最終更新:

14
Comment

【4546638】お友達との遊ぶ頻度

投稿者: 新中学一年生   (ID:W.J3TmpDyTc) 投稿日時:2017年 04月 22日 12:56

新中学一年になりました。女子です。
小学校時代の塾友達に誘われ土曜日は朝から遊びに行ったり(2000円くらい持たせて)
連休休みはユニバーサルスタジオへ遊ぶ約束をしていたり。年パスを持たせずできたので年パス買った方がいいのかとか悩みますが、新中一の遊ぶ頻度はこんなものでしょうか?
塾は平日週2なので土日に宿題をしないといけないといったわけではないので、とりあえずは本人楽しくしてるのでいいのでしょうか。
小学校時代は塾へ週6とかだったので全く遊ばずできたので、はたからみたら弾けだしかのように遊んでるような?少し不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4546646】 投稿者: 伝道師  (ID:tcpoVDWWTZc) 投稿日時:2017年 04月 22日 13:05

    お母さん、それが子供の健全な姿だよ~
    心配なさるな。

  2. 【4547647】 投稿者: 同じく新中1です。  (ID:PgWi54GcEFM) 投稿日時:2017年 04月 23日 09:29

    便乗で質問をさせてください。
    この春より中高一貫校へ入学した男子の母です。

    クラスのお友達がお家に来て欲しいと(熱心に?)誘ってくれるようで、
    先週今週の土曜日に2週連続学校帰りに直接お家に遊びに行ってしまいました。
    お昼ご飯は一緒に行った皆でお友達の家の最寄駅のファーストフード店に入ったようです。

    校則ではもちろん寄り道、制服姿での買い食いは禁止です。
    本人にも校則から外れているし、あまり好ましくないことは伝えましたが、
    中高一貫校(息子とは別の学校)出身の主人は男子なんてそんなもの。
    学校から直接遊びに行くもんだと気にならないようです。

    私もお礼のご連絡をしたいのですが、連絡先も分からず困っています。
    今度の保護者会でお会いできればいいのですが・・・。

    小学校の時のようにランドセルを置いてからみんなで集まることは無理なのはわかるのですが、午前授業の日の放課後の遊び方についてこのようなものなのでしょうか。

  3. 【4547671】 投稿者: いいなあ  (ID:TC8LylB5YR.) 投稿日時:2017年 04月 23日 09:46

    懐かしいです。これも新入生の特権かもしれませんね。
    そのうち部活が始まり、土曜も練習、日曜は試合と物理的に遊べなくなります。
    学校の勉強も忙しくなり、中間試験・期末試験と小学校とは違ったストレスもあります。
    今のうちと割り切ってもいいかもしれませんね。
    あと、保護者同士の付き合いはほとんどないです。
    本当に会ったらご挨拶程度かな。それで十分だと思いますよ。

  4. 【4548187】 投稿者: そうですね  (ID:Xco2tFZJvXI) 投稿日時:2017年 04月 23日 17:27

    部活は必須だと思いますよ~
    暇な時間があるから、お金を使った遊びをするようになって、親はモヤモヤするのです。
    部活中心の生活であれば、
    行く先は安心だし、友達と一緒にいられるし、
    余ったわずかな時間は勉強で、
    すべて解決です。
    その上で、たまにみんなで遊びに行くくらいなら何も問題ないのでは。

  5. 【4548756】 投稿者: 同じく新中1です。  (ID:PgWi54GcEFM) 投稿日時:2017年 04月 24日 07:14

    >いいなあ様、そうですね様

    ありがとうございます。
    そうですよね、部活が始まれば土曜日も夕方までみっちり学校にいますもんね。
    ほんの短い期間と割り切ってあまりガミガミ言わないようにしますね。
    ただ、突然5.6人でお家に押しかけてしまっていてご迷惑をかけていないか心配です。
    保護者会で一言でもお礼をお伝えできればなあと思います。

    スレ主様、割り込んでしまって申し訳ございませんでした。
    これにて失礼いたします。

  6. 【4548861】 投稿者: 新中学一年生  (ID:G6IlPGXoqLQ) 投稿日時:2017年 04月 24日 08:53

    いえいえ全く大丈夫ですので割り込んで下さい!
    みなさまの温かいお言葉で子供の休日の過ごし方を見守りたいと思いました。
    先週末、小学校時代の塾友8人で朝から遊びに出て18時に帰ってきたのですが、8人中3,4人はスマホだったらしく、それから我が子はスマホを欲しがるようになってしまいました。スマホは高校生になってから、と思っていましたが、今の中学生(中高一貫校)はそんなにもスマホ率が高いのでしょうか。不安です。

  7. 【4549095】 投稿者: 中2男子です  (ID:oHwHEZ9C2BA) 投稿日時:2017年 04月 24日 12:11

    そんなものですよ。
    うちは緩い男子校なので、寄り道外食自由です。
    土曜日は何かと外食になります。
    スマホ勿論持ってます。持たせないのではなく持たせてからの運用方法でしょうね。これが色々難しいですが、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す