最終更新:

3
Comment

【4082524】英語の授業の様子を聞かせてください

投稿者: 英語   (ID:zRrfL5CMxrs) 投稿日時:2016年 04月 22日 15:57

今わが子が通う学校で、英語の授業に不安があります。
最近、家で英文法の解説DVDをネット配信で聞いてきて、授業では英文法が定着したかどうか問題の答え合わせをします。反転授業だというのですが、広く活用されている反転授業とは違う性質に見えます。
というのは、授業ではなんだか問題集の演習問題を答え合わせすることに徹するので、オンラインで講義を聴く形式の塾みたいだと生徒たちは言っているようです。塾のオンラインだと名物先生が熱く授業を展開するんでしょうが、こちらのオンライン授業はたんたんと英文法を解説しているので、正直言って苦痛です(汗)。しかも視聴時間が20-30分なので、宿題の量が増えて、負担感があり、聞いてこない生徒も多いようです。
こういうことをしている学校は、ほかにもありますか?皆さんの学校では、どんな授業ですか?教えていただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4090568】 投稿者: 連休中の二者?面談  (ID:xOekIuJiNf2) 投稿日時:2016年 04月 29日 07:12

>授業では答え合わせをします(お子さんの話し?)
    これだけで授業が完結しているのですか?
    授業内容に望むことは何ですか?
    ....学校への確認や教科面談の予定は?

>違う性質に見えます(お子さんの話し?)
    授業参観での感想ですか?
    理想としている反転授業とは何ですか?
    .....お子さんの意見に即したオーダーメイド的な授業を思い描いてはいません?

>生徒たちは言っているようです
    お子さんの友人関係の範囲内の話しが 生徒たち に拡張されてはいませんか?
    授業への不満だけをお子さんから聞いてしまった?
    ....学校確認を通して改善要望や提案をするのが、子から見える頼もしい親の姿なのでは?

>塾だと名物先生が熱くこちらの授業はたんたんと
    >正直、苦痛です(笑い)
    成績不審への愚痴ですか?
    理想の授業展開とは何ですか?
    ....本来、苦痛なのはお子さん自身。(笑い)からは真摯な親の態度が欠如しているとも。教育を放棄したとも受けとられます。

>宿題が増えて負担。聞いてこない生徒~ようです
    ここでも学校への確認は?
    できない学生像の典型例であると感じたことはないですか?
    ....思いやヒヤリング結果の分析力をお子さんからテストされているとの危機感も必要です。成果を出せる素養のあるお子さんであれば、自身で分析して行動に転化されてきます。

>こういうことをしている学校
    以上のことから質問者の意思、意図がハッキリしません。学校は犯罪組織でもありません。親子揃って不信感を募らせた場合、この先の実りは全く期待できません。

私見ですが、これは保護者の立場を装った学生さんの愚痴に聞こえます。であれば、以後数年間の授業は全ての教科について完全に無意味なものになるでしょう。

天気予報より明らかです。

2. 【4091614】 投稿者: 上の方  (ID:oPBAbShtA2.) 投稿日時:2016年 04月 29日 23:27

なんだか学校の先生みたい。
    2者面談さんというHNから、学校で生徒との個人面談をなさった先生とか?
    1文1文、ラインごとに反発してますけど・・。しかも成績不良生徒の親だと断定口調。なぜそこまで意地悪くクレーマーだと断定できるんですか?かえって不自然に感じてしまいますが。。

>思いやヒヤリング結果の分析力をお子さんからテストされているとの危機感も必要です。成果を出せる素養のあるお子さんであれば、自身で分析して行動に転化されてきます。
    →これって、意味がよくわかりませんね。
    スレ主さんは、こうおっしゃっていますよ。
    >皆さんの学校では、どんな授業ですか?教えていただけたらうれしいです。
    そこまで必死に反論するようなことではないと思うんですけど。ご自身の学校でどんな英語の授業を展開しているか教えて差し上げたらいいのではないかと・・・。私も様々な学校の取り組み、知りたいです。参考までに。

3. 【4091627】 投稿者: うーん  (ID:NkYdaFb3.yg) 投稿日時:2016年 04月 29日 23:41

二人、男子中高一貫校生ですが。
    少なくともネット配信のものを聴いたり、反転授業だったり、はありません。
    でも、中1ならまだしも、授業参観でもない限り授業の内容の正確な実態はわかりません。
    テキストや配布物からうかがい知ることはできても、どう活用されているかについては、子の言い分を鵜呑みにはできないと思います。たいがい自分の不手際を他のせいにするのが子の常なので。
    こんなにレスが過疎っているのも、書けるほど親が知らないからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す