最終更新:

111
Comment

【3683881】すごいわね~への対応

投稿者: フネ   (ID:n0rf/jejpjs) 投稿日時:2015年 03月 06日 11:14

子が某中に合格したら、保護者会で、今まで関わったこともないグループの方たちから
すごいですねーとか、お勉強ができるって子供から聞いてましたとか言われました。
曖昧な笑顔でやり過ごしていますが、そういうときどうしたらいいのか?
下にお子さんがいる方から、「やっぱりお母さんが勉強を見てたんですか?」と聞かれ、
「勉強は塾にまかせてたから、私は何もしてないんです」と本当のことを言っても
「えー本当?」「じゃあ地頭がいいのね」とか言われて、逆に自慢しているような感じに
なっていないかと思ってしまいます。こういう場合の答え方ってどう言うのが正解でしょうか?

逆に、旧友などは「○○塾でガリガリやらされてたら、そりゃ受かるよね~」と
言ってきて、今まで大事につなげてきた友達でさえ、受験となるとそう来るかとがっかりしました。
やり返したかったですが、我慢しました。

周囲からいろんな反応がありますが、どう答えていいのかわからずいつも笑ってごまかすしかありません。
うちとしては普通に地道に努力しただけで、とくにガリ勉させたとも思っていませんが、
いっそ開き直って「そうよ大変だったわよ!あれだけ勉強させたんだから受かってもらわないと~」などと
豪快に笑ったほうが周囲が納得するのか?
どう対応するのが賢い親なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【3683975】 投稿者: しょせん  (ID:D9N00vWT8ek) 投稿日時:2015年 03月 06日 13:49

    公立小の連中でしょ?
    本心は「勉強だけが人生じゃないから。」と負け犬根性しかもっていませんから。
    勉強の説明などしてもムダです。

  2. 【3683978】 投稿者: 喜んで。  (ID:SGIK6LnDqZE) 投稿日時:2015年 03月 06日 13:58

    こういうスレ立てることからして、意識しすぎ。困っちゃうわ~と言いながら内心嬉しいんだろうなと思ってしまう。

  3. 【3683979】 投稿者: どのみち  (ID:3z4rgPM9lrQ) 投稿日時:2015年 03月 06日 14:02

    良いことは言われませんから(笑)
    しょせんさんに同意。
    話の内容から察するに公立組の方々でしょうか?

    もうさよならなんだから気にしなくても良いですよ。うちなんか知らない学校(募集は小中のみなので)だの制服がダサいだの裏で言われたり、あげく大学まで私立で大金かけたのにニートだの言われてるみたい(笑)家族みんな自営の社員なんですがね…

    私たちはパート頑張って孫も育ててるのに私立組は楽に生活しやがってってことみたいですが…
    今、法科大学院の子もプーとか言われるらしく苦笑してました。

  4. 【3683986】 投稿者: 終了組  (ID:SU3PrmTxSbY) 投稿日時:2015年 03月 06日 14:13

    しょせんさんの仰る通り。

    特に中学受験で成功してもしなくても世間様は無関心。
    実際公立中から難関公立高へ行って大学受験でも大成功っていうルートがある以上、中学受験の成功は大して評価されないと思います。
    スレ主さんは話のネタにされたり持ち上げられたりしてるだけ。
    私立中に進学されたら違和感感じることもなく落ち着かれますよ、きっと。

  5. 【3684027】 投稿者: しょせん  (ID:D9N00vWT8ek) 投稿日時:2015年 03月 06日 15:12

    同意していただき、有難うございます(笑)

    公立中の保護者も、実は頭とお金が許せば私立中受験したかった人も実は多いのは、正直な人から
    聴いて知っています(苦笑)

    公立中から難関公立高に行ける子って1~2割なのに、そこに入りたくてウズウズしてる親が、私立親に
    興味津々なんです。
    もちろんそうでない親もいますが。

    皆さん仰るように、私立中に入れば縁が無くなる人たちなんですから、柳に風とばかりにスルーしても
    いいと思いますよ。

  6. 【3684039】 投稿者: 終了組  (ID:SU3PrmTxSbY) 投稿日時:2015年 03月 06日 15:28

    公立中といえども上位一割に位置するのは難しい。
    そこから難関公立高へ無事進学して学力をキープして難関大へ進学するのも中の上くらいですか?(知らないけど)
    だとしたらうちの子はまあまあの時頭でお金をかけて中学受験をさせ、中高私立で学費も掛かったけど、まあまあの学内順位で、一応(私立だけど)難関と言われる大学へ進めたので「私立でよかった口」かな。
    公立中へ行ってたら今の大学に行けてないわ。
    スレ主さま、
    私立中へ行くのは頭がいいわけではないのです。
    お金があるだけ(笑)

  7. 【3684041】 投稿者: 気にしない  (ID:b4G8oCzU/3k) 投稿日時:2015年 03月 06日 15:39

    スレ主さんの質問には、いろんなパターンの人がいると思います。

    ①>すごいですねーとか、お勉強ができるって子供から聞いてましたとか言われました。

    純粋におめでとうの気持ちの人もいると思いますが、やっかみも嫌味も野次馬根性も多分に含まれていると思います。
    下手に返すと自慢と受け取られる可能性もあるので、笑ってごまかすで正解です。


    ②>下にお子さんがいる方から、「やっぱりお母さんが勉強を見てたんですか?」と聞かれ、

    この人は、今後の自分の子供の受験の参考にするためにどうしたら合格するのか、具体的な体験談を経験者の人から聞きたいんだと思います。エデュで質問するのと一緒です。
    「何もやってません」では、自慢ととられてしまったかもしれませんね。
    その方のお子さんの立場に立って、役に立ちそうなアドバイスをしてあげても良いと思いますよ。


    ③>旧友などは「○○塾でガリガリやらされてたら、そりゃ受かるよね~」と 言ってきて

    これは完全にやっかみです。
    お友達ですし、本音が出ちゃったんでしょう。
    「無理させちゃったかな〜」「これからどうなるかわからないわ〜」などと適当に自分を下げても良いですし、スレ主さま次第です。
    早く違う話題に切り替えたら良いと思いますが、今後もしつこく嫌味を言ってきてしんどいようならさっさと縁を切れば良いと思いますよ。


    あとは、外野で何を言われようと気にしないことです。
    言いたい人には言わせておけば良いと思います。
    どうせ別々の学校に行くのですから。
    言われる事も覚悟した上での中学受験だと思いますよ。

  8. 【3684043】 投稿者: しょせん  (ID:D9N00vWT8ek) 投稿日時:2015年 03月 06日 15:42

    私立中といってもピンきりなので、頭がよい子は当然たくさんいますね。
    最難関がそうでしょう。

    公立中から難関高に行くのは上位だからやはり1~2割だと、本当に仲のよい悪気の皆無なお母さんが
    愚痴っていました。
    「うちもお金と頭があれぱ、そりゃ私立に行かせたいけど、親がコレ(高卒でパー)だから。アハハハ。」
    と。
    成績は地元で底辺に近くても、地元小で一緒に地区委員をしていた、性格のよいお母さんです。
    まあ、まれによい人もいますね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す