最終更新:

11
Comment

【4301935】体力のない娘

投稿者: ねむねむ   (ID:NaweQd2QE0g) 投稿日時:2016年 10月 27日 22:20

娘が4月より中高一貫の女子校に入学しました。
毎日楽しく通学しているのを微笑ましく思っておりますが、食が細く体力のない娘は、とにかくよく寝ます。
毎日9時過ぎにはおネムになって、9時半にはベッドに入ります。

通学時間は一時間程度、運動部所属ですが、それほど練習は厳しくありません。
慣れない電車通学で毎日お疲れなんだと思いますが、小テストや定期テスト時も、早く眠くなってあまり勉強ができていないのが現状です。
成績は教科にもよりますが、総合して中の下、平均より少し下という感じです。

個人面談時に先生に相談しましたら、中2になれば体力がつきますよ!とおっしゃっていましたが…

同じタイプのお子さんがいらっしゃる方、勉強はどのようにされてますか?
また、先輩方の経験談をお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4303077】 投稿者: ねむねむ  (ID:Z6lDfDIqINM) 投稿日時:2016年 10月 29日 00:24

    ロングスリーパー様
    睡眠は個人差がありますよね。下に小学校低学年の妹がいるのですが、小さい時から寝なくても平気なタイプです。中1の長女より睡眠時間が短いです。日中の活動量の違いもあると思いますが、長女は小さい頃から寝ないとダメな子でしたね。
    英語と数学、定期テストは最低限この2科目だけは平均点取れと言ってます。ラジオの基礎英語を毎日聞かないといけないんですが、子守唄代わりになってます。基礎英語も、朝に切り替えようか…色々試行錯誤してみます。ありがとうございました。

    もう大学生様
    朝4時、5時起は、親も大変ですよね。
    幸い(?)私も歳を重ね、夜遅くまで起きていられなくなりつつあるので、娘と一緒に朝型の生活に切り替えてみようかなという気になっています。
    これからの季節、寒くなり辛そうですが、やってみます。
    貴重な先輩のお話、参考になりました。ありがとうございます。

  2. 【4303111】 投稿者: 仮眠の前にはミルクを一杯  (ID:LHrs3KYZdPM) 投稿日時:2016年 10月 29日 01:39

    中2の娘です。ドアトゥドアで30分程の恵まれ環境ですが、それでも帰ってくるとグッタリでした。
    朝方に変えた事もありますが、娘には合わなかったようで、どんなに早く寝ても朝はなかなかエンジンがかからず、ぼーっとしたまま勉強していたのでやめました。
    中2になり、帰ってきてからすぐ20分程の仮眠を取るようにしたら勉強の時にウトウトしなくなりました。
    始めは起こしてもすぐに起きなくて苦労しましたがだんだん慣れてきます。
    体力がついてきたこともあるのでしょうけど、眠い時にはほんの少しでも仮眠すると全然違うようですよ。

  3. 【4303397】 投稿者: 私が  (ID:JiBJ18teBM.) 投稿日時:2016年 10月 29日 10:22

    ロングスリーパーでした。
    片道1時間半の距離、しかもバス1本電車3本使って通っていました。しかも、そこそこ大変な運動部。
    最初の半年の記憶はあまりありません。電車の中で立ちながら眠ってました(笑)
    でも、どうしても通いたい学校だったのと、同じ方向に帰るお友達がいたことで、救われました。2年生になるとすっかり慣れます。立ちながら余裕で勉強できるようになりますよ。

  4. 【4303699】 投稿者: ねむねむ  (ID:TtO.pyOwW4I) 投稿日時:2016年 10月 29日 15:07

    仮眠の前には〜 様
    15-20分程度の仮眠を取ると、頭がスッキリすると聞いたことがあります。昼休みに取り入れている学校もあるとテレビで見たことがあります。
    うちは15-20分ではすまなくて1時間以上寝てしまうんです。しかも、夜は10時には寝るという…
    本人も起こしてねと言って寝るんですが、死んだように眠るので、どのようにしても起きません(笑)
    仮眠の習慣がつくと、すっと起きれるのかもしれませんね。まずは、娘に合ったペースを見つけていきたいです。ありがとうございました。

    私が 様
    片道1時間半って、よく頑張りましたね!
    私の同級生にもいましたね、そういえば。
    朝、5時に起きるとか言ってたかな…
    2年生になれば慣れてくるものでしょうか。
    もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す