最終更新:

10
Comment

【3989661】制服購入枚数

投稿者: 男子3兄弟の母   (ID:NxKD2c9c9eA) 投稿日時:2016年 02月 08日 01:43

先日長男が無事に志望校に合格し、入学を心待ちにしている日々です。
週末に制服採寸があるのですが、Yシャツやセーターベストなど
何枚くらい用意するものなのか見当がつかず、ご意見いただきたく投稿いたしました。
Yシャツ、セーター、ベストが学校指定品です。
洗い替えも含めて何枚ずつ購入するのが平均的なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3989703】 投稿者: すぐにサイズアウト!  (ID:rJnO1KFEXE.) 投稿日時:2016年 02月 08日 06:34

中学生男子、まだまだ大きくなります。
    入学時の制服は、たいてい1年かもって2年で着られなくなります。
    (弟君が同じ学校ならばおさがり可能になりますが)
    息子の学校のバザーでも、こんなにきれいな状態で!?という制服類が多数出品されています。
    この年頃の男子がそんなにきれいに着てくれるわけないので(笑)、おそらくきわめて短期間しか着られなかったのではないでしょうか。

そういうわけで、セーター・ベストは大き目(今がSサイズでもLサイズとか)、ワイシャツは2-3枚もあればよいのではないかと思います。
    ちなみに、我が家は学ラン・ワイシャツ・セーター・ベストのある学校ですが、ベストは買わず、セーターはLサイズ、ワイシャツは長袖2枚半袖2枚、学ランは上下ひとそろえ、夏用ズボンは1本購入しました。
    ワイシャツはすぐに汚くなり半年後に買い足しましたが、制服屋さんでは(以前のデータが残っていて)「前と同じではすぐに首回りがきつくなるので」とワンサイズ上を勧められました。勧められたサイズで2枚購入し、もしものとき用に1枚はきれいなままとってあります。すべてが汚くなったらこれも投入ですが。

ご参考までに。

2. 【3989786】 投稿者: もうすぐ高校3年生  (ID:z3OQd8smq9o) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:27

ブレザーの私学です。
    参考までに・・・
    お母さまがお仕事をされているならワイシャツは長袖は4枚以上。
    (アイロンかけがあるので…まとめがけの時間もふくめ)
    半袖は運動部とかに入部される予定で、夏休みも連日学校にゆくなら、やはり4枚くらいはあると便利かと。普通は3枚あれば十分。
    高校生になると夏の暑い時期でも長袖(腕はまくって着ます)がオシャレとか思い込んでいるバカが増えるので、半袖拒否の子供もでてきます。
    中学生の間は習字とか美術とか文化祭とかで「事故(苦笑)」が起きるので、
    大量に購入して待つ必要ないと思います。
    ズボンは夏・冬それぞれ1本購入。我が家は身長が伸びなかったので
    なんとか中学3年間はもちましたが、普通は中学の間に1回は買い替えかな。
    ズボンはお尻のポケットあたりから破れてゆくので、高校時には買い替えます。
    身長はかわらなくても、腰回り、お尻まわり、肩は大きくなります。
    セーターは当初買わず、ベストだけで2年すごしましたが、途中でベストはダサいからセーターにしてくれといわれ、学校指定品は高級なので、ユニクロで購入(紺色)。高校入学時にセーターを購入。結局ベストはほとんど活躍せず。
    メーカーにもよりますが、セーターもベストもある程度大きめにつくらて
    いるので、試着してから決められたほうがいいです。
    ジャケットは6年目に突入しますが、裏地の一部が破れはじめ、とうとう表地も一部穴があきそうなので、先般、アイロン補修の布をあてなんとかきりぬけて
    います。

3. 【3989836】 投稿者: 業者  (ID:dtixSWneaAc) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:48

周りの人と購入枚数について話したことがないので平均はわからないのですが…
    入学後いきなり汚してきたり、早々にサイズがキツくなって一年生で買い直しになったり、ズボンを破いてきたり、の嘆きはよく聞きますね。

入学時に用意する平均枚数が気になるようでしたら業者の方に聞くのが一番だと思いますよ。

4. 【3989874】 投稿者: jamy  (ID:w7Agcmg43Ow) 投稿日時:2016年 02月 08日 09:11

合格おめでとうございます。

Yシャツは我が家では3枚で回しています。
    購入時に百貨店の方は「とりあえず2枚あれば」とおっしゃいましたが、
    2枚だと毎日必ずお洗濯しないと回らないんですよね。
    なので当初2枚購入し、すぐに1枚追加購入しました。
    セーター、ベストはうちは各1枚です。

5. 【3989968】 投稿者: あおい  (ID:2pmSQI07Y/s) 投稿日時:2016年 02月 08日 11:00

合格おめでとうございます。

ブレザータイプの学校です。
    Yシャツは3枚です。2枚で回るかもしれませんが、アイロンがけのことを考えると・・・母が安心です。
    セーターは1枚。
    学校によりけりかもしれませんが、男子はベストの人気がないそうです。中1は着ている子もちらほらいますが、学年が上がるにつれセーターのみです。
    ベスト着用事情は、先輩ママさんに聞いたり学校パンフを見てみるのもいいかもしれません。

中学男子はズボンが破れたという話も聞きますが、とにかく成長が読めないので、初めに2本購入せずに修理ができない場合は(取り寄せ期間中は当て布でがまん)その時に応じたサイズを購入している方が多いように感じます。

6. 【3990160】 投稿者: 黒上下・男子校  (ID:XG3ork.M2b.) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:41

他の方もおっしゃるとおり、
    男子は、急に大きくなるので、その対応がポイントかも。
    中1の頃はかなり小柄(本人比)です。

冬服上下ですが、下(ズボン)はスペアが欲しいところですが、
    衣替えまで頑張れたら1本で頑張り、夏の『成長』を見て、
    スペアは次の秋に購入を考える(または文化祭などで制服リサイクルが
    あれば入手する)ので良いかと。

Yシャツは3枚購入で普通に(洗濯が)回ります。
    4枚あったらラクに過ごせるでしょう。
    (小さくなるときも一気に!なので注意)

半袖Yシャツも3枚購入しましたが、高校生になると
    なぜか夏でも長袖を着る(流行?)ので、ほとんど着なく
    なりました。中3くらいから半袖の買い足しは中止したほうが
    良いかも。

セーター・ベストは学校によって、着こなし(人気)と
    校則が異なるので、採寸会にいくときに、生徒さんを観察
    されたらいかがですか?(何を着てるか?)
    うちは洗い替えナシで1枚ずつ持っています。

制定品があって、絶対にそれしか着てはいけない学校と、
    ある部分は準用品OKな学校とあるので、説明会で
    校則もよく確認されると良いと思います。

体操着はジャージ上下1着(宿泊研修でも持参指示あり)。
    半袖上下は2着、宿泊研修や部活の新入り時代に着ました。
    息子がキレイ好きで毎回体育後に半袖上下持ち帰るので妥当でした。

うちは夏ズボンも黒ですが、チェックされたりしないので、
    大人サイズになってからはユニクロ紳士向け?で安くなっているのを
    見つけ、夏用に加えて回しています。

上下着用のときは上下の色の違いが目立つのでキビシイですが、
    ズボンしか着ないとき(夏)は、黒だと結構入手選択肢が多いです。
    (格安制服通販は生地が薄くてすぐ破けたので、ユニクロに
    行き着きました)

とにかく、男子は身体が大きくなるときが急激なので、あまり
    買い込まず、破る・汚すは、その場その場で、最低限の対応で
    乗り切ると無駄なく過ごせます。

7. 【3990242】 投稿者: 学ラン  (ID:g3M5Hl9gpOI) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:33

学ランかジャケットかで違います
    学ランは首がキツくなると着られないので
    中1の秋には買い換えたという方もいました
    セーターは指定のものがあって買いましたが
    別に似たようなものならよかったので
    買う必要は無かったなと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す