最終更新:

8
Comment

【4610398】英・国が壊滅的な息子

投稿者: 私は文系  (ID:.Cu/irAqA72) 投稿日時:17年 06月 14日 17:08

中高一貫校に通う中3男子です。
一応、大学附属ですが、大学は外部受験で国公立が希望のようです。
が、しかし!英語が壊滅的で、国語も微妙です。
先日の学力調査では、数学は難関私立以上狙える範囲だったのですが、英語は基礎学力も足りてないレベル…。国語もFランク大学程度。
学校の成績を見ても、理社と数学は5なのに対して英国はやっと3という感じ。
本人は、事の重大さが全く分かっていないようで、まったく勉強をしません。
中1で入れた英語の塾も夏期講習でリタイア。本当に英語が嫌いです。
英検も毎回チャレンジしていますが、いつもギリギリで3級不合格…。
今度合格しなかったら、小学生に交じって公文に行け!と言い渡しています。
本当は、中1の時に通っていた英語専門塾がとても良い塾なのですが、先生との
相性が良くないらしく、絶対嫌だといいます。
今から英語の成績を底上げしていくには、塾含めどんな勉強がベストでしょうか。
ちなみに、国語もよくないので、多分読解力がないのだと思います。
本はよく読んでいるようですが、ラノベや携帯小説ばかりなので実にはなっていないと思います。
よく、英語が得意なら大学受験も何とかなる。ということを聞きますが、英国が壊滅的な子はどうしたらよいのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4610421】 投稿者: 焦らず安心せず  (ID:ffdUCxLRFu.) 投稿日時:17年 06月 14日 17:24

    >国語もFランク大学程度

    中3で大学受験の程度があれば十分でしょう。
    高3でそれなら少々問題ですが。

    >本はよく読んでいるようですが、ラノベや携帯小説ばかりなので実にはなっていない

    よく読んでいるなら大丈夫だと思います。
    子供の場合も、ラノベしか読みませんでしたが、大学受験の国語は得点源でした。しっかりした文学を読めばいいというものでもないでしょう。
    子供が言っていたのは、読解は出題者の考えを読むだけ、とのことです。下手に作品に入り込んで、作家や主人公の気持ちを考えたりするとダメなのだそうです。

    英語は、モチベーションがないと向上しません。
    逆に、それさえあればコツコツやるだけで必ず力が付く科目です。
    お尻を叩くだけでは、モチベーションアップにはつながらないので、場合によっては「ニンジン」方式で、前から引っ張るとか。

    ただし、まだ中学生なら、そんなに焦らなくてもいいのでは?
    大学受験をした子供も、ずっと家庭学習もしませんでした。
    開始したのは高校2年の秋頃だったと思います。
    それでも間に合っています。

    もちろん個人差はあると思いますが、スレ主さんのところは、理系科目が得意のようですから、大丈夫ではないでしょうか?
    焦らず、かといって安心しきらず、大きな目で見るのもありだと思います。

  2. 【4610424】 投稿者: バラード  (ID:uAFwqExrMAE) 投稿日時:17年 06月 14日 17:27

    時々ですが、スレ主様の息子さんのようなタイプ中学生で見かけます。
    社会は別として、理数は5で英国が3という生徒は、だいたいめんどくさがりで
    、読み書きが嫌い。たぶん苦手ではなくて読むのがめんどくさい、書くのがめんどくさいのだと思います。

    もしかして小学生並みかもしれませんが、英国ともに漢字、熟語、フレーズからのトレーニングがよいと思います。
    国語はまずは漢字、熟語が絶対はずせません。英語は単語と言い回し。

    それからどちらも長文ではなく、短文から読み書き始めたらよいと思います。
    塾で英国やるのはいいですが、定着するのかどうか。学校でキチンとやれてないのでは、と思いますが。まずはそっちが先かもしれません。

    たぶん、いずれはやり出すと思います。
    やりだすのを待つ、という手もあります。

  3. 【4610576】 投稿者: 公文  (ID:PVXiwzcrQdc) 投稿日時:17年 06月 14日 20:15

    公文に行けばと馬鹿にされているように思われますが公文だけで英語が堪能な生徒はいますし英検2級を公立でもコツコツとやり主様と同級ですが合格されてる方は沢山いらっしゃいます。公文はそんなに甘く見ないで欲しいです。

  4. 【4610606】 投稿者: 高3  (ID:JwGUBzw0V12) 投稿日時:17年 06月 14日 21:00

    うちも英語が厳しくて。
    集団ではついていけない。
    個別は親が不安。
    で、トリプレットという塾に中3夏から入れました。
    テストの結果、中1後半からのスタート。高1秋に、なんとか追いつきました。
    そのまま高1中は、お世話になり、高2から大手予備校へ入りました。
    そこでは、真ん中程度のスタートが出来ました。

    通塾日数が半端じゃないので、キツいです。本人にその気がないと…無理かもしれませんがご興味あれば、検索してみてくださいね。
    賛否両論あると思いますが、我が家には有り難い塾でした。

  5. 【4610684】 投稿者: 英語・国語対策  (ID:zMNdrO3PPt.) 投稿日時:17年 06月 14日 22:26

    書き込みから察するに、お子さんは典型的な理系人間ですねw
    理系こそ英語は必須。理系職は常に勉強。マニュアル、ネット上の有用なドキュメントやコミュニティーなど、英語による情報収集が欠かせません。邦訳を待っていると遅れを取ってしまう世界なのです。これからの世の中を生き抜くために、なんとか身につけてもらいたい技能です。

    今すぐできる対策としては、毎日教科書の重要例文を書き取りしながら音読することです。半年後には手応えが出てくると思うので、是非勧めてみてください。

    理科好きなら、ナショナルジオグラフィック・キッズのスーパーリーダーシリーズをお薦めします。日本のアマゾンサイトからも入手できます。(初心者だとレベル2は少々手強いです)
    https://shop.nationalgeographic.com/category/national-geographic-readers-series
    http://kids.nationalgeographic.com/
    その他、英語学習者向けサイトです。ぜひ覗いてみてください。
    https://www.newsinlevels.com/
    https://www.oxfordowl.co.uk/

    国語について:
    国語は、出題者の意図を読み取り、出題者の望む答えを書き出さないと得点できません。賢いお子さんの場合、自分の考えや感想を解答に反映させてしまい、失点してしまっている可能性があります。もしスレ主のお子さんに同じような傾向があるなら、「システム中学国語」シリーズをお薦めします。
    この教材は時間をかけずに進めたほうが効果があるので、週末や連休を利用して一気に終わらせてしまいましょう。一通り進めたら、高校入試の過去問等で効果測定することをお薦めします。

  6. 【4610772】 投稿者: う~ん   (ID:H9XFQTsgrY2) 投稿日時:17年 06月 15日 00:20

    まだ中3ですよね?
     
    まだ先は長い。
    理系で生き残れるかも分からない。
    私が言うのは、理系科目も順調に伸びるかどうか未定と言うこと。
     
    先ずは、英語だね。
    英語は理数でも必須。大学でも英語は、理数系は文系よりも大切。論文やプレゼンテーションでね。
     

  7. 【4611058】 投稿者: スレ主です  (ID:.Cu/irAqA72) 投稿日時:17年 06月 15日 10:53

    皆さま、貴重なアドバイスありがとうございます。
    今ならまだ間に合う!というほんの少しの希望がみえた気がしてきました。
    この夏が勝負だと感じます。なんとか息子に現状を自覚させて、英語克服させたいです。
    今は理系科目が得意のように見え、私も理系に進みたいのかと思っていたら、「一番好きなのは社会。」との息子の意外な言葉に、え?そうなの?!とびっくりしました。
    理由は、「覚えるだけだから」…。
    バラード様のご指摘通り、めんどくさがりです。そして短気なので、話を最後まで聞かない。
    国語の長文読解なんて、文章読んでいるうちに嫌になっています。それが英語で書かれているなんて、もう息子にとっては苦痛でしかない?のかな~と感じます。
    数学も、応用問題や図形は苦手なようです。
    でも、何か目標ができるとすごい集中力を発揮するので、できれば将来の目標を早くに見つけてほしいと思っています。

    公文様
    公文をばかにするなど、とんでもないです!
    わが子も小学生時代、算数でお世話になりました。
    ただ、最寄りの公文の教室は小学生ばかりで、あの中に体の大きい中学生の息子が通うのは少し抵抗あるかも…と私も感じます。
    もっと早くにやらせておけばよかった!と後悔しているくらいです。
    実際、中3から公文の英語を始めるお子さんはいるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板