最終更新:

84
Comment

【4229075】ノイローゼになりそう

投稿者: 一日中寝ている高校生   (ID:l9o1xiOTVsw) 投稿日時:2016年 08月 29日 16:09

中高一貫高1息子。
部活も辞めて、夏休みに突入し、一日中寝るかスマホで終わりました。
朝も昼も何度も起こしても、びくともせず。
夕方になってやっとのっそり起きて来て、夕飯は平らげお風呂も入ります。
その後会話も無く二階へ。
あとは宿題にはほとんど手もつけず、スマホでゲームか友人とライン会話をしています。
体も大きく、ちょっと声をかけたくらいではびくともせず。説教も耳に入らず。
将来の進路も考えてはいるようですが、「全然わからない」そうです。
大抵の生活リズムを無視して、朝方まで起きてそこから寝ているようです。
学校の補講や行事の時にはなんとか遅刻せずに行きますが、ぎりぎりです。
こんな高校生ほかにいますか?
こちらがノイローゼになりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4230419】 投稿者: うちなんか  (ID:Xnc4WzuPAA.) 投稿日時:2016年 08月 30日 20:13

    高2 しかも女の子なのにそんな感じです。
    大学受験まであと1年 どうなるのでしょう。
    しかも女の子は口が達者なので、ああ言えばこう言うで必ず訳のわからない言い訳です。
    余程五年生の夏の方が、頑張ってた。
    うちは二期制なので、9月のテストが終わったらまた秋休みです。
    ほんとどうなることやらです。

  2. 【4230455】 投稿者: あと  (ID:hqmeWvFkDQw) 投稿日時:2016年 08月 30日 20:37

    中高一貫校で高校にすんなり行ける学校の場合、中3、高1は中だるみ時期。
    学校にも慣れて、入試や新しく友達を作る緊張感がないから。特に部活をやめると、何をしていいかわからない。

  3. 【4230522】 投稿者: 私自身  (ID:SOikFrQgKKY) 投稿日時:2016年 08月 30日 21:44

    御三家の中高一貫校でしたが、同じ様でしたよ。自分の中の黒歴史。高2から頑張りました。偏差値、いくつ上がったんだろう。あの頃の自分には戻りたくない!!って強く思ったような…。

  4. 【4230527】 投稿者: 具体的には  (ID:l9o1xiOTVsw) 投稿日時:2016年 08月 30日 21:50

    具体的な悩みとしては、
    ①昼夜が完全に逆転。朝4時くらいに寝て夕方起きるという生活。
    何度起こしても、特に用がないという理由で寝続ける。
    ラインもゲームも深夜番組も夜になるほど盛り上がるという。
    ②大量に出ている宿題を終わらせる気がない。
    出さなくてもなんとかなると開き直っている。
    この2点でしょうか?

  5. 【4230562】 投稿者: HN忘れた  (ID:MzbvsT8JEOA) 投稿日時:2016年 08月 30日 22:27

    ↑うちは②がぶっちぎり。
    明後日から新学期だというのに、
    99%終わってないらしい。

    なんて言い訳するのかきいたら
    『くだらねー宿題なんか出すんじゃねーよ
     俺は忙しいんだ』と呟いていますた。

    これは彼の本心だと思うわ(涙)

  6. 【4230590】 投稿者: 経験者  (ID:u9dy.G9/hqc) 投稿日時:2016年 08月 30日 23:01

    自分も昔、同じだった。自分の頃はアプリやラインでなくラジオの深夜放送。
    朝四時ごろ寝て7時に起こされて、遅刻し、学校で寝ていた。
    原因は昼間に、楽しいこと、やらなきゃならないことが無いこと。
    ②の宿題も提出物も、すでに息子さんにとっては「やらなければならない」ものでは無くなってる。確かに大学入試に内申書はないし、テストで点をとれば学校の単位はとれた。部活があれば昼間の生活中心になるが、夜の誰にも邪魔されない「引きこもり」も快適だった。高2になって周囲が部活を引退し予備校に行くようになって、自分も行くようになって、そこで彼女ができて、昼間に楽しいことと、やるべきことができて、学校生活も元に戻った。

  7. 【4230603】 投稿者: スレ主です  (ID:l9o1xiOTVsw) 投稿日時:2016年 08月 30日 23:08

    なんとかライダーさん、経験者さんなど子供の声を代弁する方の投稿は、とても興味深いです。
    普通に真面目に学生時代を送っていた親からすると、目からうろこです。
    宿題なんて少々ごまかしても(答えうつし、ページ飛ばし)全部提出するもんだと思っていましたから、終わらずに新学期を迎えるなんて小心者にはできません!

  8. 【4230636】 投稿者: 義務教育ではない  (ID:rAYCuWm4gLg) 投稿日時:2016年 08月 30日 23:40

    高校は義務教育ではないから、出たい授業だけ出て、あとは単位落とさない程度に出席すればいい。授業聞くのは面白いけど、テストの為に暗記は無意味。自分の受験科目じゃないから、赤点取らず落第しなきゃいい。
    学校はぬるくて、部活はいまいちだからやめた。今までのいい子ちゃん生活とは違う世界や考え方を見せてくれる仲間を深夜ラジオや夜遊びにみつける。明け方まで起きてるから、朝起きられない。好きな授業だけいく。出席日数が足りればいい。その辺皆計算尽く。

    高3夏休 もう遊びもいいか、そろそろ勉強しよう とエンジンかける奴と、そのまま沈む奴に分かれる。理由なんか何でもいい。大学に行くことに意味があると思えるかどうか。ずっと勉強してた奴と開いた差に慄いて逃げに走らなければ、元々バカじゃないからどうにかなる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す