かけない!と断言できませんから…きっとそうなんだと思ってます。
    私も議論はしたくないので、お返事はいりません。

短期留学者は関係ないですけど
    カナダはワーホリの場合は保険に入ることが参加条件ですし、
    6ヶ月以上の長期留学の場合は州によっては現地の保険に入ることが義務付けられます。
    また保険会社と利害関係があるとは思えませんが、
    カナダ大使館では渡航のさいに保険に入ることを勧めています。
    ご参考まで。

8. 【3558911】 投稿者: カナダなら  (ID:WFsjKVv8kFo) 投稿日時:2014年 10月 23日 13:17

では最初に、上から目線で「ホームステイに出すのに保険に入らずに行きました♪っていうのには呆れました」と仰って欲しくなかったですね。
    言葉は、時として剣のようにも成りますので気をつけられたほうがいいですよ。

「そんな人いるんだ」さんの主張する色々な事を想定して、「これで大丈夫」と判断した上での我が家の選択ですので、どうぞご安心を。

あと、カナダ大使館が保険の加入を勧めるのは当然というば当然です。
    カナダ側としては、外国人に医療を施して、その費用を払ってもらえないリスクを避けたいでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す