最終更新:

15
Comment

【3648700】のび太のような息子の行く先

投稿者: のび太母   (ID:JnrowPIqurs) 投稿日時:2015年 01月 27日 15:31

Y50位の中高一貫の男子校に通うのび太のような息子がいます。
良く言えば穏やかな性格なので嫌われる事はないのですが、のんびりマイペースの為、小学校の頃かしっかり系の女子からは色々なお小言とともに世話を焼かれ、スネ夫タイプからは、よくいじられ
(いじめに近いものは1度ありました。)でも、なぜかジャイアンのような親分タイプで優しい面を持った子からは守られ、今は、同じようなタイプの子と仲良くしている息子がいます。

中学に入っても同じような状況は続き、仲良く遊んでいたかと思うといじられていたり、聞いていて私の胃がいたくなります。
先生のお話では、男子校は自分の立ち位置を探る為、1、2年生の頃は、ゴタゴタするとおっしゃいましたが、のび太なのでそんな話には関係がないと思いきや色々な事が起きています。

のび太でも落ち着ける日はくるのでしょうか?
同じようなタイプの方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3649691】 投稿者: のび太も成長します  (ID:k.GqRo6jUhM) 投稿日時:2015年 01月 28日 13:19

うちののび太は、大卒社会人。

勉強も運動も芸術面もできるとはいえない子でした。

手取り足取り偏差値Nで50ちょっとの男子中高一貫校に進学し、色々な揉め事もいじめも経験し、そこででしっかり自分の立ち位置や能力をを自覚し、むやみに大きな夢を追うこともなく賢明な進路を選択し、就活も上手くいきました。

いじる子もいますが、ちゃんと味方もできるはずです。
    男子校って、バンカラなイメージですが、大人しいオタクタイプも意外と多いです。

親の期待が大きい子や、自己評価が世間的評価より高い子どもは、能力以上の高い目標を掲げすぎて到達できずに挫折して引きこもってしまう人もいますから、適切な自己評価ができる子どもは強いと思います。

真面目で優しく人当たりがいいので、学校の先生や塾の先生、先輩、会社の上司に好かれますよ。

上手くしたもので、中高でも大学でも会社でも上手く自分の居心地の良い場所を見つけて、馴染んでいきます。

出世するかどうかはわかりませんが、敵も多くなく自分が気持ちよく働けてるなら良しと思っています。

あとは、結婚が心配。
    しずかちゃんみたいなお相手が見つかることを願ってます。

2. 【3649769】 投稿者: パンくん  (ID:fm8GizJHmZs) 投稿日時:2015年 01月 28日 14:39

便乗してしまったにも関わらず…皆様の叱咤激励に涙し、反省し、とても勇気づけられました。
    ありがとうございました。

我が家にはしずかちゃんのような長女がおりますが、とても仲の良い姉弟です。きっと弟のような男性と結婚するだろうと本人もよく申しております(笑)
    私はデキスギの母ではごさいませんが過保護であることは否めません。

皆様の御言葉を励みにこれからも反省しながら自信を持って残りの子育て、流れに身をまかせ見守って参ります。

ありがとうございました。

3. 【3651002】 投稿者: 良い人生  (ID:1H6SBuNT0Dk) 投稿日時:2015年 01月 29日 17:02

誰からも恨まれない人は、結果的に良い人生を送ると思います。他人を蹴落として掴んだ地位は、うらまれますから内心穏やかでは過ごせないで早死にするかもです。マイペースが一番。伴侶もじっくり選んで良縁を得るのではないでしょうか。

4. 【3651197】 投稿者: のび子  (ID:xBvOpDJODjw) 投稿日時:2015年 01月 29日 20:39

大学2年の娘ののび子がいます。

保育園、小学校でもいつも全くと言っても良いくらい競争心がなく、徒競走に至っては自分はいつもビリなのにも関わらず、
    友達に「がんばれ~」と言う始末。
    そして、素早くものごとをやれる子がいつも傍にいて助けてもらってました。
    なぜか、環境が変わってもそういう友達が出来るようです。
    それでも、のび子も、女子のいざこざとかにも巻き込まれてました。共学にも関わらず。
    周りの女子からも男子からは、意外に「しっかり自分がある子」と評価されていたみたいです。(担任談) 

高校生になってから、少し負けると悔しいという感情が本人にも出てきたりしてました。
    高校になってからは、かなり落ち着きました。

大学生になってから、工学部ということもあり女子が少ないせいもあるかと思いますが、
    そこそこリーダーシップを発揮しているみたいです。

のび太も徐々に育っていきますから、見守ってあげれば良いのだと思います。

5. 【3652371】 投稿者: うちものび子  (ID:ZAMwIorFxSQ) 投稿日時:2015年 01月 30日 21:13

のび子さんへ
    うちものび子です...競争心ゼロ。徒競走ビリでも笑いながらゴール。第一志望落ちでも受かった子を褒め、自分は第三志望に喜んで進学、のほほんとした毎日を過ごしてます。こんなことで大学受験乗り越えられるのか?不安です。

他のお友達のお母さんに言われたのは、◯◯ちゃん(うちの子)は人の悪口を言わないということで、確かに家でも言いません。平和主義で、競争心がないから、ほぼ敵がいないようです。
    でも女の子の悪いところだけど、人の悪口で固まるところってありますよね?だからなのかいつも同じ数人でつるむようなお友達はいないようです。

高校生になったら少しは大人になれますかね?
    いいところはそのまま取っておきたいけれど、
    ぼけっとした、だらしないところをどうにかしてほしいです。悔しいとかそういう気持ちがないと、これからの世の中、戦えない気がします。

6. 【3654341】 投稿者: のび子  (ID:xBvOpDJODjw) 投稿日時:2015年 02月 01日 21:01

うちものび子様へ

>悔しいとかそういう気持ちがないと、これからの世の中、戦えない気がします。
    私も最初はそう考えていました。
    でも、考えようによっては、競争心が無い分楽に生きていけるということです。
    また、友達とつるまないということは、どこでもやっていける とも言えます。

多少は成長して変化していくとは思いますが、根本的に大きく変化をすることは無いと思うので、
    うちは、ある意味諦めたというか、本人の良いところを伸ばせば良いと考えてアドバイスをしています。

大学受験も、上は目指して必死に勉強をすることもなく、実力相当の所に決まりました。
    うちの場合は、元々この大学くらいに行ってくれればと思っていた大学の1つだったので問題はありませんでしたが、
    親の理想が高い場合(最低でも早慶以上とかの場合)は、それなりに予備校等に行かせるか、親が覚悟するか が必要かもしれません。

7. 【4458502】 投稿者: ラクデン  (ID:An4vG0bT462) 投稿日時:2017年 02月 18日 18:41

その後、皆さま方の息子さんたちはどう成長されました?
    いまのわが家の中1の息子がのび太です

8. 【4458540】 投稿者: お勧めは  (ID:NL1fVLfmpQI) 投稿日時:2017年 02月 18日 19:08

薬学部ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す