最終更新:

22
Comment

【4405278】発達障害グレーで肩叩きあり?

投稿者: 桜は咲いたけど   (ID:JFF.gFnn0Sk) 投稿日時:2017年 01月 20日 08:04

私立の中高一貫校の女子校に通っている
子ですが、勉強もできるものと出来ないものの差があり学校が希望する点数を取れなくて
進級がと言われています。
まだ一年なので高校進学とは関係がありませんがやはり在校している学校での進級は出来ないのでしょうか?
タレントの方などですとかなり勉強が苦手に感じ方も私立の中高一貫を卒業されていたりしていますよね。
今の学校も偏差値はかなり低い方なのですが
このままその学校を卒業出来るのか?
例えば発達障害のグレーかもの子供が高校卒業迄出来る学校などありましたら
情報など教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4410789】 投稿者: 知能  (ID:LPft6dBTQ46) 投稿日時:2017年 01月 23日 14:49

    ちょっと前まで軽度発達障害とか、高機能自閉症などと言われていましたが、それは知的障害がないということです。
    なので、知的に平均的な人から高知能の人でも
    その特徴を持っていて困っている方もいます。

    ただ、その特徴があっても特に支援が必要ない人もいて、個性の範疇ですんでいる場合そういう人までは発達障害とは言わないはずです。

  2. 【4412878】 投稿者: 私立一貫女子校なら大丈夫  (ID:5uhR8..3YDg) 投稿日時:2017年 01月 24日 20:36

     他にもグレーな子はいるはず。
     二桁くらいは、まったく学業がダメか幼なすぎて変わってる子(知能面に問題あり)がいるはずです。素行面に問題なければ大丈夫ですよ。やたらと英語をやる学校なら、肩たたきとかないですよ。

  3. 【4412898】 投稿者: えっと  (ID:UVVwU9qkI.w) 投稿日時:2017年 01月 24日 20:53

    「アスペをみたければ、東大に行け」という言葉を聞いたことがある。

    サカナクンはいかにも発達障碍でしょう。現在は国立海洋大学の客員教授でしたっけ?
    出身高校は神奈川県立綾瀬西高等学校。「支援教育実践校」と書いてあります。偏差値は40です。

    スレヌシさま。発達障碍でも入学でき、卒業できる高校はいくらでもあります。しかし、地域もお子さんの能力も何もわからない状態では、何も助言できません。学校で長い時間過ごすのですし、普通科で高校の勉強をするのかベストなのか、勉強は最低限の何か技術を身につけるタイプの学校の方が、いきいき生活でき、能力が伸びる可能性もあるかもしれません。

    スクールカウンセラーがいる学校でしたら、スクールカウンセラーに。教師カウンセラーしかいない学校であれば、地域の教育研究所や、心理学科のある大学の付属相談室等、検査を含め、ご相談下さい。

  4. 【4412903】 投稿者: そうそう  (ID:prPWPw556js) 投稿日時:2017年 01月 24日 20:56

    私のいとこと知人、二人とも東大卒と東大から大院卒だけど、モロにアスペ。
    打率高いですね(笑)

  5. 【4414029】 投稿者: 個性的  (ID:tCoAA0w/qms) 投稿日時:2017年 01月 25日 15:49

    >個性の範疇ですんでいる場合そういう人までは発達障害とは言わないはずです。

    個性と表現すると聞こえはいいけれど、そういう事ですよね。
    すぐ怒る人とか、空気が読めない人とか、異常に反応が遅い人(のんびり屋さん)とか、諸々の普通でない個性。
    個性の強い人は意外と多いと思います。

  6. 【4414081】 投稿者: IQ  (ID:G9YsxSEdyM.) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:21

    息子が発達障害で一貫校です。
    意外とIQで大体わかると思います。
    発達障害の子は不得意が多い分、IQにおつりがないと苦しいんですよね。
    私のイメージでは、IQで110以上あれば、普通に一貫校を卒業可能。
    100前後だったら、なんらかの支援や配慮の受けられる環境が望ましいと思います。

    今通ってる学校も偏差値は低いとのことですが、それでも進級が危ういほどの成績を取ってしまうのは不安ですね。
    ただ、発達障害の子は状況把握や情報摂取が下手で、極端なスロースターターなので、
    中一ならまだ学校のシステムに慣れてないだけという可能性もあります。
    IQが高めならそう判断して、もう少し様子見ていいと思いますよ。
    息子はIQ高めですが、カウンセラーから中3まではビリでOKと言われてます(その後は伸びるから)。
    ただIQ低めなら、転出先を探しておいてもいいかも。
    ガッツリ発達障害対応で有名なのは神奈川の星槎。
    あとは明星と和光も、グレーの子が検討する学校として名前がよく上がりますね。
    個人的には玉川もアリと思います。

  7. 【4414663】 投稿者: スペクトラムだから  (ID:UVVwU9qkI.w) 投稿日時:2017年 01月 25日 22:16

    それなりに理解してくれる人とか、居心地の良い場所が無いと、こじれて自立できない、それこそ支援の必要な人になってしまうかもしれない(ひきこもりとか)。

    自己肯定感が上がると、特性はあっても、問題行動がマイルドになるし、社会性も伸びる。環境も大切だと思う。芸能界に入らなかったら、黒柳徹子さんなんて、どんな人生だったんだろうと思う。

    和光は最近、学力もある程度重視し始めたらしい。和光は合う、合わないが大きいよね。なんせ個性的な生徒ばかりだから、はまれば天国だろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す