最終更新:

35
Comment

【479613】面接で手応えは感じるものでしょうか?

投稿者: 在園のお母様へ   (ID:8CpNnR8xcKs) 投稿日時:2006年 10月 29日 21:53

お尋ねします。とても御丁寧な対応で非常に気持ちよく面接後帰宅しました。直後は先生方の反応に手応えを感じた気がしたのですが、よく思い出してみると恐らく皆様に対応よく関わられているのでは?と思いました。ご経験の方がおありでしたら体験談などをお聞かせいただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【480939】 投稿者: 卒園の父親ですが...  (ID:NzeORgw3.7o) 投稿日時:2006年 10月 31日 09:50

    男の子と女の子にそれぞれに縁がありました。

    面接は最終確認だと思いますので、先生の反応に手応えがありましたから縁があるとは限らないと思います。
    男の子の時は倍率が低いという事もあったのか、想定外の質問があって良く答えられず、帰りは無口で険悪な雰囲気で帰りましたが縁がありました。

    一般的には、先生方の質問に答えられ、頷きながらメモしていると好印象と考えますが、兄弟の場合は既に知っているので形だけの面接のような気がします。

    精一杯準備し受けられたのでしたら、結果がどうであれ、受け入れる事が大事だと思います。
    縁があることをお祈り致します。

  2. 【480969】 投稿者: 卒園の父親 さまへ  (ID:8CpNnR8xcKs) 投稿日時:2006年 10月 31日 10:23

    おっしゃっておられる様に、面接が最終確認だとすると、面接資料でほぼ絞り込みがなされているとお考えなのでしょうか? また、一般的には、先生方の質問に答えられ、頷きながらメモしていると好印象と書かれていますが、これは学習院の面接に際しての話でしょうか? それとももっと広い意味で他の学校も含めてのことでしょうか?

  3. 【481607】 投稿者: 数年前ですが  (ID:ZK8LUhzjdwc) 投稿日時:2006年 10月 31日 22:00

    次男がこちらを受験した際は、主人や私が話している間、
    先生方が手元の資料らしきものに、なにやら書きこんでおりました。
    幸いにも合格を頂きましたが、私共は多少のコネがあったので(ただし、事前にご挨拶などはしておりませんが)
    それが決めてなのかどうかは不明ですが、悪いことではないと思います。

  4. 【481972】 投稿者: 卒園の父親です...  (ID:LuPI3hy7GQE) 投稿日時:2006年 11月 01日 09:11

    私も会社経営という立場もあり、面接は年間、相当数こなしています。

    幼稚園と会社が同じとは思いませんが、やはり面接前には書類選考は当然していて、最終確認するということになると思います。

    しかしながら、幼稚園受験強いては初等科受験までは入学してからの両親のかかわりが重視され、特に学習院幼稚園では父親参観日に子供を膝に乗せて、我が子の成長をあらためて実感するような行事もあり、両親の子供に対する普段の接し方等から子供への愛情を先生なりの考えで最終確認していると考えられます。

    頷きながらメモというのは、一般論ではありますが学習院についても同じだと思います。
    答えになっているか判りませんが、子供にも親の心配は伝わりますので合否まで心穏やかにお過ごしください。

    ちなみに、私どもの場合は紹介もコネもありませんでした、また、夫婦とも学習院ではありません。
    何となくではありますが、何の縁故もない私どもが入園を許されたのは、会社経営とその会社内容について聞かれましたので、その点が先程の頷きながら書き込むという事と重なりますので、もし、学習院出身であれば、私から見ればそれだけでポイントが高いように思います。

  5. 【482466】 投稿者: 卒園のお父様へ  (ID:8CpNnR8xcKs) 投稿日時:2006年 11月 01日 18:32

    ありがとうございました。紹介もコネも学習院卒でもない方でも合格されているのですね。さぞかしご家庭、お子様がすばらしいのでしょうね。同じ様に何の関係も持たずに入園を許された方はどの位の率でおられるのでしょうか?
    周囲の様子などお答えできる範囲で教えて頂けると幸いでございます。

  6. 【482725】 投稿者: 全くの第三者  (ID:LK4YAycdSC.) 投稿日時:2006年 11月 01日 23:10

    私の周辺では、勤め先の先輩の兄上のご令嬢が昨年度に学習院に合格されました。ホントかウソかは判りませんが、コネはなかったとのことです。ちなみに、そこは両親共に学習院卒ではありません。旦那様の職業は外資系企業勤務、奥様は専業主婦です。結局、田園調布双葉に入園されたようです(ダブル合格、すごいですよね!)。全く学習院に無縁で合格されている率までは判りませんが、少なくとも毎年存在することだけは確かなのではないでしょうか?

  7. 【483010】 投稿者: 全くの第三者様へ  (ID:i30/czl5Mdk) 投稿日時:2006年 11月 02日 10:06

    昨年というと愛子様の学年ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す