最終更新:

18
Comment

【3642053】センター同日模試

投稿者: それより英検でしょ   (ID:k3VCgic4KZM) 投稿日時:2015年 01月 20日 20:24

中3の娘。
東進系列の塾に通っているので同日模試に強制参加でした。
学校では先取りをしていないし、
高1範囲の東進の受講もまだ終わっていないから
受験しても、意味なさそう。
翌週の英検準2級の勉強でもしてくれたほうがマシ?



3教科受験で結果は
英語がリスニング込200点満点換算で105点
国語が105点(現代文は8割ですが古文漢文が壊滅的)
数学Ⅰが40点
の250点/600点満点


下位旧帝大を目標校としているらしいのですが、
どうなんでしょ?
少しは見込みはあるのでしょうか?


中高一貫校の皆様はどのくらいとれていらっしゃるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3651617】 投稿者: 小心者  (ID:l/knqaOg54I) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:38

    中3までに2級があたりまえって何基準ですか?
    英検が大学入試に取り入れられるという話は聞いたことがないのですが。
    AOかな?でも説得力を持つには1級でしょう。

  2. 【3651715】 投稿者: よく読みましょう  (ID:2w/wSqER30k) 投稿日時:2015年 01月 30日 10:48

    >中3までに2級があたりまえって何基準ですか?

    それを書かれている方は、かなり特異な学校のことをおっしゃっているので、一般基準ではないですね。

    >英検受けてるのは少数派です。
    >英検より数オリとかのほうがメジャーです。

    このあたりは、学校によっては当然かも。
    子供の学校も、英検を受けている方の話はあまり聞きません。
    でも、数オリも全然いない。だから別な学校だとは思います。
    東大ランキング上位校なんですが、そういうことに無頓着な学校ってありますよ。

    >趣味で受けてる人もけっこういますが、英語じゃない語学のほう受けてます。

    英語じゃない語学??ここはよくわかりませんね。
    子供の学校も、英語以外にスペイン語や中国語を勉強している子はいますが、稀な存在です。
    帰国生でしょうかね。帰国生なら英語はまったく問題がなくて、将来のスキルのために別な語学を中高で学んでいる方はいるようです。

    >英検受けてる少数派は、中学から英語始めた子は中2で英検2級がふつう。
    >中3~高1で準1

    学校ではほとんど受けないのに受けている生徒、ということですから当然上を狙っているということでしょう。
    そのぐらいの結果が出ないようなら、受ける意味もないと考えればよいと思います。

    >帰国子女だと中学入学時点で準1。これがわりと多い。

    小学校でも準1級を取る帰国者は結構いますから、不思議ではありませんね。

  3. 【3656488】 投稿者: びっくり  (ID:3MiWDAAoqjI) 投稿日時:2015年 02月 04日 10:16

    英検を見下したように書いてる人いるけど、当然ご自身で1級取得されてるんですよね?
    私は2級までしか持っていないのですが、中学から英語を勉強し始めて中2で2級って
    かなり凄いことだと思うんですけど。
    学年が1つ上がると次は準1でって簡単に書いてますが、2級と準1ってかなり難易度に
    差がありますよね?
    2級を7割で合格しても準1の問題は1つも解けないくらいだったような気が・・
    子供の学校では準1を取得している帰国の子は、全統で英語偏差値80超えでしたよ(高1)
    進学校なら英語のみ勉強ってわけにもいかないでしょうし。
    中堅校で中3英検2級が普通なら、進学実績はさぞ凄いものになって人気殺到でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す