最終更新:

83
Comment

【3745588】いざこざの親の対応

投稿者: お悩み中   (ID:gcmcElRSiTc) 投稿日時:2015年 05月 21日 13:37

はじめまして。以下の相談です。よろしくお願いします。共学中学一年生です。

ある女子Aちゃんは自分の努力では解決できない容姿の問題がありました。それをある男女数人のグループが自分たち以外は教室にいないと確認し、Aちゃんの容姿をもじった俳句を作ったりして笑っていました。

しかし、これをドアのすき間から聞いていたBちゃんが親に報告し、親から先生へ伝わりました。そしてAちゃん本人、ご両親にも伝えられ、それなりの指導がありました。
我が家の子供はこの問題に無関係なのですが、その時のBちゃんの親の行動は正しかったかどうか...。どう思われますか?

私は誰が見てもAちゃんの容姿は相手をびっくりさせるものがあり、それは一生彼女が背負っていかなくてはいけないものなので、あえて、「彼女はみんなの笑い物になっていて、悪口を言われています。指導して正しましょう。」
と言うべきだったのか?
Aちゃんが気がついていないのであればスルー(先生には言わない)するべきだったのか?
いやいや、そのままだったらエスカレートしたかもしれない。と考えるか。

私がもしAちゃんであれば、自分も両親もそんな陰口は言われるのが分かっているのであえて、知りたくなかった。と思うのではないかと。
もし、これが会社の人間関係であれば、本人にわざわざ「あの人達、あなたの悪口言ってますよ。」と伝えないですよね。
本人も知らなければ傷つかないし、そのまま良好な人間関係が続いていたかもしれないですし。
どちらが配慮があったのか...。

どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【3747015】 投稿者: よこちゃん  (ID:eHUSYOT/ozQ) 投稿日時:2015年 05月 23日 09:28

横ですけど

いざこざなんて・・様
    NEWS23スレの学校は共学校ではないですよ〜
    系列校に共学校はありますが
    あちらは男子校での話題です。
    姪っ子が通ってるので
    あまり不確かな情報は感心しませんね。

スレ主様
    びっくりする容姿とよその親に我が子が言われたら
    どう感じます?

2. 【3747032】 投稿者: パチョリ  (ID:VwWXdD3ccbg) 投稿日時:2015年 05月 23日 10:00

仮に顔の三分の一が、青黒いアザで覆われているお嬢さんがいたとしましょう。
    もしそのことでネガティブな発言をする同級生がいたら、
    しかも集団でいるのなら、担任は徹底的に指導するべきでしょう。
    そしてそのお嬢様の保護者にも、こんなことがあったが
    こう指導したと伝えるべきでしょう。ご両親はその旨に関して、
    担任には改めてお願いをしているでしょうから。

しかしながら、なんでBさんの保護者が学校に報告したことがわかっているのでしょう。
    普通なら、匿名を申し出る気がしますが。逆恨みって怖いし。
    何れにせよ、Bさん保護者の勇気ある行動には拍手したいです。

3. 【3747036】 投稿者: びっくり  (ID:zX4KvDe6zJc) 投稿日時:2015年 05月 23日 10:07

テレビ大阪に俳句クラブという番組がありますよね。

先生方、泣くまで指導もそこまでにして、いっそその俳句組で俳句クラブという部活動を発足させては?

まともな俳句の作り方を学び、心を更生させる。

ちなみに俳句甲子園のぶっちぎり優勝常連校は開成です。

顧問の先生、本書けますよ…

『中学のいじめっ子が高校で更生して俳句甲子園で優勝した話』

ご指導よろしくお願いします。

4. 【3747049】 投稿者: もう出て来れないかな  (ID:77w9APIFwmg) 投稿日時:2015年 05月 23日 10:30

(パチョリ様の書かれている通りだと思います。

Bさんの匿名性を保てなかった事が学校の指導としてはお粗末だったように感じますが、早期に毅然とした姿勢を示された先生は評価に当たると思います。

5. 【3747096】 投稿者: よかったじゃないですか  (ID:33.EHosIBmo) 投稿日時:2015年 05月 23日 11:39

学校を特定する必要はないでしょう。
    厳しい指導があったのですから。
    それにまだ入学して日が浅いのですから
    学校の体質というよりは、家庭の教育、
    出身小学校、子ども自身の資質に
    問題があったと考えてよいと思います。

よかったじゃないですか、
    いじめに対して厳しい対応をする学校で。
    Bちゃんの名前を明かしたのは賛否があるかと思いますが
    ここで件のグループおよび親がBちゃんを逆恨みするようでは、
    中途半端な指導だったということになりますよ。

6. 【3747176】 投稿者: 心の醜い人  (ID:55qi52f6AUQ) 投稿日時:2015年 05月 23日 14:30

スレ主さんは、本当に大人なのですか?

いくら綺麗でオシャレな方でも、人を外見で値踏みして判断している人間て、その心が醜いのですよ。最低です。意地悪な顔つきになっています。

せっかく私立中学に入れても、程度の低いことをやって喜んでいる子供達がいるんですね。残念で嘆かわしいですね。

それに気付いたBさん親子が先生に連絡されて、学校側が然るべき指導をされたことは、素晴らしいことだと思います。

今から、同級生をよってたかって笑い者にして遊ぶ子供達ですから、放置しておけば、エスカレートする可能性は高かったはずです。
    遅かれ、早かれ、問題になったはずです。

被害者はAさんに限らず、厳しい指導がされて良かったと思います。

今回、何かあれば、知らせてくれる保護者がいて、迅速に動いてくれる学校であることがわかり、安堵されている保護者も多いのではないでしょうか?

Aさんや他の生徒が、登校拒否や自殺をしてからでは遅いのです。
    加害者になって警察に呼ばれニュースになってからでは遅いのです。

親子は、似てしまうので、気をつけましょう。

問題の本質から目をそらしている限り、親子の成長はありません。

同級生をいじめたり暴力をふるう子供の親は、言い訳ばかりして素直に反省し謝ることができない人間が多いです。

もし、スレ主さんのお子さんが、いじめられていても、同級生や親、先生から知らん顔されている方が良いのでしょうか?

7. 【3747768】 投稿者: 読めば読むほどひどい  (ID:LcgrLlUc4H.) 投稿日時:2015年 05月 24日 10:00

スレ主さん

>自分の努力では解決できない容姿の問題がありました。
    >容姿をもじった俳句を作ったりして笑っていました。

よくもまあ、こんなこと、文字にできるものだなと・・

> 私は誰が見てもAちゃんの容姿は相手をびっくりさせるものがあり、
    >それは一生彼女が背負っていかなくてはいけないものなので、
    >彼女はみんなの笑い物になっていて、

いじめ加害者の親って、家の中で、こんな酷いことを言っているのかと思うと、おそろしいです。

>私がもしAちゃんであれば、自分も両親もそんな陰口は言われるのが分かっているので

容姿でいじめられるのは当然と言わんばかり。ひどいね。人の親として、どうなんでしょう??

8. 【3747820】 投稿者: ↑の方に全く同意  (ID:UzjbvGTrjSo) 投稿日時:2015年 05月 24日 10:52

スレ主がいじめをしていた当事者の親御さんであるかどうか以前に

Aさんの、しかもご本人にはなんの責任もない容姿についてを、そのような表現で何行にも渡って書き綴ること自体、恐ろしくて背筋が凍ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す