最終更新:

16
Comment

【3744296】歯みがきをしない中3息子

投稿者: 困った母さん   (ID:UtgqlM.nsZQ) 投稿日時:2015年 05月 20日 08:05

どちらかと言うとだらしない息子。
いくら言っても制服は脱ぎっぱなし、無制限に家にある食べ物を食べるなどもともとルーズなところが多いです。

極めつけは、ほとんど毎日歯みがきをしないこと。
たまに言うと軽くうがいだけして出かけます。
歯並びも悪く(矯正予定です)、間食も多いので誰よりもきちんと歯みがきをして欲しい。
将来歯がなくなって、困るよ!と言っても、あっそう…で終わりです。

お風呂は大好きで毎日必ずゆっくり入っています。
小学校まではきちんと磨いていたのに、どうしたのでしょう?

何かいい解決策があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3744335】 投稿者: くちゅくちゅしゅわしゅわ  (ID:1skKygItmuI) 投稿日時:2015年 05月 20日 08:58

    電動歯ブラシがいいですよ。

    「歯磨き、楽しいね~♪」とママが言いながら磨いてみたらどうでしょう?

  2. 【3744359】 投稿者: わかる  (ID:W8RW5Jz4mTU) 投稿日時:2015年 05月 20日 09:12

    うちは電動歯ブラシにしていますが、それでも磨かない時があります。
    寝る前に磨いて欲しいのだけれど、疲れて寝てしまって、磨くのは朝。
    朝には磨くので、スレ主さんのところよりは少しはマシですが。

    ところで、外国人の日本人評の1つに「日本人の口は匂う」というのがあると聞きました。
    特にアメリカなどは、矯正大国ですし、口臭衛生に非常に敏感な国なので、日本人の口臭ケアはぬるく感じるようです。

    うちで、朝出かける前に歯磨きをするようになったのは、そのことを教えてから。
    虫歯や、将来のことよりも、「口が匂うことは恥ずかしい」と教えてあげたらいかがですか?

  3. 【3744388】 投稿者: 矯正医です  (ID:1./D8Ppde.6) 投稿日時:2015年 05月 20日 09:46

     矯正の装置がつくと歯磨きは数倍大変になります。学校にも歯ブラシ持参して昼食後に磨かなければなりません。
     せっかく装置を付けてもこちらの指示を守らず歯磨きを怠るような非協力的な子は途中で治療を中止しなければならなくなります。
     男の子の場合は本人が歯並びを直す意志があるのかどうか、そのために歯磨きが数倍大変になることを説明し、協力を得られなそうならお断りすることもあります。

     はっきり言います、そういう子は矯正は無理です。あきらめましょう。

  4. 【3744394】 投稿者: 自覚  (ID:2oGP6Uuz2M.) 投稿日時:2015年 05月 20日 09:53

    矯正予定なのですか?歯磨き習慣がないような人はめちゃくちゃ怒られますよ。
    場合によっては矯正断念ということあります。
    うちは小学生のころに矯正しましたが、三食後は必ず歯磨き、磨き残しがないかを確認するピンクの液でゆすいで
    再度磨き直し、を繰り返してやりました。それくらい矯正時は歯磨きが重要でした。

    怒られたり口が臭くて恥をかくまでわからない。
    こういう話をしてもなお磨かないであれば仕方ないですね。

  5. 【3744400】 投稿者: 中学生  (ID:SGIK6LnDqZE) 投稿日時:2015年 05月 20日 09:59

    >「歯磨き、楽しいね~♪」とママが言いながら磨いてみたらどうでしょう?

    幼稚園児じゃないんだから、これは無理ですね。

    歯の定期検診に行っていないですか?
    強制的に行かせれば、歯磨きの重要性も理解できるようになるのでは?
    親が言ってその通りにする年頃ではないですから。

  6. 【3744404】 投稿者: わからない  (ID:IEanNi.zKLw) 投稿日時:2015年 05月 20日 10:03

    歯周病について意識が低いですね。
    無制限に家にある食べ物を食べるということは、ジャンクフードが家にあふれているということでしょうか。

    きちんとした食事の量がすくないのでは?

    環境が人を育てるといいますからお子さんだけのせいではないでしょう。

  7. 【3744437】 投稿者: 専門家の手を借りてみては?  (ID:76z01QLQm0g) 投稿日時:2015年 05月 20日 10:25

    費用はかかりますが歯石除去してもらうのもいいと思いますよ。定期的に歯科衛生士さんのチェックが入ることできちんとするようになるかもしれませんし、フロスや歯磨きの仕方などもおそらく指導があるでしょう。
    あとは食後のガムや液体歯磨きなど、負担なく取り入れられそうな習慣を取り入れればより衛生的になりますし歯への意識も変わるかもしれませんね。

    中学生の男の子は反抗期も重なり、だらしなくなることはある程度仕方ないことですし、お母さんの責任だけじゃありませんよ。
    だから親が言っても聞き流されるだけなら専門家に指導してもらうのが一番だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す