最終更新:

18
Comment

【4162087】英語学力別クラス編成について

投稿者: 疑問   (ID:1FZErkswUto) 投稿日時:2016年 06月 27日 21:09

学力ほぼ一緒だから○○大学に入学したわけですよね?
確かにまさかの合格、まさかの不合格はありですけど。
英語得意パターンと国、社で稼ぐパターンもありですけど。
でも、英語力が段階的ってことはないでしょ?
これって明らかに「推薦」組への配慮ですよね。
つまり、本来入学できる学力がないにもかかわらず「入学」してしまった「低学力」学生救済措置ってことで異議はありませんよね。
よく、推薦組も一般組も学力に「差」はない、なんて言ってる人いますけど、「差」がなければ別にこんな面倒なことする必要はないでしょ。
初めに「英語」ありきではないことはよ~~くわかってますが、大概の一般受験生は「英語」で大学きまっちゃうのも事実なわけで。
「推薦」組ってコスパは最高かもしれないけれど、学力は最低ですよね。(勿論、例外はあります)
つまり、入ってはいけない禁断の領域に入ってしまったのですよ、「推薦」組さんは。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4163401】 投稿者: 英語の能力差  (ID:d1Le3G9LprE) 投稿日時:2016年 06月 29日 07:04

    東大ですら、凄まじいものがある。
    帰国も多いが、帰国でなくてもTOEIC950超え、英検1級はゴロゴロ居る。
    一方、二級に毛が生えた程度の奴も少なくない。

    慶應の英語上級クラス(大学)は、帰国専用のろうなところがあり、TOEIC860とかで足切りされるらしいが、附属上がりが多数を占めるらしい。

  2. 【4163438】 投稿者: 英語履修免除  (ID:49ohYdDdCCM) 投稿日時:2016年 06月 29日 08:00

    国立医学部ですが英検一級やtoeic◯点以上、等々、で申請すれば英語履修免除になってました

    入試の英語と実践英語の違いもあるのではないですか?

  3. 【4163462】 投稿者: MARCHでの話ですが・・・・  (ID:m0dKfxg6wqQ) 投稿日時:2016年 06月 29日 08:25

    英語の成績は最上位はすべてA(評価の仕方を正確に書くと大学が特定されるかもしれないので適当です)で最下位クラスでは頑張ってもCとかいうことではありません。

    ですから、クラス分け試験でわざと手を抜いて下のクラスに行ってということがあるそうです。

    同じ実力の子が下のクラスだとAを取りやすいのだそうです。

    付属生の我が息子が先輩からの申し送り事項として聞いてきました。

    親としては本当かな?それでいいのかな?とは思いましたが・・・・

  4. 【4163665】 投稿者: 今時の私文  (ID:1tUbYIEGfmU) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:09

    スレ主さんは今時の大学受験事情に相当疎いのではないでしょうか?
    早慶上智などのAOや自己推薦は英語が出来ると有利ということが多いので
    元々英語が得意な方が受験する率が高く、そのなかでより英語力が高い人が合格しているのです。
    英語が好きで得意なわけですから入学までたっぷりある時間を使って
    受験目的ではない英語力に磨きをかけている方も多いのです。
    私大とはいえ一般入試は英語だけ得意では合格できませんから
    2月まで必死で勉強を続けて、受験英語だけ引っさげて入学した一般組みが英語力で遅れを取る事はあるでしょう。
    うちの子の1人は私大文系に必要な3教科の中では一番英語が嫌いで苦手でした。
    一般入試で早慶に入学しましたが入学後も英語は最低限しか勉強していません・・・
    幸い入った学部では学力別のクラスわけはなく、持ち前の要領の良さを発揮してサークルに熱心なわりには成績は悪くありませんが・・・
    英語に関しては履歴書に書けることが何もないので就活は大変不安です。

  5. 【4163675】 投稿者: 錆  (ID:6T.LEUHKYFA) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:19

    >スレ主さんは今時の大学受験事情に相当疎いのではないでしょうか?

    五十近い荒らしのオッサンらしいので仕方ないでしょう

  6. 【4164163】 投稿者: スレ主  (ID:1FZErkswUto) 投稿日時:2016年 06月 29日 22:11

    何か強がり言ってる人が多くて笑っちゃう。
    そんなに優秀なら「推薦」ではなく「一般受験」すればよかったのに、ね~~~
    もっと言えば、もっと上の大学いけばよかったのに、ね~~~
    「東大より上がないんだもん、しかたないじゃん」
    ってまた、強がりいうんだろう、ね~~~~~~

  7. 【4164538】 投稿者: あらら…  (ID:Fr5VfiBBxJg) 投稿日時:2016年 06月 30日 09:43


    錯様が仰る通りにスレ主さんは荒らしだったんですね。変な事言ってる人だと思ってましたが。

  8. 【4164591】 投稿者: バラード  (ID:FhZ.IHBAYlg) 投稿日時:2016年 06月 30日 10:38

    今、日本にとって時代の変わり目かもしれませんね。

    東大でも全部英語でというコースの卒業生が昨今出ました。
    小学校から話す聞く主体で英語教育がはじまって、オリンピックの頃には、少なくても普通に英語を話せて聞ける人口が倍とか3倍にはなることでしょう。

    大学で英語は、難関では進んでいて海外からの受け入れを増やしていこうとする大学はだんだん英語の授業が増えてきていますね。入試でも英語以外の科目でも英語で出題されたり。

    ただし、英語はツールとするか、学問とするか、たとえば英米文学でシェークスピアからアメリカ文学まで、スラスラ読んで評論書いたり。
    あるいは英語学科で、翻訳なり、通訳なり、さらに進んで同時通訳や、英仏通訳とか英中とかできるとか、、、、これはすごいです。

    逆に社会に出て、英語、中国語まずまず使って仕事が何とか不自由なく出来る、ということなら別に資格だのTOEIC何点など気にしなくても、単独渡航ができるなら、読んで書けて、話せて聞けて契約書にサインできればOKなのでは。

    そこまでいけてなくても、企業で普通海外派遣などの場合、短期語学留学で1か月とか訓練受けて(中国語やスペイン語とかも)出向くことも多いですので、それに耐えられて何とか使いこなす能力認められればOKだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す