最終更新:

25
Comment

【4531369】家庭調査書

投稿者: A子   (ID:lRILFWK6BZY) 投稿日時:2017年 04月 11日 01:02

入学式も終わり、いよいよ中学校生活も始まりました。
この時期色々書いて提出する書類も多いですが、その中の1つに家族構成を書く欄があります。
これはごく普通と思いますが、それぞれの出身校、勤務先等書く欄があり手が止まってしまいました。
親の私が小さい頃は書いていたような記憶がありますが、この頃、というかもうだいぶ前からは名前と年齢くらいしか書かないのが普通になっていると思っていました。

子どもの学校は男子校、東大にも毎年一定数入っているような学校です。
正直、主人の学校はとても書けないような大学です。子どもの学校では受ける人もほとんどいないです。(でもゼロではなかった)
それが恥ずかしいというよりは、書いたことにより子どもが先入観をもって見られるのではないかということが一番嫌でした。
まだ授業も始まる前から、「親が○○大卒なら子どももそれなりだろう」と思われるかもしれないなんて、耐えられません。
‘任意ですが出来る限り記入して下さい’とあり、悩んだ末、父親=主人の勤務先のみ記入して提出しました。
まあ高卒と思われることはないだろう(苦笑)ということで。

家族の出身校まで書かされるのは私立では珍しくないのでしょうか?
いわゆるお嬢様学校では普通なのかな?とも思いますが。
皆さまの学校ではいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4531503】 投稿者: 書きます  (ID:uHfsisb9cD2) 投稿日時:2017年 04月 11日 07:57

    でも、学力の遺伝は母からだったような・・・

  2. 【4531508】 投稿者: 記入欄がありました  (ID:DQ74V4SIZEk) 投稿日時:2017年 04月 11日 08:04

    職歴欄がなくて安心しました。バレたらPTAから逃れられないので。

  3. 【4531519】 投稿者: 桜吹雪  (ID:wzfdZN.ZsrI) 投稿日時:2017年 04月 11日 08:15

    出身校、職種(勤務先)書く欄ありましたよ。
    都内中堅女子校です。

    書きたくなければ書かなければ良いかと。
    我が家は夫地方国立大、私都内私立大ですが、書かずに娘に持たせました。
    だからといって、困ることは全くないです。

  4. 【4531522】 投稿者: 私も  (ID:eg3RAbk0CJk) 投稿日時:2017年 04月 11日 08:17

    男子親です。難関校と言われる学校に進学しました。
    ありました。息子の学校でも親の学歴と職業欄。知られて嫌なことはないのですが、どうして子供の中学の調査書に親の学歴が必要なのかが全くわからなかったので、空欄にしました。正直、年齢の必要性もわからないので(年代で親が否かを推測する?でも、保護者会に出てきますし…。)、こちらは小学校から空欄にしています。職業だけは緊急連絡の必要があると感じたので、記入しています。
    何のために書かせるのでしょうか?理由が知りたいです。

  5. 【4531779】 投稿者: 書いちゃった  (ID:clwabXODs8k) 投稿日時:2017年 04月 11日 11:40

    伝統ミッション校、空欄に出来るとは思いもせず、正直に書いてしまいました。。。

    出来れば、年齢と主人の学歴は書きたくなかったのに。。。

    ええ、もちろん勤務先や職業などももれなく、小学校も中学校も同じように書かされました。

    ただし、どちらも入学後です。願書には学歴を書く欄は無かったです。

  6. 【4531924】 投稿者: それなりに人気女子校  (ID:UePEgN8j38M) 投稿日時:2017年 04月 11日 13:14

    学歴はなし、職業は連絡先の一つとして記入を求められました。

    ただ、世帯の住民票を提出しました。
    別に隠すことはないのですが、お金もかかるし
    なんだか記載事項を疑われているような気もしたり。。。
    姉妹別々ですが、両校とも提出でした。
    上の子の学校はなんとなくわかりますが
    下の子の学校はちょっと意外でした。

    住民票原本提出って多いのかしら?

  7. 【4531993】 投稿者: 廃止希望  (ID:y1QCdzdxhO6) 投稿日時:2017年 04月 11日 14:11

    我が子も都内の伝統校に入学した時に書かされました。

    親の最終学校歴だったかな? 書きたくなかったですよ。なんでそんなことまで
    書かないといけないのか? 

    夫は国立大卒にして、妻は私立大卒にしました。詳しく書く必要ありませんし、
    これってプライベートなことなので、書かせるのを禁止できないのでしょうかね?

    なぜそんなことまで知りたいのかな? 子供の頭の出来具合?

    ほんっと書きたくなかったですが書きました。
    書かない学校ってあるのかな? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す