最終更新:

13
Comment

【4529041】保護者会

投稿者: すずめ   (ID:TC2gTQeQLqs) 投稿日時:2017年 04月 09日 12:31

この4月から私立中高一貫共学校にお世話になっております。
女子の母親です。

都内の教育熱心な層が多い区の小学校を卒業し、8割弱が地元中へは進みませんでした。
普段の保護者会は低学年はもちろん、高学年になっても出席率は8割ほどの出席率でした。

それでお聞きしたいのは私立校での保護者会の様子です。
私はもちろん出席予定ですが、主人も是非出席したいと言い出しました。
土曜昼間の時間帯ですので、無理せず時間をつくれるのです。
しかし、両親そろっての出席は私が恥ずかしいので、やめるように説得しています。
でも。もしかしたら、私立受験の学校見学や説明会では父親の参加もあったので、私立という所は保護者会へも両親そろって、という事もあるのかしら?と思い、ご質問させていただきました。

どなたか、お話お聞かせ願えませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4529062】 投稿者: 誕生日  (ID:1s0H2IriNKA) 投稿日時:2017年 04月 09日 12:46

    都内私立中高一貫男子校ですが、中1の一番最初の保護者会にはご両親揃って出席されたが3人くらいでした(40人クラスで)。

    その他にお母様でなくお父様が2人出席されていました。ご両親揃ってというパターンは、2回目以降はなかったと思います。

    ちなみに、出席率はほぼ100パーセントです。高校になっても変わらす皆さん出席されると聞いています。

    でも、学校によって違うと思うので、学校別で聞いた方が良いのでは?

  2. 【4529113】 投稿者: 学校によるのでは  (ID:wVvtLcj1Qq6) 投稿日時:2017年 04月 09日 13:23

    東大に毎年數十人進学する学校でしたが、保護者会の出席率は9割位でしたかね。
    両親とも、というケースはまれでした。
    保護者会に父親が参加する家庭もありましたが、それは母親が仕事などで都合がつかないご家庭。

    両親とも参加する学校ってあるの?驚きます。

  3. 【4529148】 投稿者: 席  (ID:DYF9.Pdx8lM) 投稿日時:2017年 04月 09日 13:40

    学校にもよるのでしょうが、保護者会のときは子どもの席に座りませんか?お父様は立ち見するつもりなのでしょうか?どうしても出席したいのでしたらお父様が出席しお母様が欠席すればいいと思います。

  4. 【4529161】 投稿者: 内容による  (ID:Vfe.Ov7OwDE) 投稿日時:2017年 04月 09日 13:48

    クラスごとの保護者会だと、教室でやるので、自分の子どもの机に座りますよね?すると、両親そろって出席の場合椅子が足りなくなります。中1最初の保護者会のとき、数組両親参加でいらっしゃったので、担任の先生がどこからか足りない分の椅子を運んできました。次からはほとんど母親のみの参加になりました。
    学年全体の保護者会の場合は、大きな行事や進路についてなど、割と重要な内容が多く、大教室で行われるので、このような場合は両親参加でも良いのではないでしょうか。入学式から保護者会、授業参観まで父親の参加は多いですね。働き盛りですが、会社人間が減って、子の教育に関心を持つ男性が増えている気がします。

  5. 【4529175】 投稿者: はじめは  (ID:SqIOuUeAl3I) 投稿日時:2017年 04月 09日 13:59

    母親だけで。
    2回目以降なら父親のみで。

    やはりどちらかでいいのでは? 
    うちの学校は、全体会まではずっと父親で、クラス会のときだけ母親という人もいます。
    部活関係は、両方いらっしゃることも。

    両方なら全体会まで、クラス会はどちらかだけがおすすめです。

  6. 【4529247】 投稿者: 雨降りくまのこ  (ID:/nOkT0HDl9k) 投稿日時:2017年 04月 09日 14:53

    やはり学校によってまちまちなんですね。

    娘の学校のクラス保護者会は入った時点で席が輪状に並べ替えられていて、それぞれ好きな席に着席していました。一番最初の保護者会の出席率は100%でしたが、以降は8〜9割だったと思います。

    ご両親揃って、というご家庭は一番最初の時に多かったです。それでも40人クラスで3〜4組くらいかな。その後は両親のどちらか一名の参加になっていきましたが、最後までご夫婦でいらしてるご家庭もありました。お嬢さんのことが大切なんだな、夫婦仲もよさそうで微笑ましく思っていました。別に恥ずかしがることではないのでは?

    上の方でどなたか書かれてましたが、最後まで全体会では結構な数の父親の姿を見かけた( というか、進路の話が本格化してくる高校2年あたりからはむしろ増えたような )ので、全体会は両親で出席してクラス会は母親だけ、というご家庭は意外と多かったのではないかと思います。

  7. 【4529440】 投稿者: 誕生日  (ID:66EcblnaRgE) 投稿日時:2017年 04月 09日 16:47

    御夫婦お揃いでいらした方は、後ろにお父様が立ってました。

    そうそう、クラス保護者会でなく学年全体で行う説明会(保護者全体会)では、御夫婦でいらしている方がもう少し沢山いらっしゃいました。

    ちなみに、うちの学校は参観はないのですが、授業参観がある学校もあるのですね。ついでに、面談も希望者以外行われません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す