最終更新:

22
Comment

【4318827】LINE依存性

投稿者: バカ息子の親   (ID:C/YHAudbtsk) 投稿日時:2016年 11月 11日 21:28

息子がLINE依存性で困っています。
テスト前勉強せず、赤点を取らなければ良いという考え方で、毎回赤点スレスレが追試、補講。
土曜日早く帰宅したら、約束の時間まで蒲団の中でライン漬け、休みの日は朝から約束の時間までライン漬け、起きてくるのは食事の時だけ。
朝起きず、遅刻も多くなり、授業もまともに受けてない様子で本当に困っています。
約束の時間過ぎて催促すると文句言いながら渡しますが…
いったいどうしたら良いのか途方にくれています。

皆様はどのようにスマホと付き合わせているのでしょうか、また、同じようになってしまったが、こうして依存性から抜け出しましたという事例がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4318881】 投稿者: 約束  (ID:dB6tbPdZ3hY) 投稿日時:2016年 11月 11日 22:33

    約束の時間…とやらが守れるのであれば、依存症ではないし、通学もしているようで特に問題ないと思います。

    逆に何でもかんでもLINEのせいにしても、ね。

    LINEとは話題を切り離して、親子の会話をしてみてはいかがでしょうか。

  2. 【4319082】 投稿者: そうかしら  (ID:j5Rqx0lfkVI) 投稿日時:2016年 11月 12日 03:31

    今は渡しているかもしれないけど、状態としては依存の傾向ですよね。
    だから心配しておられるのでしょう。

    息子さんが何年生かわかりませんが、
    早いうちにご主人交えて話し合った方がいいです。
    年齢あがるにつれ、親のルールなんか簡単に呑まなくなりますから。
    うちは与えた時の約束で、家では預かっています。
    まだ父親の言うことには一目置くので、なんとかなっています。
    子供の友人でも、明け方までラインやゲームをやっているとか、
    取り上げようとすると暴れるとか、
    親がいろいろ苦労している話はあります。
    一度たがが外れると、戻すのは容易ではありません。

  3. 【4319459】 投稿者: ルールなく提供  (ID:TJIUnc4T8lk) 投稿日時:2016年 11月 12日 12:07

    懸命な保護者は渡す前にジックリとルールを決めて渡すと思うよ。
    iphone で Moment ってアプリがあります。1日の時間制限やどのアプリを何時間使ったのかのモニターできます。
    Moment - Track how much you and your family use your phone

    英語だけど制限はかけられるよ。

  4. 【4319462】 投稿者: あぁ  (ID:TJIUnc4T8lk) 投稿日時:2016年 11月 12日 12:08

    賢明ね

  5. 【4320195】 投稿者: 心配ですね  (ID:2lbL35whvek) 投稿日時:2016年 11月 12日 23:25

    お子様、学校生活うまくいっていますか?
    何か対人関係でトラブルを抱えていて、
    常にLINEを確認しなくてはならない心理状態になってはいないですか?

  6. 【4320239】 投稿者: 辛口  (ID:cx6cnOoxn1M) 投稿日時:2016年 11月 12日 23:53

    辛口ですが、依存症になっている時点で、親の子育ては失敗しているのでは?
    そのあと付け焼刃で何かをしてもうまくいかないでしょう。

    荒療法として、スマホを取り上げるぐらいのことをしつつ、子供と向き合って真剣にいろいろな価値観について話し合いをするぐらいしないと。

    うちの場合は、与える前に散々話し合いをしました。
    合計一か月以上話し合いをしていたと思います。
    そこでお互いに納得できる着地点を探してから、持たせるようにしました。

    何の努力もせずに持たせてしまってから、「依存症になって困った」では、あまりにも能天気すぎるような。

  7. 【4320648】 投稿者: 子育て中間点  (ID:dPIwj7qoTKM) 投稿日時:2016年 11月 13日 11:27

    心を鬼にしてスマホを取り上げてみてはどうでしょう?

    息子さんのためを思えば多少暴れたりするかもしれませんが親が
    そうしてあげなければ誰も助けてくれません。

    はじめは大変ですがそのうち諦めます。
    そして親に感謝の気持ちをもつようになります。(だいぶ後ですが)

    子供もやめなければと思いつつもついスマホに手がいってしまう。
    依存とうのはお酒やタバコなどと一緒で本人の意識が薄いものです。
    誰かがとめてあげなければ続きます。

    もし中1でLINEをはじめたばかりなのであればしょうがないですが
    中2にもなっても夢中でやり続けているのであれば依存していることになります。

    早く手をうてば早く立ち直れますので頑張ってください。
    皆さん中高一貫とはいえLINEはそこそこにして落ち着きはじめて
    もう勉学は自分でしっかりやり始めてますよ。(私のまわりでは)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す