最終更新:

45
Comment

【3589664】ドキドキ息子と二人旅

投稿者: 緊張母   (ID:SfGpa/NAcpc) 投稿日時:2014年 11月 24日 12:31

なんと、息子と二人で大阪旅行に行くことになりました!
落ち着いてはきましたが、反抗期でもある15歳です。

冗談のつもりで誘ったら、意外にも『行く』と言われ
こちらがビックリです。絶対に拒否されると思っていたので。
二人きりで旅行に行くなんて、もしかしたらこれが最後かもしれない。
そう思ったら、この機会は大切にしたいと思います。

1泊2日の短い旅ですが、USJと大阪の食を楽しんで満足させてやろうと計画中。
とはいえ、大阪の知識がほとんどありません。
アドバイスやお勧めを教えてくださると助かります!

宿泊は帝国ホテルの予定。(東京から行きます)
キタでもミナミでも良いのですが、特に関西の食を堪能するのにおススメのお店を教えてくださいませ。
基本、移動は電車で考えています。

①お好み焼き系
②たこ焼き
③串カツ
など

母としてはてっちりを食べたい気分ですが、高1男子にはボリュームが必要かな?

ああ、なんだか若かりし日のデートの時みたいに緊張する~。
・・・で、結局ケンカして終わったりして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3590307】 投稿者: 緊張母  (ID:SfGpa/NAcpc) 投稿日時:2014年 11月 25日 08:03

おはようございます。
    いろいろのアドバイスをいただき、本当にうれしいです。

・・・今朝は息子とバトルをしてしまい、これじゃ旅行なんて出来ない~と
    情けなく思ってしまいました。ため息。

粉もん様
    ありがとうございます^^

よしもとの舞台は最近東京でも見ることが出来るようですが、全くの未体験。
    どんなものなのでしょうね。
    息子は喜んでくれそうな気がして、1日目に組み込めないか検討したいです。

タコ様
    引き続きいろいろありがとうございます^^

そうそう、東京(江戸っ子?)には”もってけドロボー”がありましたね!
    お客さん主導で”かないまへんなぁ(笑)”で値下げか
    お店屋さん主導で”もってけドロボー(笑)!”で値下げか
    どちらにしてもコミュニケーションを楽しむ力とセンスが必要ですね。

3Dマッピングの情報、ありがとうございます。
    官兵衛を欠かさず見ている息子、大阪城には興味を示すかも・・・。

私なら~様

吉兆、母的には魅かれますが、息子の顔を思い浮かべると『無いな』ですね。
    もはや質より量です。
    昨夜も『国産牛じゃなくていい、オージービーフで充分だから倍量出してよ』と訴えられました。
    吉兆でガックシしたくないです(涙)。
    こんな時、お嬢様がいる方が羨ましいですねえ。

鶴橋。
    なにやらデイープな匂いがしますね。
    でも帝国ホテルのある桜ノ宮からJRで一本で行けるとわかり魅かれます。
    洗練のキタとデイープなミナミ。二面性を肌で感じるっていいですよね。
    お昼に粉もん。
    おやつに粉もん。
    夜に焼肉か串カツ。
    そして、帝国ホテルにソースやタレの匂いを漂わせながらチェックイン!

大阪大好き!様
    タコ焼き、串カツのお勧めのお店をいくつも教えてくださり嬉しいです~!
    ガイドブックを買って知ったのですが、タコ焼き=ソースっていうわけではないのですね。
    お出汁?でいただくものもある、
    そのままいただくものもある。
    奥が深いです。
    何種類も食べ歩いてみたくなります。
    「会津屋」のタコ焼きに猛烈にそそられました!

もしかしたら串カツもおやつ感覚の軽さなのでしょうか?
    それなら選択に広がりが生まれます。

大阪、京都出身の東京在住のおかん様
    お好み焼きのプッシュありがとうございます^^
    やはり地元の方、ご出身の方には”オレ押し”があるのだなあ、と感激しました。
    おかん様だから”おかん押し”ですね。

深く考えずに帝国ホテルの予約をしたのですが、皆様のアドバイスを拝見すると
    再考の余地ありかな、と思いはじめました。
    USJ近くのホテルはちょっと落ち着かない雰囲気が苦手でした。
    子どもが小さかった頃は良かったのですが、もはや母が馴染めない。
    かといって、モノのわからない息子にリッツカールトンなど贅沢させられない!
    中高生のオトコってやつは・・・本当にもう。

京都観光は、計画段階で誘ったら
    速攻で断られてしまいました。残念。
    改装後の平等院鳳凰堂を見に行きたかったのですが・・・。

風月堂といったらゴーフルなわたくし、思わずググってしまいました。
    鶴橋風月の事でしょうか?
    お好み焼きに麺が!(モダン焼き?)

大阪の粉もん文化、幅が広すぎ・奥が深すぎですね。
    知らない事がいっぱい。

2. 【3590462】 投稿者: ぱんぷきん  (ID:5xac7o2hW26) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:36

息子さんと2人旅!いいですね!
    私も場所は違えども冬休みに中学生の娘との初の2人旅でワクワクドキドキしている母です。
    大阪は地元なので少しはわかるかと(*^_^*)私なら・・・

初日に大阪ミナミ(難波・心斎橋)近辺
    ○難波で、吉本新喜劇(予約必須です)
    ○心斎橋で、アメリカ村の甲賀流たこやき
    ○心斎橋で、だるまの串カツ(2度漬け禁止)
    ・・・で、日航ホテル(心斎橋)宿泊

翌日にUSJ
    少々お高いですがエクスプレスパスを買われたら効率よく回れるかと。

いかがでしょう?
    ぜひぜひ旅行に行かれた後に、どんな感じだったか報告してほしいです!

追伸・・・
    私の2人旅の目標は「怒らないこと」です。ぜひ楽しいご旅行を!

3. 【3590496】 投稿者: 息子中学生  (ID:8fU8pnoFCdw) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:09

USJを短時間で効率よくまわるなら、やはりエクスプレスパスの購入をおすすめします。当日は売切れのこともあるので、ハイシーズンでしたら事前に購入を。
    ハリーポッター、ドリームザライト、スパイダーマン、ジュラシックパーク、ウォーターワールド、ジョーズ、あたりが中高生男子は好きかと思います。

てっちりは、日本橋の太政が美味しいですが、高校生男子にはいまひとつかも。鶴橋の焼肉の方が断然喜ぶ様な気がします。鶴一が有名ですが、他にも美味しいお店はたくさんあります。

串カツは通天閣周辺にたくさんお店があります。じゃりんこチエちゃんの世界です。慣れない人が行くと…かも。最近は外国人観光客も増えて、雰囲気が少し変わりました。

吉本新喜劇も時間があれば是非コースに入れて下さい。

宿泊は大阪駅周辺が便利かも。難波には地下鉄、鶴橋には環状線で行けます。USJも一本です。大阪城も環状線です。

思いつきで色々書いてすみません。

4. 【3590556】 投稿者: うちも  (ID:zspsQwykQTg) 投稿日時:2014年 11月 25日 12:18

うちも娘の中受が終わった春休みに二人旅するので興味深く覗いています。
    関西に詳しい皆さんのカキコミがあったかくて和みます。
    和むといえば、昔心斎橋の百貨店で5足入りのパンストを買ったら、店員さんが一足だけ袋からだしてくるくる丸め、残りは綺麗に袋詰め。そして試着室を指し示して「どうぞ〜」と言ってくれました。状況から、履き換えだと察して…。
    関西のサービス、東とはどっか違う!と感激しました。

その滞在で食べたのは「自由軒のカレー」でした。まだあるかしら。

5. 【3590579】 投稿者: 息子中学生  (ID:BAl1sS.pgao) 投稿日時:2014年 11月 25日 12:48

難波の自由軒、ありますよ。少し前の朝ドラでヒロインが、「ご飯にカレーが」とガイドブックを眺めていたお店だと思います。
    心斎橋の明治軒のオムライスも昔からありますね。若い頃はよく並んで食べました。明治軒の串カツも美味しいかった〜。ここの串カツは男子にはオヤツ感覚かと。オムライスプラス串カツは余裕です。

お好み焼きは、千房、ぼてじゅう、風月あたりの大手は間違いないですが、東京でも食べられますよね。
    梅田の「きじ」も美味しいけれど、いつも行列…ガイドブックに載ってるのかな?

6. 【3590606】 投稿者: ちょっと  (ID:CkbYHGAhpas) 投稿日時:2014年 11月 25日 13:19

ちょっと気になりましたので。

値切ったりするのはお店の雰囲気とかをよく考えたほうがいいですよ。
    関西人は値切るものって言いうのは偏見です。

私、阪神間で生まれ育ち、現在大阪に住んでいますが
    一度も値切りとかしたことありませんよ。
    値切り方ってよく分かりません。

関東から旅行でいらした方にはハードルが高いのでは?
    デパ地下の値切りってあるんですね。知りませんでした。
    確かに阪神百貨店のデパ地下は活気があって良いですが。

逆に「大阪では値切らなきゃいけない」って考えるほうが
    プレッシャーになりませんか?

あまり、大阪ではこうしなきゃ、って気負わずにマイペースで
    楽しんでくださいね。

息子さんとのいい思い出になりますように。

7. 【3590618】 投稿者: 大阪、京都出身東京在住のおかん  (ID:AVHBw9Mhooo) 投稿日時:2014年 11月 25日 13:31

そうです。風月堂ではなく風月です。
    大阪の子は小さい頃からお好み焼きにしたしんでいるのか
    東京の風月より子供談によると美味しいそうです。
    東京のお好み焼き屋さんなら、おかんの方が美味しいそうです。

甲賀流たこ焼きなどは学生時代よく買い食いしたな。まだ、人気なんですね。
    京都は却下でしたか。
    ミナミは中学〜東京に引っ越しするまで大好きな街で私としてはオススメなんですがね。
    子供たちの反応がイマイチでした。

551の豚まんも美味しいですよ。子供たちは熱々をお決まりのように新幹線、飛行機に乗る前に
    買って食べます。試合で関西遠征した際、友達に勧めたら感激されたそうです。

すみません。中高生の楽しめるスポットが思い浮かばす。
    大阪城もダメかな?

8. 【3590772】 投稿者: 緊張母  (ID:SfGpa/NAcpc) 投稿日時:2014年 11月 25日 16:41

皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
    ガイドブックは購入したのですが、情報満載で目がチカチカするのは老眼のせいばかりではありません。
    ご出身や地元の方の的確なアドバイスは本当にありがたいです。

ぱんぷきん様
    お嬢様とのご旅行、楽しそうでいいですねえ…。
    息子しかいない母としては本当に憧れます。叶わぬ夢です~~~。
    わたくしも”怒らない”を心に刻むことにしよう!

やはり面白いのはミナミ、心斎橋のようですね。
    1日目はその辺でタコ焼きや串揚げを楽しんでみようと思います。

息子中学生様
    ぱんぷきん様もお勧め下さいましたエクスプレスパス、これは欠かせないようですね。
    クリスマスシーズンで大行列でしょうし、寒いでしょうし。
    ケンカの種はお金で解消することにします。
    当日は買えないかも、とは考えもしませんでした。
    事前購入は必須と心得ます。ありがとうございます^^

お好み焼き屋さんのご紹介、ありがとうございます。
    千房に学生時代に行ったことがあったきりです。
    ソースが濃厚でびっくりした記憶があります。
    「きじ」はガイドブックに載っていました。本店も梅田も混んで大行列だと。

うちも様
    うちも様もお嬢様とご旅行。
    どうぞ楽しんでくださいませ♪

デパートでパンスト購入のエピソード、すごいですね。
    一歩踏み込み、相手の次の行動を考えて手を差し伸べる…。
    関西の”おばちゃん”がすごく親切って、そういうマインドなんでしょうね。
    自分がしてもらったら感動してしまうかも。

ちょっと様
    値切る勇気は持ち合わせていないので、雰囲気を楽しむにとどめます。

以前、テレビでも”関西=値切り”ではない、と伝えていましたね。
    大阪出身だからって、みんなが吉本の芸人さんではない、とも(笑)
    そりゃそうですよね。
    肝に銘じます^^

基本的にのんびりした旅が好きなので、気負わずマイペースで楽しみますね。

大阪、京都出身東京在住のおかん様
    またまたありがとうございます♪
    551の豚まん!!!大好きです。
    わたくし、仕事で京都に行くことが多いのですが(ほぼとんぼ返り)
    京都から帰るとき、551の豚まん1つとビールを持ち込んで新幹線で食するときが幸せ~です。
    大阪の帰りにも、絶対に購入します(鼻息)

京都はわたくしが大好きで、仕事のついでに観光することはまれにありますが
    息子は修学旅行で充分だそうです。
    歴史は好きなようですが、史跡は興味なしなんですかね。

大阪城、ちょっと話してみたのですが、軽く流されてしまいました。
    「そんなんだからテストの点がさ~…」と思ったのですが、グッと飲み込みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す